いつも深夜にばかり書き込みをする事が多く、心配等おかけし本当すみません。
目の下に黒いクマが出来ていませんでしょうか?
きっと皆さんお疲れですよね。

わたしの場合は生きる為に必死にならないといけない状態・そんな立場に置かれてはいますが
身近な人達の支えがあり睡眠がずれ込む事はあっても睡眠は十分足りています。感謝しなければですね…
わたしだけ…本当すみません。
今はこんな私の現状で仕方ないと受け止めながら、少しずつ健康になれる様に(睡眠がずれない様に)焦らず頑張ろうと思います。

日中お仕事をされている方はとても辛いだろうな〜と思います。
そうだ!昨日テレビ番組で血行がよくなるツボを教わりました。●印の後はテレビで紹介していたツボが効く場所です。
それぞれ、該当箇所のくぼみを10秒押さえて5秒はなすを3回くらいだったような… (←肝心な所があやふやでごめんなさい。)
私感ですが、この3つのツボを刺激してあげると本当血流がよくなり気持ち良いです。是非是非お試し下さい。
お風呂の後や寝る前、気持ちいいかもしれません。

●足のむくみ
(確か血液・リンパ液・神経の3つを刺激するツボ): 衝門(しょうもん) 腰骨と恥骨を結んだ真ん中あたりのくぼんだ所
●肩こり・二の腕のむくみ
                   : 極泉(ごくせん)  脇の下の中央のくぼみ 
このツボは、腕の痛みに加え、不安や心配ごと、ストレスからくる胸騒ぎ、
動悸(どうき)などが原因で起こる肩こり、疲労感に有効です。
●顔のむくみ             : 合谷(ごうこく) 手の甲の親指と人さし指の骨が交差する部分にあるくぼみ。
体調に不具合が出ると、左右の合谷のどちらかが、あるいは両方が痛むほど、体調のサインを発するツボです。
肩こり対策をはじめ、腰痛、頭痛、歯痛、喉の腫れや痛み、
胃腸の不調、だるさ、心身症などにも効果があるツボです。