>>642

どうもありがとうございます。お返事書いてくださって、すごく嬉しいです。
お返事を読んで、旦那さんも同じところで引っかかっていると思いました。私には、このわだかまりをどう解消していいか分からないです..。

夫の父母とは、延々と続く自慢話が苦痛で私が夫実家へ寄り付かないようになり、たまには行ってたのですが、それでも、
この夫の母に言われた言葉「〜ちゃん(私以外の別の女の子)にお嫁に来てもらいたかったの」の言葉にとらわれ、さらに足が遠のき、、
という状態でした。
旦那さんは私とお母さんにもっと仲良くしてもらいたかったそうです。
今現在、夫のお父さんとは仲直りできたのですが、お母さんはもういないんですよね..。
母に歩み寄ってくれなかったと、言われました..。
母に何もしてあげれなかった、と夫は母がいない喪失感に苦しんでいます。
夫の一番の理解者だったんですよね..。

一年前の結婚当初、夫の両親に対して自慢話聞きたくないよ、っていう気持ちがもういっぱいで、私には精一杯でした。
夫にも、当時も、そして先日の話し合いの際にも話したのですが、
分かってもらえず..。
このままじゃダメだと思って、仲直りをきっかけにお父さんに少しずつ歩み寄っています。
変わっていきたいんです。

ですが、夫の引っかかっている部分を許してもらうには、どう説明したらいいでしょうか?
私は論理的に話するのが上手くないです。