私、人間が次代を育てる目的って文化継承だと思っているんです。
例えば女性なら子供を産めばそれで事足りて、ハイ終わり、じゃなくてですね。
で、文化継承って精神の型の継承、それを守りまた発展させていくことだと思うんです。

つまり伝えるものを自分の中に、内面として持たなかったなら何も育てられないし、
育てられないなら必然的にほったらかしになってしまう子供がかわいそうなことになるし、
産んでも意味ないじゃないですか、って思うんですよ。
(これって多分、女性は産む機械とか子供を産まない女性は生産性がないとか言った、
どっかの自民党議員に対する決定的な批判になっていると思うのですが、まあそれはともかくとして)

で、そもそも伝える文化が薄れて消え去ったら子育ての意義って本質的に消え去るんじゃないんですか。
子供が大人になれない、なる必要性を求められないってそういうことで、
子育てなんて誰でもできる簡単なことだって勘違いして失敗してる人が腐るほどいる。
いま日本で大量に起こっているのはそういうことじゃないんですかね。