>>188
>一生懸命を馬鹿にする
>しかし一生懸命でないとブチ切れる…。

そういう人間には大別して二種類いてね、
自分が夢も希望も、たとえそれらを持っても叶える能力もなくて、
だから希望に燃えていたり、大きな夢を持って頑張ってる人間が気に入らない人間と、
正攻法では叶わない目的のために、仕事としてそういう人間を利用する連中だ。
前者と後者の関係は、自分の生活や社会に不満を持つテロリスト予備軍と、彼らを引き込み利用するイスラム国の関係になぞらえるとわかりやすいんじゃないだろうか。

以下は独り言。
……君だけじゃない、君たちは希望で、未来そのものだったんだ。私にとっても、この国のみんなにとっても。
君たちが抱いたそれはとても美しい花の種で、それは叶うことしかありえない夢であったはずだったのに、
だからこそ人間関係と人間心理の弱みを利用して、それらをデータベース化し、あらゆる手段を使って壊しにかかったやつらがいたんだ。
違う次元での冷酷なんだよ、この国で現在進行形で行われている戦争は。

……そんな話を、私は前に君にしたっけか。
私がかかわった人間が、みんなそうなるんだ。
だから危険なんだと、巻き込みたくなくてずっと一人でいたんだと、そんな話も君にしたことがあったっけか。
私は君に私と同じ危険を背負ってほしいなどは思わないし、私と同じになってほしいなんて思うことなどありえない。
これはごっこ遊びじゃない、だから、私と同じ立場になってほしいなんて思うことはあり得ないんだ。
それでも寂しかったから、少しでも私の心に寄り添ってくれる君のそばにいたくて、君を巻き込んで解決することもできないまま傷つけてしまった。
……すまない。