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好きな人の好きなところ★38
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0001名無しさんの初恋
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2018/12/24(月) 20:09:35.57ID:/ZrCcdyH
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。

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好きな人の好きなところ★27
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好きな人の好きなところ★30
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好きな人の好きなところ★37
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0128名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 18:53:53.80ID:gw8yAJW4
1日で3kg太った
自分にすげーって感心した
0129名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 18:54:17.26ID:gw8yAJW4
スレ間違えた
0130名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 20:16:54.33ID:1CJQa48H
健気なところ
0131名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 20:18:04.93ID:03yc2q/g
>>126
すごい自己紹介だな
お前の書いてる事、ほとんど当てはまってるぞ、お前
0132名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 20:20:49.85ID:XRdngnqM
>>127
日記というのは小説の原型ですから
日記文学がイギリスの小説を産んだわけです
聖域はむしろ両親の寝室でしょうか
sexこそが秘められたものとして子供を大量生産するものになったことで資本主義を支えたわけですね

孤独が素晴らしいというのは単なる老後のフェミニズムじゃないですか
おひとりさま(上野千鶴子)の真似
だから古市君と言ってることが似てますよね
0133名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 20:22:59.92ID:XRdngnqM
おひとりさまというのは
今の資産がそこそこある老人女性が社会の縮減(ネグリ=ハート)の中でフェミニズムの足場を確保するにはいいんでしょうけど
要は資産を確保して逃げ切りゴールを目指すだけだから、あんまり下の世代には有効なモデルにはならない気がしますね
0134名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 20:51:17.32ID:qczHqIwu
背が高いところが好き
0135名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:02:26.67ID:EdPqa84o
>>132

レス有難うございます。

私のレスにコメントされるのは有難いことですけど、115さんのレスから端を発したご論説が、おひとりさま論への反論だったのですね。ようやく分かりました。

私は社会に属する者は政治的なものから逃れられないと述べた上で、政治的なものから切り離せる聖域が残されうる場所として、誰も見ない日記を取り上げました。

あなたの議論展開についていけない部分もありますが、大意は分かった様な気がします。社会に属する者として、社会の果実を貪るだけのフリーライダーを賞賛するのではなく、社会にどのように貢献できるかを問え、と言うことではありませんか?

もし違ったらごめんなさい。
0136名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:16:54.49ID:ESwZOVgO
常に冷静さを保てるところ
そこは他の人に似ていない
他人に寛容なところ
0137名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:41:45.62ID:LE8ALRgx
>>136
なんとも思ってないからね
自分の利益にほぼ無関係な人には関心ないからあまり怒ることはない
許してるとかじゃなくてどうでもよい
なんとも思ってないだけ
0138名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:43:12.31ID:LE8ALRgx
>>115
うん、嫌いな人間はきりすてるけど
0139名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:45:53.66ID:LE8ALRgx
>>115
あと女はそんなばあさんににてるとかいわれても喜ばないよ
恋愛的な意味で相手の関心をひきたいなら
考え方かえないと女には好かれないよ
0140名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:48:54.66ID:LE8ALRgx
>>136
単に相手にされてないことを
許容されてると勘違いしたらだめだよ
どんくさくて寒い男
0141名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:49:04.38ID:slSUeBYW
社会システムとは、単に物資の分配方法に過ぎない。
封建制とか社会主義そして資本主義とか関係なく貫かれていること。
物資が有限である限り、どの分配方法を行使したとしても必ず不満が出るもの。
この解決の方法は、有限を無限に変えること以外あり得ない。ようはテクノロジーが
発達しない限り、この問題は延々と続く。
0142名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:51:21.54ID:LE8ALRgx
>>136みたいな男って、8割りがたぶすきもくて鈍感で
すきな女からいい人でおわるどんくさくてださいどうでもよい男なんだよな
0144名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:53:39.78ID:LE8ALRgx
好きな男には冷静でいられないのか女だしね
冷静でいられる相手って
緊張もしなければ感情が動かない相手なんだよね
0145名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:53:52.75ID:ESwZOVgO
一応伝えておきますが、IDは基本的に一日一種類だけです
0146名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:54:17.37ID:LE8ALRgx
>>143
ぶすっぽい
0147名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:55:30.04ID:ESwZOVgO
インスタントに決め付けをしない
固定観念を固持しない
柔軟なところ
0148名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:56:22.61ID:ESwZOVgO
他人の容姿のことは間違っても書き込まないところ
0149名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 21:58:33.82ID:ESwZOVgO
早とちりして横柄に振舞わないところ
そういうタイプの人から一番遠い人w
0151名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 22:13:19.21ID:II9/K27T
>>147
お前は固定観念の塊
0152名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 22:14:52.99ID:zYHyFM+c
(ΘεΘ;)<レイセイヲヨソオッチャッテ,「レイセイニ!ダヨ レイセイヲヨソオオウヨ.」
0153名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 22:15:39.44ID:hojhiMXL
頭がとても良いところ
臨機応変で、味のあるところ
飲み物を振る舞ってくれるところw
0156名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 22:24:02.91ID:LE8ALRgx
>>149
自分はどうなの?
人のことばかりだな
0157名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 22:39:51.71ID:zYHyFM+c
In clumps here and there…


(ΘρΘ)<Who is avarice personified?
(゚-゚)/<That man is all greed.ahーha!
(Θ-Θ)<Either will do. the Year of the Boar. "rush and rush recklessly!"

(゚▽゚)<Yah, Cinch!
0158名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 23:48:13.41ID:db5UGkut
目が合うとお互い嬉しさが隠せないとこ
0159名無しさんの初恋
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2019/01/01(火) 23:49:13.00ID:Y35r3K78
ブヒヒ
0161名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 00:37:11.85ID:ksm1f+ZX
デレデレさせる
0162名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 00:39:03.65ID:Y0RD+7sF
その人の周りの空気が変わる
好きになった人だからそう感じるのかもしれないけど
0163名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:20:38.87ID:OUq6gqbu
>>135
日記が近代文学の始まりにあり
近代文学がネーションの創成のために始まった以上
そのような論理は成り立ちません
あなたは勉強不足で話になりません
0165名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:21:46.04ID:OUq6gqbu
>>135
どれくらい話にならないかというと
高校卒業程度の学力を有していません
中学生としても全国底辺レベルでしょう
0167名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:22:39.92ID:DtL8Beol
気持ち悪いデブストーカーのお顔さんがいるから違うところ行こう
0169名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:24:36.02ID:OUq6gqbu
日記という形式が政治から離れたが聖域になるはずがない
日記が一般化したのは文字の読み書きが国民教育によって施された後であり
その段階で初期の日記文学のフォーマットが政策的に国民に受容されてから日記というものは浸透したのだ

あまりに馬鹿すぎて議論に参加する資格があるとは考えがたい
0170名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:25:28.40ID:OUq6gqbu
最低限の教育されてない(おそらく読み書きにも不自由がある)猿が人間のふりをするもんじゃない
保健所が処分すべき
0171名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 01:30:17.49ID:OUq6gqbu
日記を書く自意識自体が政治的に作られた
なーにが聖域だ 馬鹿w
0172名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:37:36.62ID:RbHNHjnO
>>170 
横ですが。

おさるさんぽい人の事を言っているのでしょうが、酷い発想で怖い事言う人ですね。
ちなみに猿は文字が読めるのでしょうか?
ネットを見る人達の中におさるさんは混じっていないと思いますが。
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好きな人の好きなところ★38 170 : 2019/01/02(水) 01:25:28.40 ID:OUq6gqbu
最低限の教育されてない(おそらく読み書きにも不自由がある)猿が人間のふりをするもんじゃない
保健所が処分すべき
0173名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 01:38:25.18ID:OUq6gqbu
>>172
なーにが横だ
人格分裂の基地外ゴミは消えろw
0174名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 01:39:56.30ID:OUq6gqbu
アホすぎだな
生ごみ臭のする異様な汚面婆だろうなw
0175名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:45:03.85ID:65h2AWb5
自己紹介お疲れ
生ゴミ面婆
0176名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:47:07.07ID:Q850jnOZ
>>163
私、あなたの論には非常に共感を覚えます。
というのも、私が書いている小説(のようなもの)は八割方日常の描写をした手習いの日記や夢の記録から構成されているからです。

そういう個人的な話は別としても、文章書く人って、日本の歴史見ても源氏物語もそうですけど、日記を手習いにしている人が非常に多い気がしますね。
(ちなみに更級日記の作者も「夜半の寝覚め」って物語を書いているんですよね)
それはやはり日記というのは感情の言録でもあるからでしょうね。
自分自身の日常の視点を通じないと自分の生のままの感情・血の通った心理描写は行えず、
自分の心理描写を行えなければ根本的に自分以外の心理描写も行えないから、でしょうかね。

ちなみに、ラディカル・フェミニズムの信奉者におひとりさま論がもてはやされるのは、
人間の再生産をしようにも彼女らができないからだと思いますが、
それを構成する要素に分解すると、自分の心に対する分析がされていないために、他者と心を通じることが恐ろしいからでしょう。
他人と心を通じることがその自分自身の眼からも隠されてあったものに否応なしに向き合わされてしまう、
どこまで行っても女性的でしかない自分自身の本質に触れることが不快で恐ろしいから、自分を見ることを避けようとして他者からの働きかけを避けようとする。
(本当は、向き合って、見て、その苦しみを受けいれた方が、その後で明るい優しい世界が開かれるのにね。)

つまり、心を開けるほど価値観や人格がしっかりしても強くもないから、「自分が無い」から。
根本的に対話ができないからだと思いますね。
だって人間の再生産、子供の教育なんか、その最たるものじゃないですか。
自分が心を開かなければ、子供からの働きかけを受け入れて自分自身が変化することも受け容れていかなければ、
誰も教育なんてできやしませんよ。
彼女らにはその能力が欠けているんです。
0177名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 01:49:43.92ID:RbHNHjnO
>>173-174
男性の様に見えてきっとあなたは例の暴言が大好きな女性の方なのでしょう。
質問に対して暴言でしか返ってこないので、よっぽどではない限り横発言の後のお返事は今後スルーさせて頂きます。

きっとあなたは、『人格分裂の基地外』ではなく『ゴミ』と呼ばれない立派な方なのでしょう。
そして『アホすぎ』ではなくとても賢い方で『生ごみ臭』が一切ない良い香りがする『汚面婆』ではない容姿端麗な方なのでしょう。
素敵な方なのですね。
では、では。失礼します。
--------------------------------------------------------------------------------
好きな人の好きなところ★38173:2019/01/02(水) 01:38:25.18ID:OUq6gqbu
>>172
なーにが横だ
人格分裂の基地外ゴミは消えろw

好きな人の好きなところ★38174:2019/01/02(水) 01:39:56.30ID:OUq6gqbu
アホすぎだな
生ごみ臭のする異様な汚面婆だろうなw
0179名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 01:53:21.47ID:eMgM6L8K
なんでこんなに荒れてるの…

好きな人の好きなところ・・・
0180名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 01:59:30.42ID:10IrBKDK
>>163

あなたは面白い人ですね。

あなたがもともと議論展開していたのはそんな話ではなかろいに。社会論、人生論だったはずですよ。

それに、イギリスの日記文学ならピープスの時代にさかのぼれましょう。近代と言うには少し早いかな。
日記文学が、ではなく文学全般が近代的人間の形成に影響を与えた、というのなら理解出来ます。
その背景には科学の発展と産業発達、イギリスなら囲い込み政策による都市部への人口流入、などの社会情勢があります。特にフランス革命が及ぼした多方面に渡る影響も決して無視できません。

折角なのでご教示していただきましょう。
近代文学とネーションの成立の関係を。
中学生以下レベルと言い切る私の頭でも理解出来るような明快な論拠で。

私は文学と言う文化的側面よりもフランス革命後の人権意識、社会制度の変化や世界規模の交易、文明的発展過程の方が国民国家の成立に関わっているのでは無いかと思っています。ルナン、フィヒテの国民に関する著書や、ホブズボームの創られた伝統などをお読みですか?

確かに文学が資本主義、植民地主義を後押しした点については認めますけどね、エドワード・サイードが指摘したように
0181名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 02:02:32.18ID:OUq6gqbu
>>176
本居宣長の源氏物語論が日本のナショナリズムのはしりですからね。
古典文学と日記と仮名は政治的に重要かと思いますが
そこまで論じるほどの準備はありません。
0182名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:04:49.87ID:OUq6gqbu
>>180
あなた事実誤認ですね
最初の書き込みで人生論じゃないんだよと明言しております
作り話はやめなさい

あとサイード文学批判はオリエンタリズム批判が主であって
例としてあまり適切とも思えないね
なんか間抜けw
0184名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 02:07:19.63ID:OUq6gqbu
>>180
ご教示などいたしません
柄谷行人『近代日本文学の起源』でも読んだらいいんじゃないですか
雑なところはあるが学生向けとしてはいい
0185名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:09:27.29ID:Q850jnOZ
>>180さん
私も研究中のテーマなので、興味があります。>>163さんの考え方に。
個人的に国民国家の成立の萌芽はヨーロッパではフランク王国以降の王と諸侯の関係による封建制の成立にまでさかのぼれると思うのですが、
ローマ帝国に易姓革命を起こしたゲルマン人傭兵の侍従制度と、ローマカトリックでは異端とされたアリウス派キリスト教がどう融合してフランク王国の成立に至ったのかに興味があるのです。
0186名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:10:46.17ID:OUq6gqbu
>>180
ひとつだけ教えてあげよう
近代化にはいろんな側面がありますw
文学の中で日記だけが内面の形成をしたとも言ってません
あなたの場合頭悪すぎて、まず認知症治療が先でしょうねw
人間レベルじゃないんですよ、はっきり言って
0187名無しさんの初恋
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2019/01/02(水) 02:12:18.36ID:OUq6gqbu
>>185
そこまで遡りません
そういう視点自体、近代以後に成立した歴史学の産物です
0188名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:13:53.15ID:OUq6gqbu
こけおどしで単語を並べ立てて、中身のない奴が多いな
こういうのは単一人格として処分してもこの場所では問題ないw
0189名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:23:44.36ID:Q850jnOZ
>>181
私、近代文学は(日本なら明治政府が制定した標準語としての日本語教育による)その単一言語内での価値観の交流に役立っている、と思うんですよね。
価値観の交流が可能であることは、そこにどのような個々人の微小な相違があれ、価値観を共有する、つまりナショナリズムを醸造する前提ですよね。

でも、何らかの心理的な障壁によりそもそも価値観の交流がされないのであれば、そのような変化を被らない知識の獲得には、教育にはなんの意味もない、
>>118-122を読んで私はそういうことを言っていると理解しました。
ので、私はあなたの論に共感すると言ったのです。
0190名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:29:33.08ID:10IrBKDK
>>182

なるほど、そんな人生論と否定しつつ、結局人生論をかざしているように受け取っていました。これは失礼。

文化と帝国主義、は知っていますよね?

どうやら聖域の捉え方が私とは違うみたいですね。
日記がクローズアップされたからこんがらがってしまいましたが、私の言う聖域とは、他者や法の介入を許さない領域の事で、文学になれば政治的にならざるをえませんね。脱線しました。

お互い受け取り方がずれていたようです。勉強になりました。また、柄谷行人とは。ありがとう。
0191名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:30:43.19ID:OUq6gqbu
>>189
しかし近代国家は植民地支配が前提にあるわけです
国語教育は支配する時の暴力装置でもあります
もちろん実際に人を殺してもいますが
殺して支配した後に国語を持ってくるわけです
日本の近代初期なら特に目立つのは北海道ですね

そしてさまざまな差別や農村圧迫、公害の問題等もありました
もちろんそのことを議論するのには教育が施されていないと厳しいですがね
0192名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:33:49.64ID:OUq6gqbu
>>190
日記自体、文学が先にあって浸透しているわけです
家の中の言葉に他者や法が介入できないというのも日本の家庭事情でそれ自体政治的ですがね
秘密だから介入できないというのは間違いで、秘密を作る習慣を浸透させるというの形での統治があります
0194名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:40:11.69ID:6qsOM/fp
頭の悪いブスが絡んだせいだよw
0195名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:47:02.94ID:Y0RD+7sF
出しゃばりじゃないところ
言わずにはいられない性格ではないところ
出るべき時は出て、言うべき時は言うところ
0196名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 02:58:38.88ID:rUd54vH9
よし、私じゃないな
0198名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 03:02:30.61ID:6qsOM/fp
自分の投げたブーメランで死んどるじゃん
アホ婆w
0199名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 03:04:23.24ID:rUd54vH9
隠し事ができなくて口が軽めで正直過ぎると言ってくれ。
0200名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 03:04:41.46
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒( ^ω^)    はいはいわろすおわろすお
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒
  ∧_∧
⊂(#^ω^) わろすおって言ってんだろお!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄
0201名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 03:08:39.41ID:Q850jnOZ
>>191
ああ、北海道は特にそうですね、徳川の権威の源も朝廷から授かった征夷大将軍の称号ですものね。
その称号を授ける側だった皇族をさかのぼっても、、
日本神話に出てくる神武天皇東征も、多くの血を流して夷狄を武力で平定し、植民地支配をいきわたらせるもの、
と解釈して外れないと私などは思うのですが、右派の人などにこういうことを言うと非常な剣幕で叱られます。


>>190
多分その「政治的」という言葉も人によっていろんな含意がありますよね。
ですが大別して、流行りものとしての時事ネタを扱っているということと、
きちんとしたインフラを統治する人々にいきわたらせ社会を社会として成立させているスープラまで、深いレベルまで視点を掘り下げているという意味でしょう。
それと、第三には、広い意味での人間の社会的活動、あるいはその習慣・習俗。

個人的な考えでは、文学が純粋に文学であるためには前者における政治性ではなく後者ふたつの意味における政治性を追求すべきです。
というのは結局前者ばかりを追えば外面的な描写に終始して自分自身の心を通じた描写は無視されがちになるから。
自分自身の心を通じて世界と対決できないのでは心理を心情描写として深堀りできないので、近代文学としては失敗作になる。

で、>>182さんの言っているポリシーというのは多分第二の意味のもの、「社会の同じ釜の飯を食う他者」と共有されることが前提のはずのもの、という、広い意味での「政治性」と結ばれている。
なのに、そのポリシーが「社会の同じ釜の飯を食う他者」の批判を受け付けない、他人に対して閉じられているのでは本末転倒だ、ということでしょう。
0202名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 03:19:44.45ID:6qsOM/fp
>>201
雑駁に言うとフーコー的な意味で政治を言っておりまして
こちらの意図とはずれておりますが
コメントありがとうございます
0203名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 03:27:36.41ID:Q850jnOZ
>>202
なるほど、フーコーは私は読んだことがないので内容がわかりません。
柄谷行人さんの著作も私がよく行く書店で特集が組まれていて興味はあったのですが、読んでいないので、読んでみようと思います。
こちらこそ、こちらの個人的な興味にお話をお付き合いいただきありがとうございます。
0204名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 03:50:33.99ID:tbF4cyq9
歯がダメになってて入れ歯でも好きは変わらないところ。
インプラントなんてしないでいいから、って言いたいところ。
好きな人の身体に負担かかるようなことはしてほしくないところ。
0205名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 04:06:42.14ID:yHcn+44W
うるせえなー
リアルで口きけるようになってから言えクソが
盗撮クソ野郎早く死ね
0207名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 06:31:10.65ID:xaM7lOUR
>>206
マジで?あんたもスピッツ草野のストーカーなんだ?
0208名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 06:40:58.15ID:DtL8Beol
>>165
じゃ今度から英語で反論書いて
0209名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 06:55:20.16ID:gfzpbRVB
>>204
歯なしのままではぼけるよ?
噛むことで脳への血流が増すんだって
0211名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 06:57:41.90ID:tbF4cyq9
>>209
それ聞いたことある。
だからかな、かかりつけの歯医者さんはできるだけ元の歯を残そうとしてくれる。
0212名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 08:23:07.78ID:Xm//2BPg
>>208
Because I love sex and you do it too.
0213名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 09:17:13.68ID:10IrBKDK
>>192

おはようございます。


聖域については、他者が法が介入出来ない(プライベートな)領域と私は述べました。日記は他者に見られなければ書き手以外には無いも同然なので聖域としました。

実はあなたの主張に近く、介入出来なかったから聖域になった、と私も考えているのです。
しかし、政治的意図を持って介入しなかったと言い切るのは憚れます。コストがかかり割に合わなかったからでは。
その判断ですら、あなたは政治的(経済問題はすべからく政治問題ですから)と言われるかも知れませんね。

聖域が消滅しえる世界がようやく到来する時代になりましたね。あらゆる電化製品が人々を監視、盗聴し、AIが解析する時代です。
脳波をモニタリングするようになるのも時間の問題です。

話を戻します。
聖域とするその領域へ外部から干渉は出来るので、全く独立している訳ではありません。が、思考、情報収集とその保全に取捨選択の自由は残されています。
オーウェルの1984のようにテレスクリーンから私生活を覗かれているのが公然な世界であれば、聖域は頭の中だけですね。
それすらも二分間憎悪という攻撃によって強い干渉を受けています。そう考えると純粋な聖域は本来存在しないのかも知れません。

ところで、秘密を作る習慣を日本特有の事情とするのには無理を感じます。監視、密告、連帯責任制度などは程度の違いはあれどの世界にも見られると思います。
その地域特有の形に姿を変えているものの、本質と言えるものに違いが無いのではと私は思います。

色々と考えを巡らせる機会になり感謝しています。ありがとうございました。
0214名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 09:41:40.72ID:x6V+gwVv
なんて腰が低い……
でありながら主張すべきところは主張する大人な方だあ

ほかの方々もすごい〜!!みなさん読書量がとんでもないですね
どこの板に来たかと思いました(正直字面を追っただけで終わりちんぷんかんぷんの私にはみなさんそれぞれに神!)
0215名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 09:51:28.05ID:10IrBKDK
>>201さん、

「政治的」について整理してくださりありがとうございます。

文学はどんなに純度を高めても政治的な面から逃れる事は出来ないと私は思います。あなたの言われる第二、第三の政治的利用から。

それはスポーツがその歴史的成立からその形式・ルール、その後の隆盛に至るまで、同様の政治的側面を持ち続けていることと似ています。
古代オリンピック、近代オリンピックもそうですね。

著者の手を離れて認知され、当時性による解釈が後世の者達に行われ、教育の道具、国民指導の教材とされる訳です。

数多ある作品のうち時代を超えて残る文学作品は当時性だけでなく時代に寄らないある種の普遍性、これは解釈に関してですが、をも有しています。
後世の読み手が、その読み手が逃れられない時代性に合わせた解釈の再生産を行い、時代を解釈する道具としての役割を文学作品は担うのでしょう。

その社会風潮を認識、説明するツールとして、社会の構成員を活動をある方向に向けさせるための思想的踏み絵として。

レスをありがとうございました。
疲れたのでこの辺に致します。
0216名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 10:19:30.17ID:T8XbOoRg
状況的に仕方がないのに、寛大な性格にみせて自分が絡むことだと逆上する先輩にはがっかりする
0218名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 10:46:09.77ID:oq9ufV/E
>>217黙っていられないタイプ
0220名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 11:01:40.10ID:oq9ufV/E
別のとこでエロいこと書いてたでしょ
0221名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 11:24:26.81ID:YcENqa0Q
いつも書いてるでしょ
0227名無しさんの初恋
垢版 |
2019/01/02(水) 12:59:45.45ID:mI5tVKny
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