【自分】34歳女性 会社員
【相手】26歳男性 公務員

【気になる点】
婚活アプリで知り合いました。最初は彼からのいいねではじまって、すぐに二人でお茶しながら二時間ほど会い、その一週間後に食事しました。さらにその一週間後にまた食事にいくことになっています。今は二回目のあと、約束をとりつけたあとです。
ペース的には順調ですが、食事は2回ともこちらから誘っています。
別れたあとにLINEで「またいきましょー」と送りあう、その後三日ほどしてこちらから「予定どうですか」と送ると「明日とかどうかな」と直近で空いてる日を向こうがいってきます。
次で会うのは三回目ですが、彼はわたしのことをご飯友達と思っているだけなのかなんなのか。
年上なので会話もつい弟に対するような軽いノリになってしまう自分もいます。でもわたしは男性として魅力を感じ、厚かましいとは思いつつお付きあいしたいなと真剣に考えています。わたしがまじめに結婚相手を探してることは把握してると思います。
ちなみに彼は人見知りなのか、こちらの顔をほとんどみません。お酒が入ってくると多少見てくれます。女性とおつきあいの経験はあるようです。アプリであちこちの女性に手を出して遊ぶ、というタイプではないと思います。職業的にそんな時間もなさそうです。

【自分判断】
誘われるのは悪い気しないし、いっとくか、みたいな軽い気持ちでいるのかな……と。あるいは向こうから誘ってくるし簡単にさせてくれるかも、みたいな。別にそれなら諦めるだけなんですけど、本意がしりたいです。
わたしもうかうかしてる時間はないので、彼の本意を聞くのになんと言えばいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。