ちょっと相談したいですが、相手の意図が分からず困っています。

私 男 大学4年生
相手 女 大学1年生

私が4年になり
1年生が入学すると、その女性から声をかけられ、学校生活についてなどを聞かれて、色々と情報提供していました。
私は学校に残って勉強することが多いのですが、その女性が毎日のように私の所に来て、勉強などを一緒にするようになったので、
私としても意識するようになって、食事などの簡単なデートを2回いきました。

彼女になるのかなぁと内心嬉しく頑張っていたのですが、2回目デート前後から何やら急激に距離を置かれました。
私としては私が何かやらかしたか、それとも別の人を好きになったか、とにかく残念だなぁと思いましたが、相手の歩調に合わせ、こちらも友好的な態度を維持しながら、距離をおきました。

それから2ヶ月ほどたち夏休みになり
相手から今までのお礼がしたいから会いたい(デート代は全額出していました)といわれた状態ですが、意図がわかりません。

お礼って何をするつもりなのか。ただレストランとかは私が決めてほしいそうです。お礼となると食事代を出して奢ってくれるぐらいの意味合いに私は感じましたが、それで私がレストランを選ぶのはおかしいです。

どう皆さんは考えるか教えてほしいです。