【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
住人同士の批評は名無しである限りアマチュア同士の感想だと思い、感情的にならないようにしましょう
玄人を自負して批評される方はコテ(+トリップ)で特定されない程度で経歴や入賞歴をつける事をオススメします
お題をキャプチャーしてくださる方募集中です。 基本の型については藤田湘子『20週俳句入門』より引用。
夏井いつき先生もこの本を読んで学んだそうですよ。
夏井先生は俳句ライブでは更に初心者向けに5音の季語に12音の俳句の種を合わせましょうと言っている。
前回プレバトでは「追憶や」について「難しい型に挑戦していますよ」と言ったのは
「季語+や」の基本ではないから。
藤田湘子『20週俳句入門』についてはウィキより
特に1988年に最初の版が出された『20週俳句入門』は俳句入門書の定番として現在まで続くロングセラーとなっている。
自分の言葉でなく引用しているだけなので先生ごっこ以下ですが基本は抑えておくべきかと。
湘子はこの型について「ふるさととなる型」とまで繰り返し述べています。
以上を踏まえた上で句の評価をお願いします。 >>713
季語+や が基本形なんてその本に書いてませんよw ちなみに追憶やが基本らしい紫陽花やと比べて
なんで難しいの?
基本を外したからとかいうのはやめてね >>714
「基本の4形式」のその1で書いてるやん
季語+や 中七 下五(名詞) >>716
それ
季語+や だけでは基本の型になりませんよ >>715
主役となるべき季語とのバランスを取るのが難しいからじゃないかと
しかも追憶という抽象的な名詞 ちなみに本で紹介されてる型4つとは
〔型・その1〕 季語(名詞や/中七+下五名詞止
〔型・その2〕 上五+中七や/季語(名詞)
〔型・その3〕 上五+中七/季語(名詞)かな
〔型・その4〕 季語/中七+下五動詞けり
型・その2は 季語+やではありませんね
でもこれも基本の型ですよ
>>715はどうですか?
プレバトを見ていれば即答でしょう
俳句2年もやってればわかると思いますが
後はご自身で勉強なさってください >>718
私の書き込みの前に書かれていたのですね
申し訳ありませんでした
その回答は間違いではありませんが
人に説明する時には具体性に欠けます
プレバトを録画していたら見直してみてください
消えます >>719
丁寧に引用くださってありがとうございます。感謝。 >>721
蝸牛ってのらりくらりと歩むものでしょ。
唯一の見せ場のオノマトペも… >>720
>消えます
あ、永遠コースでお願いしまーす(笑 >>726
このスレ馬鹿に占領されたと思ってたけど
まともそうな人も見てるんだね フレバトで紫陽花といえば…
あぢさゐや軽くすませる昼の蕎麦 石川桂郎
数年前似た句を選んだ人いたよね
あの時話題にならないのが不思議でしょうがなかった 梅雨空の頁に纏う指頭かな
うんちっち四葩の駅をうんちっち >>730
あじさいや三日続けて昼は蕎麦 武田鉄矢
これね なんか説教臭い人のせいで「素人は季語+やの基本型で作ってこい」的な雰囲気になってる...
季語+やの基本型について語る分にはいいが、鍛練のお節介で他者に押し付けんのはちょっと
どうせ5ちゃんなんて玉石混淆なんだから、もっと自由でいいんじゃないの? >・匿名の掲示板ゆえに初心者ベテランともに同じ立場である事を理解する
・自分は他の住人より俳句がうまい事を前提に書き込みをしない
確かにここら辺が無視されてる気はするな 下手くそな句を見かけたら
・なぜ駄目なのか分かりやすく説明することで、自分の講評力を上げる機会にする
・時間の無駄だからスルーする
のどっちかでいいじゃん
そもそもバラエティ番組プレバトに関連するスレなんだし、下手な句を見て笑って楽しめる人の方がこのスレでストレス溜まらないのかもな 梅沢だって的外れな講評やって、なっちゃんに一刀両断されてるじゃん
視聴者はそれを面白がって見てるわけだし、梅沢あっち行けとは言わない
むしろそういうやり取りから気づきを得てる
バカな句や講評がイヤでスルーもできないなら、「テレビ板」のこのスレに合ってないのかもよ
番組同様、たまには5点才能なしな句もこのスレにあっていい でも >621みたいなのもいるからな
まあここは何でもありの匿名の掲示板だから
それでいいのかもしれない とりあえず下手くそとかバカアホとか言うのは止めて欲しい
初心者が委縮しかねないし
そもそもこんな汚い言葉遣いの人が俳句を大事にしてるとは思えん 大変残念なお知らせだが
5ちゃんねるでは無理かと… ふふ。
むしろ、匿名掲示板で、普通の社会性を持ち込んでいるのがおかしい。w
もちろん、チキンと伝えようとしてくれている人はわかる。
#haikuで検索するば、世界中の言葉で、投稿されている時代なのだから、
むしろ、自身で気付いていない基本のキから、確認してみれば?
それこそ、遅いということはないよ。
せめて、わかってます。感でコメントしている人たちは、
実作で、示してほしい。
そうすれば、肩書とか立場とか外れた真の句力がわかるから。 >>747
なっちゃんもテレビで ちっ て
舌打ちしたこともあるからな
小林一茶は SEX のしすぎで
奥さんを殺してしまってる
人間なんてそんなもん >>747
君5ちゃんねるに向いてないかも
どこか俳句結社に所属した方がいいよ >そもそもこんな汚い言葉遣いの人が俳句を大事にしてるとは思えん
あなたが思えないからなんなの ありゃりゃ。
ある意味本音が、
訂正。
チキンと → キチンと >>752
俳句を大事にしてないんだったら場を荒らすなって言いたいだけ
5ちゃんはそういう場所だからって言われたらそれまでだけど
プレバト見て俳句に興味を持った人のための場を作ってあげたいと思わない? ばをあらしてるのはきもちわるいはいくかきこむひとだとおもう 気持ち悪い俳句は無視すればいいだけ
無視出来ないのは特定の俳句観を信仰してるからじゃね? >>754
> 5ちゃんはそういう場所だからって言われたら…
はい終了
これまでもいろんなのがいたから
まともなスレにするのは無理だと思うよ
どうしてもと言うなら自分で掲示板を運営しないと 自由滑脱な場の雰囲気を壊してしまったなら申し訳ないです。
>>708を読んで、評をする側のレベルも問われているのではと思ったので
(つまり>>708も一定の説得力があったので)湘子を持ち出しての反論です。
繰り返しますが良い句であれば破調も駄洒落もなんでも良いのです。
ただ基本に忠実な良い句を貶める意見に反論せざるを得ないのです。
>>737紫陽花や銀貨で削るスクラッチ
この句もとても上手です。
型にはまった句を越えるのはなかなか難しいですが挑戦するのも楽しいかと。 >>747さんの言葉、同じ俳句を愛する人間として嬉しく思います。
ありがとうございます。 >>756
芸術という特定のしてんに固執していたかも…反省
ここはゴミみたいな言葉の羅列をかきこむばしょだったぁ >>766
どなたかお亡くなりになったのでしょうか? >>760不吉な句ですが独創性はあります。
>>761中7に意味を持たせて
>>762情報が多すぎるので、少し減らすと良いと思います。良い句になりそう。
>>764女学校を女学生にすると可憐。良い句だと思います。
>>766紫陽花から離れて成功していると思います。黒の喪の色が良いです。 >>773
>>760はパクリ
元句 紫陽花に我の不運の色来たる
>>761もパクリ
元句 あじさゐの色づく前の夜風かな
>>762
句として破綻していないので
情報を減らす必要はありません
>>763
街がいいな
>>764
女学校で正解
女学生は言わずもがなですし
バスによる場所の経過も含まれます
>>766
黒の喪の色って何? >>775
面白いじゃん
嫌なら来なきゃいいけどそんなことしないだろ
ちなみに>>773は先代の荒しだから挨拶しときな
別にボコっても構わないぞ
お前よりはるかにはるかに格下だから このスレから荒らしがいなくなりますように。
今は下手でもいいから真摯に俳句と向き合って向上心を持つ人が溢れるスレになってほしいよね。 >>779
荒らしがいなかったのは3スレ目ぐらいまでかな
スレ住人の増加とともに荒らしも増えたんだよ
荒らしのいないプレバトスレ
まず無理だよ >>779
荒らしは無視して向上心を持つ人を大事にして接すればそのうち望むようになるよ あおあおし四葩と無人販売所
オタクサやいまでも君と生きている バス停の視線より合う濃紫陽花
紫陽花や六尺ずらす停留所
バス停の錆の薫りや梅雨兆す
バスに乗り遅れて見入る八仙花
バスが来て四葩の人が入れ代わる
30分ほど考えてみたが
我ながら恐ろしく陳腐だ
紫陽花は人気の季語だから
ありとあらゆる状況を詠まれてる
自分の陳腐さに嫌になるな 陳腐だって分かってるんならいいじゃん
ころさないであげるよ
大事にしてあげー お題「雨の路面」
最下位:30点
五月雨や見慣れた帰路が別世界
五月雨や見慣れぬもののように帰路
4位:55点
赤信号驟雨にまぎれ奪ふ唇
唇を奪ふ驟雨の赤信号
ポイント
;説明をしない
3位:65点
雨の夕麻布育ちか雨蛙
夕ぐれの雨の麻布の雨蛙
夕ぐれや雨の麻布の雨蛙
夕ぐれの雨や麻布の雨蛙
夕ぐれの雨の麻布や雨蛙
ポイント
;切れ字「や」で意図を鮮明に
2位:70点
傘閉じて路面に沈む梅雨夕焼
外つ国や路面に沈む梅雨夕焼
サイレンや路面に沈む梅雨夕焼
1位:73点
追憶やつま先濡らす走り梅雨
添削なし
;言葉のバランスを保つ
特待生1級:現状維持
白線や蟾へばりつく雨後の夜
白線や蟾みじろがぬ雨後の夜
特待生1級:現状維持
出水深し街路をのぼる青き魚
大出水の街路濁水跳ねる鰡
次回「あじさいとバス停」 紫陽花や六尺ずらす停留所
六尺だから180センチぐらい、50メートルだと移動になる。
「や」で切れているから中7下5は説明や報告でなく状況を提示
している。微妙にずらさなければならない理由があったのか、可笑
しなこだわりにユーモアがある。
ほとんどの通行人は翌日停留所がずれた事など気づかない。気にとめない。
紫陽花や微妙にずらす停留所
などと曖昧にせず「六尺ずらす」と具体的に提示したところがいいです。
感動の押し付けがないのがいいです。 >>784
自分は三句目がいいなと思った
錆の香をまとふバス停梅雨兆す
みたいにすればもう一歩踏み込んだ表現になるんじゃないかな 俺も三句目はまだ情感がいいと思ったけど、
やっぱり「錆の薫りや」が完全にアウトなんだよね。
大事にしてあげたいからあんまり言わないことにするけど。 六尺ずらす、の句は停留所をずらしたのが誰なのかよくわからなかった
>>784の解釈なら
紫陽花や六尺ずれし停留所
の方がいいんじゃないか それならもう「ずれる(し)」って動詞はやめた方がいいってなる さすがに180cmずれてたら気付くと思うけどなんなんだろうこの人 >>794
そうなんだよね
六尺っていう限定もちょっと疑問だし…
紫陽花やバス停ずれているやうな
くらいに曖昧にしちゃった方が面白いかな? よく見たら>>788さんはバス停を作者がずらしたものと解釈してたんだね
失礼しました ゐるやうな、か
ミスが多いからもうやめるわ
連投すんません >>754
無理だっていった理由が分かった?
紫陽花や六尺ずらす停留所
こんな陳腐な句すら鑑賞できない奴らだから >>h9y5y8h5
俳句を真面目に勉強しようとする姿勢は理解できます
上の方にありましたが
あじさいや三日続けて昼は蕎麦 武田鉄矢
なぜ三日続けて昼は蕎麦だったのでしょう?
その答えはあじさいやにあります
季語の理解度が浅いと分からないかもしれません
紫陽花や六尺ずらす停留所
これも停留所をずらした理由は紫陽花やにあります
この理由が分かれば六尺も
なるほどその位かと理解できるでしょう
さらなる季語の理解が必要です
作者である>>784さんが言うとおり
確かにすべての句が陳腐です
ほぼ元句類想句が存在します
探してみるのも面白いと思います >>h9y5y8h5
やはり師を持つべきですよ
カルチャースクールでもいいですし
それなりの句会であればベテランに指導を受けられます
このスレでもかつて土用波と花火で
ちんぷんかんぷんな句を詠まれた方がいて
指摘をされるとすごいブチ切れ方をしていました
どちらもベテランらしいのですけど
駄目な方は独学で何十年やろうと駄目なものです
とりあえずテンプレの特に>>3と>>5を
作句をした後確認してみてください
テンプレは私が作った拙いものですが
参考になると思います ◯◯◯◯のお師匠様
久しく書き込みがないようです
お師匠様のような方を必要としている若い人が
ここにはいらっしゃると思います
>>724
永遠でなくすいません >>804
www
そういう奴は師にダメ出しされて俳界を去れとw 特待生1級:現状維持
1)白線や蟾へばりつく雨後の夜
白線や蟾みじろがぬ雨後の夜
特待生1級:現状維持
2)出水深し街路をのぼる青き魚
大出水の街路濁水跳ねる鰡
先週のプレバド特待生の句は酷かったね
夏井先生の発想を飛ばせ、というハッパが悪いほうに行ったとしか思えない
1)は題材が最悪、もっとましなものがなかったのかね
2)はめちゃくちゃ、何で現状維持なの こんなの破門だろ
添削後も酷い、何で濁流にボラが跳ねるのよ 百歩ゆずってフナか鯉ぐらいだろう
所詮TVプロレス興行か? >>786
いつもどうもありがとうございます。
今回は鶴太郎さんの句の添削が大変勉強になりました。
切れ字「や」をどこに置くかで句の表情がこんなに変化するのですね。 ジャニに興味はないんで中田さん終わって見てないんだが
夏婆は鯔が夏は汽水から淡水に生息する事を
ちゃんとしてたんだろうな
鯔飛ぶって季語もあるし大出水なら鯔は跳ねるだろ
ただ鯔は秋の季語
出水と季重なりじゃんかよ
鯔飛ぶって季語知らなかったろw >>807
それぞれ麻布と雨を入れ替えると
また表情が変わってくるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています