皆さまありがとうございます…!

同担がいそうなSNSは覗かない、好きな人の名前や作品名で検索を掛けない、フラゲ情報は探さず公式の情報が出るまで待つ、辛い時こそ好きな人のことを考えるなど色々自衛手段がありそうですね。
それと同担を見かけてしまったpixi●isionにはもう行かないよう心掛けます。(あそこは同担拒否勢にとってはp●xiv以上にとんでもない地雷原ですね…)

それと特に印象的だったのは同担達と自分の認識する世界は違うという考え方ですね。
同人やコスプレなどの二次創作界隈で信者を付け発言力のある強いオタクになろうとする人達とは根本的に違うと考えたら気にするまでもないのかなと思ってきました。
発言力やトップオタクにこだわる人達はどれほど夢女子やリア恋だと名乗っていようとあくまで二次元キャラとして好きで真剣に一人の人間として恋してる私を含むここの板の方々とは全く異なるスタンスだと勝手ながらに思い始めたので…
もちろん信者たちに当該キャラ=強オタと言われている場面は不愉快で見たくはないですが…
キャラとしての好きと恋愛感情を同じ物差しで測ることに強く違和感を覚えたので同担がどんな発言をしてようと「キャラ萌えが強いだけだな」と流すようにします。