男性に質問です
私は女性で20代、相手は30歳です

私にとって彼は、初めて一緒にいるだけで幸せで愛しいと思える相手で彼が私と一緒にいて幸せだと言ってくれるだけでとても幸せな気持ちになります。
ですが私の価値観や事情により彼との結婚は出来ないなと考えています

結婚に対する価値観に関しては私は好きという気持ちよりも安心できる人を夫にしたいと昔から考えています
彼は見た目が良く女性からモテるのでやはり心配になることもありますし、何より彼は安心させようと色々な事をしてくれるのにそれでも心配になってしまう自分がすごく嫌になります。
事情に関しては過去に戻れない以上今更どうしようもない事・今の彼を否定するような事です。

私と彼の年齢を考えると結婚出来ないという考えが変わらないのであればお互いの為に早めにお別れすべきだと思っています。
こういった場合理由はどうお伝えすればよいのでしょうか、一度お別れを告げようとしたのですが一緒にいるとやはり好きだなと思ってしまい伝えられなかったのですが会わずにお伝えするのはどのような理由であっても失礼になるでしょうか

文章が下手で申し訳ありません、よろしくお願い致します