この男はバカなんでしょうか?

一応彼氏なんですが、通勤90分以上の現場で仕事をしていて今月末でプロジェクトが終了します。
昨日の某電鉄の電車が止まったので、バスで行こうとしても満員ばかりで乗れず、結局四駅分徒歩で歩いてそれから電車に乗れ、昼過ぎに出社したそうなんですが
何故そんな無駄なことするの?バカじゃないの?今月で辞めるお前なんか誰も気にかけてないし実際なんの仕事も与えられてないんだから電車が再稼動したら行けばよったのに。と助言をしたら
「気持ちが大事、誠意を見せるべきだ」「お前はわからないんだろ?」とかなんだとか精神論を語り出しました。

正直ここまでバカな奴だとは想像してなかったので、この先不安です
もう辞めるのに、仕事もほぼ与えられてないのに、電車だって止まっていることみんな知ってるだろうに、それで責めるバカもいないだろうに何故ここまでするのかがわかりません
だいたい、昼過ぎに来て座ってるだけの奴と電車が動いて14時くらいに来て座ってるだけの奴、両方同じだと思います
過程よりも、じきに辞める輩という結果でしかないのだから、無駄な足掻きをするってバカですよね?

この手のバカって治らないんですか?
この話は今週土日に会っても引き続き話します。