>>504
それぞれじゃないですかねえ
あなたがどんな人か、相手がどんな人か
どんな出会いでどこにそれぞれの価値を見出して、なぜ一緒にいたい一緒に墓に入りたいと思えたか
一概に年齢差のその数字で線を引けるものじゃないと思いますよ

自分は6歳上の人と高2の時から7年付き合った末に結婚した男ですがね
高2にとっての23歳の大人って、自分の1.5倍長く生きてる年長者ですからね
恋人として付き合ってほしいと言われた時はかなり戸惑いましたよ
いいお姉さん的な人だったので嬉しかったですが、
なんで俺なのかという疑問やら、自分で恋人が務まるのかとか
自分とその人の交際はしばらく公にはできないから外で会うことすら不自由だし
そんな窮屈さの中で仮に同年代の男が彼女に粉かけてきたら、彼女はフラリとそっちに靡いてしまうかもしれないし
其奴と仮に取合いにでもなったら成人ですらない自分では絶対に敵わないし
悪い条件ばかりで不安だらけで、恋人になった後も押し潰されそうだった
まあ大学に入ってからは悪条件のいくつかは解消されたけど、それでも残る漠然とした不安
それは両家両親のすすめで自分が二十歳の時に婚約するまで続きましたね

貴女が何歳の方か存じませんが、不安に感じているのは貴女だけじゃないかもしれませんよというお話
一応質問に答えておくと、彼女がもっと年上だったら自分はあの時交際を断っていたかもしれないとは思う
誕生日の関係で自分の場合は6〜7歳差だけど、もう1歳違ったら違ったかもしれないなとは思う
ただし今自分が独身で、8歳9歳上の人に付き合ってほしいと言われたらそれはわからないです
結局はその人をどう思えるか、年齢差が一桁だったら気にしないかもしれないし