>>511
私はコロナ禍宅トレーニーですが、スクワットをやる日は家でもシューズを履いています
自分にあったシューズの選び方は個人差があって、ひとつではないです
スポーツクラブで教えている前傾のスクワットなら所謂、べた靴が楽だと思いますが(パワーリフターが多く使っている土方の足袋靴(健さん(ワークマンで5〜600円))が人気です。べた靴なら私はCONVERSEオールスター派です)が、これは個人差があって、かかとの柔軟性や関節の関係で深く沈めない(フルスクワット出来ない)人もおりますので、そういう場合は、ヒールの高いシューズの方が良いです。
自分は、NGトレーナーにあたって、複数から頑張れないからしゃがめないなど言われましたが、かかとの柔軟性が問題で物理的にしゃがめなく、リフティングシューズに変えたことで問題なくフルスクワット出来るようになりました。
元々、ハイバーで上体を起こしてスクワットするのがやりやすく、私のスタイルでは、角度のないシューズではやりにくいです(荷重上体でフルスクワットすると後ろに倒れます)
結構、古いマニュアル通りのトレーナーが存在するのでパーソナルを受ける時はお気をつけて