>>38 が一つ前の書き込みです。

日曜の自分を客観的に振り返ってみた人。土曜の晩から日曜の朝にかけての事。
(最近の自分からすると)珍しい事に集中力を保ったまま日頃溜めていた用事をこなしスッキリ出来た。でも残された深夜から朝方迄の時間横になっても眠れなかった。
久しぶりにちょっとした事(スッキリした)からちょっぴり嬉しくなり、寝れないまま起きました。
心身弱り気味なのにその事を考慮しないまま一日過ごしました。でもその日は自分なりにとても充実した一日になりました。

(では何がよくなかったのかを考えると)普段感情のコントロールが割と得意な人間が人前で涙を流してしまうと言うのは、感情が溢れ出てどうしようもないくらいメンタルが弱っている事に自分が気付けなかった事。日頃のセルフケアが足りていなかったんだと思う。
感情が溢れ出て涙を流す事は決して悪い事ではないしとても必要な事だと思う。反対にその感情に蓋をして抑え込む方がよくないと思う。
だから日頃からそんな感情を溜め込まず自然に(人前ではやはり恥ずかしいので)そっと吐き出してあげる事が大切なのだと思った。
そうする事で切り替えが早く出来るようになり毎日が少しでも楽になるんだと思った。
(前述した溜め込んだわたしの用事もそうですが)日頃のセルフメンタルケアを十分にせず溜め込むからストレスを過剰に感じ後でどっと疲れてしまう。

そしてそんな時(感情が溢れ出て辛い時)は大抵寝不足だったり何かしらの体調不良だったりする。

自分なりに反省すべきところは二つ。
もう少しメンタルケアをマメにするべきだった事。あれしなきゃこれしなきゃ、でも今はなかなか出来ていない。と、毎日どんどん自分を追い込み自分に優しくなれないのはよくなかったのかもしれないな〜と。
自分を追い込まず自分に優しくしてあげた方(そのちょっと情けない状態を認め受け入れてあげる事)が結果として少しでも早くそんな状況から抜け出せたのかもしれない。

二つ目は、やはりメンタル的に酷い状態になる時は大抵身体が疲れている時なんだと思う。(わたしの場合はあまり当てはまりませんが^^;)
だからゆっくり身体を休めて少しでも元気になれたらいいな〜と。

長い独り言ですみません^^;
人それぞれ考え方違うと思うので、スルーでお願いします。