長くなりますが。
1年ちょっとくらい前に知人の紹介で知り合った女性がいました。
彼女は音楽系の仕事をしていて、練習や地方を回ってたりするとなかなか会えないことも多く、1〜2ヶ月に一度2人で食事する、みたいな関係でした。
最初はあまり意識していなかったのですが、今年に入ってから仕事に対する意識など、尊敬できる部分が多くなり、どんどん好きになってました。
でも彼女の仕事が忙しくなり、あまり時間も取れないようなので、食事をしても自分の気持ちは伝えずにいました。2回に1回くらいは断られていたし、会えたとしても夜だけで、昼会うのはやんわり断られてました。
で、先月末ごろ久しぶりに時間取れそう、って言われたので、2人で食事して、自分の気持ちを伝えました。
そうしたら、「どうして今なの…?もう、お付き合い始めた人がいるから…ごめんなさい。でも、今までそんなそぶり見せなかったのに。」って言われて黙ってしまいました。でも、帰り別れ時も、わざわざ振り返って笑って手を振ってくれました。
後で今日はごめん、てメールしたら、「ごめんなさい。でもこれからも食事とかいきましょう。」
って書いてありました。
自分がヘタレだったのはよくわかっています。
ただ自分としてはなんとなくあきらめたくはない感じに思えたのですが、実際女性の心理としてはどんな感じなんでしょうか。