男女の尊敬について。女性は男性に尊敬などを求めますが、男性の尊敬とは男性同士
であってもなかなか得難いものであると思います。また、尊敬を得るのならば、それな
りのことをしなければ嘘だと思いますし、生まれたままで尊敬に値するのであれば、
この世に何を持って生まれてきたのか分からなくなりそうです。そのままでいいのなら
ば経験は汚れでしょうか。知識は知恵や学びすらも否定するものではいけない、それ
は身を持って知るのかもしれませんが、わたしは、男女の間で抱くさまざまは尊い
宝物のように感じます。尊敬の立場を得たいのならば、何を言われようともしっかりと
相手や自分自身を見つめて、出来ることを誠実に実直にして行くことわたしはそう思
ってきました。女性が男性になることを望むよりも、自分を見つめ自分を知りそのこ
とこそが、望んでいることに遠回りのように見えても、近づいて行ける最短であると
わたしはそう思います。見てくれで表面上で強さを誇示するなんて、ナンセンスだと
わたしはそう思いますし、自分が惑ってしまう。