自分 女30代前半 地方住み(新幹線で2時間弱)
相手 20代後半 在京
年齢差5歳
趣味Aのコミュニティで知り合い半年前エンカしました
会う前から中身に惹かれていました

彼とはもう一つ趣味Bが被ったので2人で何度かその趣味Bのイベントに行ったりしました
そのついでに二人で食事もしたりしてます

客観的に聞きたいなと思うことは2つです
1つ目はまず二人で食事している時に
「女性として魅力的な人と付き合いたい人は別、
いきなり好きとか言われたら構えてしまうので友達関係が成熟されないと恋人になれない、
だから数回あった程度で恋人とかはない」と言われました。
私は地方住みなので頻繁に会えるわけでもないので
遠回しにお断りされたのかな?と思い気持ちをセーブする事にしました
しかしその後連絡控えてたらラインが来て(といっても3人グループのですが)
またみんなで集まりたいとか趣味A関係の事でやりたい事あるとかいろいろ提案してきて
その流れでもう1つの趣味Bのイベントにまた二人で一緒に行ってきたり
後日また趣味Aの集まりもあります
なので彼的に今後もそれなりに会えるつもりだったから拒否的なつもりで言ったわけじゃないって思っても良いのかな?ってのが1つ目です

2つ目はそんな感じで友達として仲良くなり
今度はさっきも言ったように趣味A関係で二人きりではないですが泊まりで遊びに行きます
ここまで仲良くなると何をどう脈に繋げていいのかわからなくなります
歩き疲れて手を貸してくれて一瞬手を繋いだりしても優しいしコミュニティ見てても誰にでもわけ隔てなく気さくなので
自分じゃなくてもそうなるのでは?となってしまいます
こういう関係で、どのようにアプローチし脈のジャッジをしたらいいのかが2つ目に聞きたいことです
恋愛感情出すと構えられる可能性がありますし
どのタイミングで友達の一歩先を行けば良いのかもわからないですし
そもそも友達の一歩先をアピールする方法も思いつきません
何かいい方法はないでしょうか?