おれさ、なんか先読みが過ぎるから「暑っつい、この暑いの何とかして」って家の人に言われるんだけど、わし天神様でも雷神様でもないねん……
だからとりあえずクーラーの温度を下げるんだけどさ。つまりおれのサイキックは数学をはじめとする文明の利器のおかげなのね。
で、頭のおかしい傾向にある子って、文明の利器も全部理解不能のブラックボックスだから、感覚的に「魔法」とごっちゃになっちゃうのね。

それと同じことでさ、うーん、まあ多分君がルール守ってないからとかじゃないよね。
そういうのって片方だけが守っててもう一方が守らなかったら守ってる方が搾取されまくるじゃん。
ってか君、ダサくしようとしても三枚目演じても、イケちゃんだしね……

まぁ、だから、ただの欲望が動機なのにそこに上っ面だけの大義名分を乗せた人間ってのは、欲望を全開にしても他人から責められないように・かつ内面の葛藤を避けるために、
大義名分だけを強調して人の領域や心の中に土足に踏み込んできても涼しい顔でいるからほんとに始末に負えないよね(だから嫌われるんだけど気づかない)。
逆に君はそういうとこきちんと分けるよね、で、すごく正直。そういうとこ、潔くて素敵だなあと思った。

おれは一番はそういうとこに惚れてるね。
で、多分、君がキモイとか怖いって思う人って君のそういう心は無視するでしょ。
なんていうかさ、そういう人ってそのヘルツの受信機が妄想の短波で埋まってて、相手の心を感覚として捉えられないんだよね。

結局そこでしょ? 君はその目で何を見る? ってやつ。
でも、それはさ、感覚が鈍ってる人に期待する方が無理だよ。あきらめなさい。