>>344 が一つ前の書き込みです。

随分昔、自分自身だけの事で辛い状況が長く続きこの酷い状況はこの先も続くのではないか?と凹んだ時期があった人。

なので正直なかなか前向きになれなかった時期があった人。当時沢山泣いていたように思う人。
でも「なんとか乗り越えてみせる」とそんな強気な自分も心の中にいて、泣き虫な自分と同居しながら毎日過ごした気がする人。

起きている時は辛い悩みで頭の中がいっぱい。だからとても苦しかったのですが、その分真っ直ぐその悩みと向き合いもがいたからか、なんとか乗り越えられように思います。

一日一日自分では何も頑張っていないように思えますが、(自分では気付かない努力?みたいなものの)何かしらの積み重ねがあったのかもしれません。

乗り越えられた後思った事が二つあります。
「なんとか乗り越えてみせる」という気持ちをずっと大切にした事。
周りの人達の優しさに助けられた事。
どちらかが欠けたら乗り越えるのが難しかったように思います。

ちなみに夜くらいは辛い悩みを忘れたくて楽しい夢を期待(^人^)したりしましたが、当時辛い状況下と言う事もあり眠れる時間が少なかったせいか夢なし・熟睡でした(^.^)
でも当時(短い時間であっても)質の高い睡眠を得た事で、日中悩みと向き合う際少しでもポジティブシンキングにしてくれたような気がします(^.^)

ふと懐かしい事を思い出した人
長い独り言なのでスルーでお願いします^^;