【ベイビー】BUMP OF CHICKEN 17【アイラブユーだぜ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何年もかかることもあるよねえ
他の曲聴いた時だったり自分の状況変わった時だったり突然入ってきたりする
ずっとよくわからなかった天体観測が
数年後別の曲の解釈と同時に自分なりに腑に落ちたときちょっとした感動があったわ ああ何故 どうしてと繰り返して
それだけを続けてきただろう
心の一番奥の方
涙は炎←ここ自信ない
向き合うときが来た
触れて確かめられたんだ
形と音を←ここが分からない
あなたの言葉がいつだってあなたを探してきた
そうやって見つけてきた >>118
ありがとー
向き合う時が来たに
心が揺さぶられた 触れて確かめられたら
形と音をくれるよ
に聞こえる気がする ああ何故 どうしてと繰り返して
それだけを続けてきただろう
心の一番奥の方
涙は炎
向き合うときが来た
触れて確かめられたら
形と音をくれるよ
あなたの言葉がいつだってあなたを探してきた
そうやって見つけてきた 涙は炎
フルで聞けば意味がはっきりするかな
心の奥で涙が燻り続けているのか、それとも燃え盛っているのか
それともその涙があまりに辛いから、痛みを炎に例えているのか
楽しみ フル聴けてないのに解釈は無理だと思う
スノースマイルやウェザーリポートの様に一行で全体の意味が変わってくる曲があるんだし なんとなく
涙はLAMPでいう情熱につながるよってことかなと 炎は自由の女神じゃない
自由の女神の炎の意味
「神の灯」とも言われ、他者を支配するのではなく、受け入れる心が大切であることを表していると言われています。 自由の女神リベルタスと暁の女神アウローラになんらかの関連性があるなら考察としては良いんだけど、関係ないよね?
それとも女神つながりだからってこと? 炎はたいまつなんじゃないかなぁと思って
そしたら自由の女神がたいまつ持ってるし
昔は灯台の役目をしてたみたいだし
灯台が希望の光かなと思えるし
暁と思ってたけど 女神だけで考えてもいいかなぁと思えるし 難しい BUMPの曲に出てくるモチーフから来る面白い考察だとは思うんだけど、ちょっと飛躍しすぎ感が否めないかなぁ
まあまたフルがきて考えた方がいいんじゃないかな、もう4時だし ありがと そうだね ちょっと飛躍しすぎかも
もう寝ます おやすみ〜 よう連発してこんな良い詞が書けるな
ご飯の味がしないって言ってたけど シリウスに近いのかなと思ったけど
光輝くもの、焼き焦がす=炎=涙
それを自身の心の中に探しにいって見つけてくる
「それ」がもう一人の自分であろうと他者であろうと
タイトルは暁だとしたら自分と向き合えたことで夜明けが近いのかも? すげーワクワクする歌詞だな
涙が炎に変わるということは生きる力を
見つけたってことかもしれない タイトルは創造の意味もあるのかも
自分と向き合って自分で造り出す
何かのせいにしたり他のもので埋めたりしないで
自分の足で立つ…とか? ドラマのイメージがあって
女神に気をとられてたけど
案外シンプルにそのままで
まっ暗い中で自分のクレヨンで光を描く
澄んだ夜空に見えるオーロラ かなぁ
炎はオーロラの光
希望の光 そうだよね 創造あるよね
お日様がない時はクレヨンで世界を創りだしたでしょ ってあるもんね
自分で創りだす オーロラの光 本スレ から拾ってきたけど 理不尽って
解釈もいいね!
まだフル聴けてないけど
いろいろ考えちゃうなぁ >>128
涙を太陽の炎に例えてオーロラを造り出すということか おっ すごい考察キター
キレイなイメージしかなかったけど
ありえるよね 理不尽=嘘
でも オーロラのダークなイメージってなんだろ オーロラにどういう言い伝えがあるか調べてみたら
オーロラは不吉なものとする地域も多いよ ありがとう そうなんだね!
あんなにキレイなのに不吉なんだ
やっぱ
理不尽=嘘 じゃないね
理不尽な嘘かなぁ? そう言えばオーロラって太陽の活動が関係あるんだっけ? 理不尽 嘘 不吉 うーん
たて続けにレスってごめん
なんか考えるのが楽しすぎて なんか太陽の活動が
地球のオーロラを作るみたいなのを見つけた 理不尽はああ何故どうして、ってとこだと思ったけど
自分では納得できない、わからないというか
「嘘」はどういうふうに関係してくるんだろうか…
最終的には魔法に変わってる? 俺本スレで理不尽じゃないかって書き込んだ者だけど、
俺が思ったのは社会で生き延びるためには嘘をつくことが必要であるけどその嘘によって必ず巻き込まれた被害者もいる
その部分をドラマと重ねたんじゃないか? >>162
本当ありがとー 理不尽がしっくりきた
詞の全体図を考えながら もう少し考えみる >>161
ありがとー
もう一度 社会(世界?)の嘘 魔法に変えられる
って一文 すごく重要な気がする 藤原が事務所に所属する時、大人や社会の汚い部分を見たって何かで言ってたけどその事も含まれてたりしないかな? >>165
あっ めっちゃいいヒントもらった!
今の藤原の状況 つまり
もう一度向きあう(一度は諦めてた)事で
涙を炎にかえて
自分で触れて確かめて 形と音がもらって
魔法に変えていく まっ暗い中でも 自分のクレヨンで
自分の思い描く好きな色で 透明に変えていける すみません 引いてるよね
基地 認定かなぁ
でもすごく楽しかた 「あなたの言葉がいつだってあなたを見つけてきた」のところはどう解釈してる?
1番は自分自身のこと歌ってるように思うのに唐突に「あなた」って言葉が登場してきてる
「あなた」は自分のことなのかな?それとも2番の歌詞は「あなた」のこと歌ってるとかなのかな >>171ごめん 言葉足らず
まだわからないことだけど2番の歌詞はもしかしたら「あなた」という他者のことを歌ってるのかもしれないって
解釈読ませてもらってAuroraの歌詞の理解が深まって嬉しかったんだけど「あなた」って言葉が気になって オーロラを聴いてチキンズムービーフィルムのカット4を見ると
本当に同じ事言ってるから驚く >>173
なにそれ?
調べても何もヒットしないんだけど >>174
chicken's movie filmだよ?知らないの?
もぐりがいるぞ!もぐりが!
カット・ファイナルはウィルポリスの答えそのもののような気もするし
「ボクガミンナノブンモナイテアゲルヨ」
本当に何も変わって無い。 >>175
もぐりでいいから教えてくれ
なんだそれ もうきっと多分大丈夫 どこが痛いか分かったからね
自分で涙拾えたら いつか魔法に変えられる
ほんの少し忘れていたね とても長かった ほんの少し
お日様がない時は クレヨンで世界に創り出したでしょう
正義の味方には見つけて貰えなかった類
探しに行かなくちゃ 呼び合い続けた あの声だよ
溜め息にもなれなかった 名前さえ持たない思いが
心の一番奥の方 爪を立てて 堪えていたんだ
触れて確かめられたら 形と音が分かるよ
伝えたい言葉はいつだって そうやって見つけてきた
もう一度もう一度 クレヨンで
好きな色に
もう一度 社会(世界?)の嘘
好きな色で透明に
もう一度もう一度 クレヨンで
この社会(世界?)に
もう一度 社会(世界?)の嘘
魔法に変えられる
ああ何故どうしてと繰り返して それでも続けてきただろ
心の一番奥の方 涙は炎 向き合う時が来た
触れて確かめられたら 形と音をくれるよ
あなたの言葉がいつだって あなたを探してきた
そうやって見つけてきた
これで題名Auroraか
創造の神という意味も持つらしいけど
凄く元気の出る曲だ 昔は藤原が「わかる」という歌詞を書く時は「解る」だったのに最近は「わかる」や「分かる」なんだけど、なんでなんだろ?
気にしすぎ? それ自分も気になっててこの間全曲調べてきた
分かる-ダンデライオン、話がしたいよ、Aurora
わかる-リトルブレイバー、くだらない唄、車輪の唄、魔法の料理、リボン
で他の「わかる」が出てくる曲は全部「解る」だった >>174>>176
FLAME VEINの歌詞カードに描かれた物語の事だと思う 太陽の1番のサビの部分がよくわからないんだけど
「君」に閉じ籠った「僕」の心を救って欲しい
っていう本筋とどう関係あるのかわかる? >>184
元々自分の世界に閉じこもっていた主人公は、君が自分に優しく笑いかけようとそれを嘲笑するようにそれを振り払ってきた
その君の優しさは、ずっと暗い1人の世界に閉じこもっていた自分からすると眩しすぎて、とても自分が受け止めきれるものでは無い。傍から見てもその通りだと思うってことじゃない? >>184
一番のサビは「空の」ライト
これは特定の誰かからってわけじゃなく、ノーヒット・ノーランで言う「普通に生きてりゃ誰だって浴びる日が訪れる」ような、「他人」というものからのライト
太陽の主人公はそこで任せろって胸を張れずに自分の殻に閉じこもった
二番のサビは「君が」ライトで照らしてくれた
これは閉じこもってる僕に誰か特定の個人が光を当ててくれたってこと
だけど主人公はやっぱり臆病過ぎてそれに応えることが出来ないと思い怯えるあまりに君のライトを壊した
主人公はライト(=自分へのなにかしらの期待)なんかいらないからただただ温もり(=愛情)が欲しいと待ち続けるが
相手のライトを壊したんじゃ自分が見つかるわけがないってことに気づく
しかも部屋には窓がなく自分がドアを開けない限り相手が入ってこれるわけない
ようやく愛して貰う為にはどうしたって誰かにライトを当てられる=見られたり期待されたりってことを覚悟しなければならないと気づいた主人公は自分から部屋を出ようとする
その時に浴びる決心をするのは一番のサビと同じ特定の相手からではなく「他人」というものからのライト=空のライト=朝 >>184
>>186続き
一番では自分を照らしてくる「空のライト」だったのが
最後には「朝」という希望に変わる
他人からの期待に答えられず嫌われるのが怖くて閉じこもっていた主人公が
せっかく自分一人を見つけてくれた人のことも嫌われるのが怖くて拒否してしまい
やっと自分一人の世界に温もりなんてない、それこそ本当の絶望だと気づいて
もう一度自分から「他人」というもののいる世界に出ようとする勇気の曲だから
「君」に「救って貰いたい」わけじゃないと思う >>184
ごめんさらに追記
「光の向こうの君の姿が見たかったんだと気づいた」から
自分を見られて嫌われるのが怖かった以上に「他人」を見るのが怖かったのかも
メーデーにも「自分を見るのも見せるのもあるいは誰かを覗くのも怖い」とあるから テレビサイズで流れてるAuroraってBメロから2番だったりしないかな? Aurora 2番 ききとった一部のみだが
間違いあると思う
振り返れば途切れずに いびつな線を描く足跡
悲しいくらい わかりやすい
いつもここに向けてのびる
大切に???
早く届きますように
考えすぎじゃないよ ???
??? 眼差しで 次の足場探してるだけ
解き放て あなたの声で
???思いを
??? 未来へ
諦めなかったことを誰より知ってるのは
??? 振り返れば途切れずに 歪な線を描く足跡 悲しいくらい分かり合える いつもここに向けて延びる
大切に
せめてその白い手紙が正しく届きますように
考え過ぎじゃないよ そういう闇の中にいて 勇気の眼差しで次の足場を探してるだけ
解き放て あなたの声で 思いを その足が向かう 見えなかった舞台へ
諦めなかったことを 誰かに教えてるのは あなたの 人 必ず届きますように 2番のサビの途中でラジャーって聞こえるわ笑
本当はなんて言ってるんだろ 解き放てあなたの声で光る羽根与えた思いを
言葉のひとつひとつ必ず届きますように
な気がする 神山先生ー!ってとこの甲高い声が非常に聞きづらい
振り返れば途切れずに歪な線を描く足跡
悲しいくらいわかりやすく いつもここに向けて伸びる
「大切に」 そう言っていた手も
大切だってことはわかっている
せめてその白い手紙も正しく届きますように
考えすぎじゃないよ そういう闇の中にいて
勇気の眼差しで 次の足場を探しているだけ
解き放てあなたの声で 光だけ?(光る羽?)与えた思いを
その足が向かえる先で 少しだけ見えなかった時?だけ
諦めなかったことを ダメと教えているのは
あなたの言葉ひとつひとつ 必ず届きますように >諦めなかったことを ダメと教えているのは
ダメと、ってとこもイマイチわからない おーさらにありがとう!
Auroraちょっと解読できるまでに
時間がかかりそう 太陽ね めっちゃ考えたね 今も考えてるけど
自分なりの解釈が出来たら ユグドラシルの
ブックレットの意味が理解できたような
藤原基央が人間として 君の力を借りずに
1人で決意して窓の無い部屋から出てきた
曲だと理解したけど >>199
諦めなかったことを 誰よりも知ってるのは
あなたが選ぶ言葉のひとつひとつ
かな?と >>202
ブックレットのストーリーはロストマンの旅だと解釈してた
ロストマンのみってわけじゃなく色んな曲の色んな部分も入ってるけど、基本ロストマンのストーリー
迷子と迷子が出会うってちょっとアロウズの要素もある
みんなどう解釈してるんだろうか? >>208
orbital periodはBUMPが生まれた物語
ユグドラシルは藤原基央が生まれた物語 204 ごめん 本スレと交互に見てたから
間違えて書きこんだわ 振り返れば途切れずに 歪な線を描く足跡
悲しいくらいわかりやすく いつもここに向けて伸びる
「大切に」そう言っていた手も 大切だって事は解っている
せめてその白い手紙が 正しく届きますように
考えすぎじゃないよ そういう闇の中にいて
勇気の眼差しで 次の足場を探しているだけ
解き放て あなたの声で 光る羽根 与えた思いを
その足が向かえる先へ 少しだけ見えなかった未来へ
諦めなかったことを 誰よりも知っているのは
あなたが抱く言葉のひとつひとつ 必ず届きますように Aurora
もうきっと多分大丈夫 どこが痛いか分かったからね
自分で涙拾えたら いつか魔法に変えられる
ほんの少し忘れていたね とても長かった ほんの少し
お日様がない時はクレヨンで世界に創り出したでしょう
正義の味方には見つけて貰えなかった類
探しに行かなくちゃ 呼び合い続けた あの声だよ
溜め息にもなれなかった 名前さえ持たない思いが
心の一番奥の方 爪を立てて 堪えていたんだ
触れて確かめられたら形と音が分かるよ
伝えたい言葉はいつだって そうやって見つけてきた
振り返れば途切れずに 歪な線を描く足跡
悲しいくらいわかりやすく いつもここに向けて伸びる
「大切に」 そう言っていた手も 大切だってことはわかっている
せめてその白い手紙も正しく届きますように
考えすぎじゃないよ そういう闇の中にいて
勇気の眼差しで次の足場を探しているだけ
解き放てあなたの声で 光る羽 与えた思いを
その足が向かえる先?で 少しだけ見えなかった未来へ
諦めなかったことを誰よりも知ってるのは
あなたが抱く言葉のひとつひとつ
必ず届きますように
もう一度もう一度 クレヨンで好きな色に
もう一度 社会(世界?)の嘘 好きな色で透明に
もう一度もう一度クレヨンで この社会(世界?)に
もう一度 社会(世界?)の嘘 魔法に変えられる
ああ何故どうしてと繰り返して それでも続けてきただろ
心の一番奥の方 涙は炎 向き合う時が来た
触れて確かめられたら 形と音をくれるよ
あなたの言葉がいつだってあなたを探してきた
そうやって見つけてきた >>213
× その足が向かえる先で
○その足が向かえる?先へ 歌詞解読ありがとう
これは藤自身のことじゃなく、誰か(ドラマの内容か)に向けて言ったみたいだな
まだ分からなないけど 今の段階で曲の長さ4:00くらいか?
最近の曲は4:00〜4:30くらいのが多いけど、Butterflies収録曲は5:00〜6:00のが多いから
ワンチャン3番とかあるかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています