>>468
そうですよね。ソリューションに手を広げると
Sierと競合する機会が増えるのですが特に大企業・中堅市場だと専門性・製品力・実績・ノウハウで勝てない。
中小企業だとSierのレベルは下がるから対抗できる余地はあるけどFXは高くて価格が合わないというケースが多い。
マーケティングも弱いし・・・

>>470
お客様へのアプローチの切り口としてはいいと思います。DWは良い製品ですし。
それすらできていない営業さんって多いですよね。
FX北海道はDWワールドの事例みるとレベル高い。

ただPDFも機能強化されDWの優位性が低下してきたのとそもそも電子ドキュメント自体の出力が減ってきているのでドキュメントありきのDWは限界が近いと思います。
お客様の投資優先度が高い基幹・業務システムに入り込む必要があるのですが高い業種業務の専門性が要求されるしそれをカバーする自社製品がないから提案もノウハウの蓄積もできない
(ベンダー担ぐことはできますが収益性は下がる)

やっぱりFXはメーカーなんだから良い製品出してナンボだと思うんですけどね・・・
今後のIT業界はMSのAzureやAmazonのAWSのように莫大な投資でITインフラを提供するインフラ系企業と高い専門性と製品を提供するコンサル・大手Sierニッチな業種業務に特化した中小Sierに集約していく気がします。
どっちつかずのFXは当面上手くいかない状況が続くかなと。
次世代OAとしてRPA・AIに投資していますが
思いっきり後発ですし。