あの衝撃の出来事からちょうど1年になる。
そうあれは12月の冬至の頃だった。スーパー銭湯でのことだ。
炭酸泉、薬湯、サウナ、水風呂、といつものコースを巡り五右衛門風呂に
行ったら、
な、な、なんとお湯が抜かれ、底にごん太い三本のウンコがあった。
これはかなりヤバイよな。ここで大声をだすのも大人げないし、その場を
静かに離れ真向かいの露天湯に身を沈め、その後の成り行きを観察した。
暫くしたら年配の女性従業員がバケツを提げて現われた。落ち着いてテキパキと
処理をした。愚痴の一言も言うのかとおもったら、何事もなく無言でテキパキ。
前後してアナウンスが流れた。
「♪只今、五右衛門風呂の分解洗浄をしておりますので暫くお待ち下さい」
今年でオープンから20周年になるらしい。従業員の質はかなり高い。
ちょっと感動した。
しかし、あの五右衛門風呂に入る勇気はなくあれから1年経ってしまったな。
明日あたり行ってみるかな。
それと「寝湯の蒸し風呂」というのがあるのだが、入り口に注意事項の張り紙が
あった。
「この中で淫らな行為をしたら警察に通報します」と、この場所も俺にとって禁断
のエリアなんだよな。普通にびびるよ。今日から君も僕らの仲間なんかになりたかない。
12月23日が満月だな。ここの源泉は地下1500メートルから噴出した塩の湯で温まる。
鉄分が強いので白いタオルがすぐ茶色になってしまう。
俺はタオルは白いままがいいから湯には絶対浸けない主義だ。

源泉の冬満月の掛け流し

お口なおしに

鉄の湯に命惜しめば鵙啼けり  岡本 眸