【好きな色で】BUMP OF CHICKEN 18【透明に】
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前スレの>>2で言われてたやつは過去スレに記載しました 糖質知恵遅れハッタツVIP艦これスレずほ殺
http://hissi.org/read.php/news4vip/20190330/TS95UXFvY21N.html
154 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/03/30(土) 20:15:18.593 ID:M/yQqocmM
>>121
良いこと
>>122
づほな?
158 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/03/30(土) 20:19:56.747 ID:M/yQqocmM
>>157
づほな?
177 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/03/30(土) 20:30:18.129 ID:M/yQqocmM
やどかりの描くガンちゃんは可愛くないけど二次創作のガンちゃんは可愛い
207 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/03/30(土) 20:55:40.983 ID:M/yQqocmM
>>205
づほな?
208 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/03/30(土) 20:56:14.146 ID:M/yQqocmM
夕飯何にしましょう
213 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/03/30(土) 20:58:33.489 ID:M/yQqocmM
>>211
ぎゅっ…♥
216 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/03/30(土) 20:58:47.652 ID:M/yQqocmM
>>212
づほな? 世界が時計以外の音を失くしたよ
行方不明のハートが叫び続けるよ
あっただけ(?)の命が震えていた
あなた一人の呼吸のせいで
いつかその痛みが答えと出会えたら
落ちた涙の帰る家を見つけたら
宇宙ごと抱きしめて眠れるんだ
覚えてるんでしょう
ここに導いたメロディーを
あの部分が「あっただけ」だとしてだけど
@ただあるだけだった空っぽの主人公の命が出会ったあなた(=別の誰か)の呼吸せいで震えた
Aただあるだけだった空っぽの主人公の命を震わせたのは確かに生きていた主人公(=あなた)自身の呼吸
のどっち?
自分は君=僕の公式の絶対視は苦手だけどこれはAかなと思う
わざわざ「おかげ」じゃなく「せい」で強調してるとこ見ても そこにあった(数)だけの命が震えていた
あなた一人の呼吸のせいで
じゃないの あなた一人の呼吸のせいで
そこにあった全員の命が震えていた
かと思った そっちっぽいな
今まで受け継いできた人達(故人)的な
以下ネタバレ
一番の歌詞は主人公やしろがねっぽいが
二番はフェイスレス司令かな? アニメ見てないからわからないけど
「あなた一人の呼吸」に対比するなら
そうなるかと 2番はしろがね→ナルミへの気持ちだと思った
世界が時計以外の音を失くしたよ 行方不明のハートが叫び続けるよ
幼い頃から人形のように戦い続けて笑うことを無くしたしろがね
あっただけの命が震えていた あなた一人の呼吸のせいで
ナルミと出会ってナルミの呼吸(笑う事)によってしろがね自身も笑う事が出来た
〜のせいでは普通自分に不利益な事の際に使う言葉なんだろうけど
人形として生きてく変わりたくない気持ちとそれでもナルミに惹かれるしろがねの心情の変化が良く分かる
藤原は特定のキャラに向けて書いてないんだろうけど相変わらず原作への踏込み方が絶妙すぎる なので×ですから○ だから△
本来「なので」は断定の助動詞「だ」の連体形「な」+理由や原因を表す接続助詞「ので」
によって構成されるため、他の言葉と結びつく言葉なのです。独立した接続詞でありません。
ですから、文頭に「なので」を用いて文章を始めるのは、文法的に間違いです。 宇宙ごと抱きしめて眠れるんだってどう解釈したらいいの?
宇宙ごとってどんな意味あいなのか難しい そこはからくりサーカスに寄せてるらしい
でも新世界にも出てくる歌詞だしね >>16
そこって宇宙ごと?ポンツカで話してたの?からくりサーカス読んでないからわからない
新世界にもあったね
藤原自身とからくりサーカスの登場人物の世界観というか、思うことが近いものがあった結果うまれた歌詞なのかな? からくりサーカスは人形との戦いだとか、登場人物が大勢死ぬ話らしいってこと位しか知らないんだけど、この漫画のテーマって何? 藤ってけっこう漫画やゲームから影響受けても歌詞作ってるよね、たぶん 流れ星の正体
誰かの胸の夜の空に 伝えたい気持ちが生まれたら
生まれた証の尾を引いて 伝えたい誰かの空へ向かう
いつも迷路 終わらないパレード 止まったら溺れる
ゴールなんてわからないままで いつまで どこまで
時間と距離を飛び越えて 君のその手からここまで来た
紙に書かれた文字の言葉は 音を立てないで響く声
そうやって呼んでくれただろう 見上げればちゃんと聴こえたよ
僕の上にも届いたように 君の空まで届いてほしい
せめて君に見えるくらいには輝いてほしい
流れ星の正体を僕らは知っている
足元をよく見て階段一つずつ どれくらいざわついていても ひとり
肩を擦るように避けながら 世界に何億人いようとも ひとり
今日は何もない一日と言えば そこまでの毎日
増え続けて溢れそうな唄の欠片たちが 早く会いたがって騒ぐんだ
変わらないで変われなくて ずっと それでも続いている
ゴールなんて決められないだけで なんなら今でも
君が未来に零す涙が 地球に吸い込まれて消える前に
ひとりにせずに掬えるように 旅立った唄 間に合うように
命の数と同じ量の一秒 君はどこにいる 聴こえるかい
君の空まで全ての力で 旅立った唄に気付いてほしい
どんなこともこんな熱も街にまぎれる
流れ星の正体を僕らは知っている ひとりにしないようと歌いながらひとりを大事にしてる感じ好きだわ 思い出なれない過去 永久リピート頭の中
未だ忘れられない忘れ物
謎謎分からないまま 行かなくちゃ 夜の中
今できた足跡に指切りして
同じような生き物ばかりなのに
どうしてなんだろう わざわざ生まれたのは
世界が時計以外の音を無くしたよ
行方不明のハートが叫び続けるよ
あっただけの命が震えていた
あなた一人の呼吸のせいで
いつかその痛みが答えと出会えたら
落ちた涙の帰る家を見つけたら
宇宙ごと抱きしめて眠れるんだ
覚えているでしょう
ここに導いた メロディーを 書き下ろしとはいえこれを話がしたいよと同時期に書いてたのか、凄いな 君が未来に零す涙 気付いてほしい
pinkieの未来のあなたが笑ってないなら歌いかける今に気付いてほしい
に似てる
2番も2017年の1番公開のすぐ後にできてたよね なんかうまく言えないけど流れ星の2番の歌詞は最近書いたような雰囲気ない?
2017年の頃に書いてた歌詞の雰囲気とちょっと違う感じ。 流れ星の正体は>>25の通り
1番書いた後にすぐスタジオ入って2番も書いたと言ってたよ >>28
そうだよね
リスナーに向けた唄だから
それぞれの解釈が一番正しくて
自分の考えをすり合わせる必要がないのかも BUMP藤原「 僕らの音楽のルーツにはサザンロック、例として挙げるなら説明サイモン&ガーファンクルがありまして誰もが抱えるであろう願望、不安や恐れ等を唄として書き綴らさせていただいておりました
でもまあそういった大衆迎合的心理っていうのは、いつの時代もって・・・本日のところはここまでしか言えなかったりとか 」 ていうか割とそのままで解釈の余地がなくない?
命の数と同じ量の一秒 君はどこにいる聴こえるかい
ここすごい好き ひっくり返した砂時計 同じ砂が刻む違う2分
と同じやろ >>34
えっ違うでしょ
命の数と〜は同じ一秒でも命の数だけ過ごし方があるって意味で
ひっくり返した〜はひっくり返す前の二分とひっくり返した後の二分は違うもの(過去と未来)って意味でしょ 私こっち>>35
ひっくり返した砂時計〜は後に「そんなの誰だって知ってる」って続くから主人公のみの話だと思った 命の数と同じだけたくさんの人の1秒があるってことだから
色んな人に届いて欲しいということかと単純に思ってた 宇宙飛行士の頃はRIPもそうだけど、かけがえのない時間を共有できないのが切ねえみたいなことばっか言ってた気がするから、それぞれの人にとっての違う2分ってイメージがあった ごめんなさい
ちょっとお借りします
本スレでのBUMPのスペル間違えました
本スレ探してる方はこちら
BUMP OF CHIKEN854
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/musicjg/1555166045 >>34-35
どっちも納得できるし、宇宙飛行士は「君と僕」「過去と未来」どっちもテーマだから
ダブルミーニングでも良いように思う 君が願った頃の星が 今君に降り注ぐように
過去と未来と 君の姿が いつまでも続きますように
僕が見た願う君の姿が 今ここにいるように願ったよ
あの頃の あの姿で 透明な思いがそのままで
どんな色も こんな匂いも 闇に紛れる あまりに眩しすぎる光は人間の脳でみる光のイメージを越えると、おそらく全てが真っ暗に見えるように脳が認識しているのではないかな。 >>35
違うだろwww
共有できる記憶できない記憶の話なんだからwww
今この砂が落ちてる2分間、僕と君は違う経験をしていてそれは巻き戻ることも取り戻す事もできないかけがえの無い一瞬一瞬
いくら言葉で伝えても伝わるのは言葉だけ
だから一緒にいられる今はできるだけ同じ記憶を共有したいねって話だよ
だから人の数だけ違う2分が存在しているという意味だよwww そろそろ三芝現れる頃だと思った
本スレの三芝は好きじゃないけど
歌詞の解釈はいつも割と的を射てる 三芝に触らないでほしい
調子に乗るから
大したこと言ってないし 三芝は英詩で藤原みたいな歌詞を書くアーティストを結局出せてないからカス 三芝さんはなんて言うかBUMPへの愛はよく伝わるんだけど発言が痛々しすぎて見てられない
悪い人じゃないし、歌詞解釈も正直凄いと思うこともあるんだけどだからこそ見てるのが辛い... 三芝は他人の解釈の矛盾点を突いてるだけだもの
自分でオリジナルの解釈を生み出してるわけじゃないし
レスが続けばいつか出る解釈だから三芝の存在は不要 アルバムのタイトルどんなのを選んでくれるのかな
楽しみだね >>54
了解次から気をつけてるわ
一度三芝を辞めてるらしいから何か理由があるんだね >>54
そうだねwww
大したこと言わない奴に解釈の間違いを指摘される人って可哀想だねwww >>56
おいおいwww
何回も言ってるけど全部キャラだからなwwwこれが素だとでも思ってんのか?www
わざとやってるからなwww
君が痛々しいと思うなら成功してるwww >>60
えーそれが理由?そういうことなの?
じゃあなんで三芝を一度やめたの? >>57
解釈にそんなにバリエーションなんてないからなwww
人と違う解釈、切り口の違う解釈をしようなんて気持ちサラサラ無いからwww
そんなのやり出したら本末転倒だよ
宇宙飛行士でそんなにオリジナリティある解釈があるなら君の解釈を聞いてみたいもんだwww >>35
34だけどそれは違う気がする
これに関しては三芝と全く同意見だわ >>62
俺やめてた?はて?覚えてないなwww
まぁ、キャラ作ってるからやめる時もあるんじゃない?
俺の行動は自由だぞ? >>65
何ヶ月か前に本スレでそういう話しになってなかった?
勘違いかしら?すまんね 三芝もまだイマイチ掴めてないウェザーリポートがやはり解らない
これ!という解釈がある人いる? ウェザーリポートは自分で自分を抱きしめたとはっきりと書いてるから結局はそうなんだろうけど
じゃあ、なんで車屋の前の交差点で一度お別れするの?そこの辻褄合う解釈を誰からも聞けてないんだよねwww ウィザリポは何が論点になってんの?
三芝はNGしてるから他の人おしえて ウェザリポは徹底的に自分を救う歌だと解釈してた
「あなた」は救えなかった友達のことと見せかけて過去の自分自身のこと >>69
大人の藤原はずっと見てる辛い事があったのに無理して笑う自分を車屋の交差点でまた明日じゃあね
は一緒に帰ってた友達と別れる情景描写かな
小学生の時の藤原はそこから1人になって自問自答の時間に入ってたとだと思う >>71
じゃあ冒頭のように過去の自分をずーと近くで見てる描写で最後まで行けばいいのに
なんで一旦車屋の前の交差点でバイバイしたの? >>72
いやwww歌詞ちゃんと読んでる?
やっぱり振り向いたら傘がクルクルだよ?あの傘の向こうはきっと信号は赤
だから抱きしめに行かなくちゃ!抱きしめに行こう!
つまり大人藤原目線がいったん車屋の前でバイバイしてるんだよね
バイバイする必要あるか?という疑問 >>74はーなるほどねありがとう
歌詞を理解できてなかったかも
も一度考え直すわ >>73
あなたの〜から始まるサビは実は現在の主人公から過去の主人公にむけてで
それ以外の部分はまんま過去の主人公と友達との情景描写だと思う
ラストの「相合傘ひとりぼっち」はショーウインドーで現在の主人公と過去の主人公が心理的に対峙してるシーン
「マンホールはセーフね」や「信号は赤」の効果でそのままそういうことがあったみたいにリアルだけど
ウェザリポ自体はショッキングな出来事のあった友達の話を聞いてあげられず救済できなかったという寓話だよね
「あなたの その呼吸が あなたの心はどうであれ 確かに続く今日を 悲しい程 愛しく思う」
→過去の主人公がどうあれ現在も主人公は生きていて、それを悲しいほど愛しく思う
「あなたの その笑顔が 誰かの心を許すなら せめて傘の内側はあなたを許して どうか見せて欲しい」
→情景描写の部分を見てもわかる通り心を隠してるのは友達だけじゃなく過去の自分も同じ
さらに友達を救えなかった以降の主人公は自分を許せず心閉ざしてるだろうから、せめて同じ自分にだけは心を許して見せて欲しい
「あなたの あの笑顔が あなたの心を隠していた あの傘の向こう側は きっとそうだ 信号は赤」
「あなたの その呼吸が あなたを何度責めたでしょう それでも続く今日を 笑う前に 抱きしめて欲しい」
→たぶん、過去の主人公は友達がマンホールでまだ傘をくるくるして寂しそうだったけど、結局勇気が出ず声をかけなかったんだと思う
主人公はそのせいで友達が「信号は赤」に当たるほどの致命的な状況に陥ったんじゃないかと感じて罪悪感がずっとある
それでも過ごしてる今日=現在の自分を無理に笑うよりも抱きしめてほしい
要は現在の自分に過去の自分を抱きしめさせたい
過去の自分に現在の自分を抱きしめさせたい
でも実際友達は救えてないから自分を永遠に許せないし、自分で抱きしめるしかないけど、浮かばれないよねって話 >>76
ごめん、細かいけど「無理に笑うよりも抱き締めてほしい」じゃなくて
「自分を守るためにと誤魔化す前に抱き締めてほしい」かな
この歌で笑顔は自己防衛の予防線みたいな意味合いもあるから
友達を守れなかった過去の主人公にとってそれでも生きてる主人公は受け入れがたい存在だし
現在の主人公にとっても友達を守れなかった過去の自分は受け入れがたい存在だから 「きっとそうだ信号は赤」できっとそうだ信号は赤→だから助けに行かなきゃってつい連想してしまうけど
そこは本当は現在の主人公が過去の主人公に「触れないのが思いやりなんて言ってたけど卑怯な言い訳だよな、認めようぜ、きっとそう、あの時友達はピンチだったんだ」って語りかけてるんじゃないかと
長文すみません ごめん、あと一つ
「何も言えないのは 何も言わないから
あんな事があったのに 笑うから」
「傷付いたその時を 近くで見ていた
この目の前でだって 笑おうとするから」
これらはサビにかかってるように見えるけど
「触れないのが思いやり そういう場合もあるけど我ながら卑怯な言い訳 痛みを知るのがただ怖いだけ」
にかかってるんだと思う >>74
触れないのが思いやり そういう場合もあるけど
我ながら卑怯な言い訳 痛みを知るのがただ怖いだけ
が前にあるから大人の藤原が小学生の時の事を思い出いだしてたけどもう辛すぎるから離れてしまおうと忘れてしまおうと一度離れたけど、やっぱり自分が抱きしめてあげないとと自分自身で辛い思い出を乗り越えないと思い直して戻ったとかどうかなぁ?
ウェザリポが気になって眠れなくなったわ >>80
すごいねたくさん考えてるね
あとでゆっくり読ませてもらうわ >>76
>>77
>>80
これ、新しい解釈だね
かなり腑に落ちる あなたのあの笑顔があなたの心を隠していた
あの傘の向こう側はきっとそうだ
「泣いている」
でも「信号は赤」だから敢えて行かない
目の前にいないから抱きしめてあげられないから
自分で自分を抱きしめた
また明日学校で会うんだよ
主人公が、ひとりで傘をクルクル回して遊ぶようなこの女の子の毎日のご機嫌(お天気)をリポートしてるお話じゃないかしら 抱きしめにに行かなくちゃ、でそのまま抱きしめに行ったって解釈はないの?
自分は前スレ75、85、86あたりの解釈で、
一度は手を差し伸べられなくて自分(=あなた自身)で自分を抱きしめて欲しいと願いながら一旦お別れしたけど、
傘がくるくるの後ろ姿見てやっぱり自分(=僕自身)が行かなきゃ!ってなって追いかけたんだと思う
信号は赤、はあなたの心情と、信号待ちで止まってるから追いつけるのダブルミーニングで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています