男性に質問です
ふった相手を遊びや食事に誘うってどんな心境でしょうか?

片思いの同僚に告白したところ、他に好きな人が居ると言われました
ただ、その昔は私にも好意があったようで切りきれないというか、要するに2番目だと言われました
そんなこと言われたら諦められず、待っている宣言してしまいました
それ以降お互いすれ違いだった好意を確認し、また趣味も会うし唯一無二の存在と認め合い、表面上は元通り同僚兼友人って感じの関係です
私は片思いし続けていますが…

今日相手から食事に誘われ買い物に付き合い、ふと共通の趣味のイベントの話になり一緒に行くかと誘われました
去年から行きたいねと話していましたが、それなりに遠方だし混むしまさか誘ってくれると思わず嬉しい反面困惑してます

待ってる宣言した人にそんな接し方したら期待すると思うのは私だけでしょうか
ムリならいくら趣味が合うにしても期待させないで欲しいです
それとも期待していいのでしょうか

ムリならキッパリふってくれた方がいいと言っても、好意がないわけじゃないからそれはできないし大事な存在だからと言われます
確かに誰より気遣ってくれるし優しさは節々に感じます

いったいどういう心境だと思いますか?
このまま逆転を信じて待ちつつ誘いには応じるのが吉なのでしょうか
都合のいい存在になり下がるだけでしょうか