>>932さん
横から失礼致します。

正直であること、それ自体が常に価値を持つわけではないと思います。

例えば、昔ある作家が重い病に倒れましたが、
周りの人に迷惑をかけないよう、
「好きなことに専念するために引退します」と明るく宣言し、表舞台から去ってゆかれました。
ところが実際には、好きなことをするためではなく、闘病のために表舞台を去ったことが世間に伝わったのは、
その方が亡くなったあとのことでした。
亡くなった作家を、誰が嘘つきと非難したでしょうか。

たとえ、あなたが「好きな人が好きな人」を嫌いというのが、正直な気持ちであるとしても、
それを宣言し、一体誰が嬉しく幸せな明るい気持ちになるでしょう。

どうしても、好きにはなれないし、好きと嘘を付くことも出来ないという時には、
その件については意見を述べないという道もあることを、
多くの大人はそのようにして、周りの人の心を尊重し、好きな人の思いを尊重して生きているということを、
どうか少しずつでも知って頂けたらと願います。

あなたが、誰かを嫌う気持ち自体は尊重しますし、尊重されるべきと思いますが、
だからこそ、あなたにも他人の気持ちを尊重することを心掛けて頂けたらと願うのです。

あなた自身のために、そしてあなたが好きな人を含む、周りの人々の心の平安のために。