>>643
さぞや大変だったのでしょうね
この内容を聞く限りでは、義実家と疎遠になられるのも仕方なく、
またその中で関係再構築の努力をされたのも素晴らしいと思います。

ただそれとは別で、こちらの書き込みからしか判断できないため、非常に意地の悪い解釈になりますが、
配偶者との折り合いは悪かったが唯一の理解者でもあった御母堂を亡くされて間もなく、
配偶者側が言い出した別居の最中、理由も分からぬまま配偶者の訪問を受け、ニコニコと自分を褒めそやす内容の話をされたとしたら、
この人は何を考えているのか?と疑心暗鬼になり、
最悪、自分の母が亡くなったのを喜んでいるのか?などと勘繰ってしまうかも知れません。

今は故人が旦那さんの心の中心にいらっしゃると思われます。
わだかまりを解消したいとのことですが、今はまだその時期ではなく、
また同様に、このタイミングで気持ちを繋ぎ止めようとするのは、余り良い方法ではないように思います。
まずは、身内を亡くされた旦那さんの悲しみを癒やすことを第一に考えることが、
引いては旦那さんから貴方に対する後の感謝に繋がるのではないでしょうか。

どうすれば悲しみが癒えるのかについては、発達障害云々関係なく、
人やタイミングによって様々だと思うので、残念ながら私からは何も申し上げられませんが…