>>281
必要があれば証言くらいの協力はするつもりだったけど、駅員が何のリアクションもしないうちに加害者は改札外に出て行っちゃってるからね。

ちなみに現行犯逮捕は別に警察でなくてもできるので、理屈としては拘束できないということはない。
まあ、実際には凶暴な乗客を相手に一人でそこまでやれとは言えないが、マニュアルが用意してあれば、被害者の意思確認(警察に被害届を出すか)とその場に居た目撃者(時間が時間なので自分以外にもかなり居たが)に対する協力要請くらいはできる。
まして今メトロでは、駅構内の暴力行為対策に力を入れているとのことだから、なおさらそういったマニュアル対応の不備が目に付いたということだよ。

ちなみに>>279で書いたとおり、当該駅員は事件当時、他の乗客の案内対応をしていたに過ぎないから、仮に本件に対応したとしても、運行に影響が出る可能性はなかったといえる。
さらに言ってしまえば、あのレベルの暴行事件が構内で起きたことによって、多少の電車の遅れが避けられないのであれば、それはもうやむを得ないよ。

>>282
施設構内の管理権は第一次的には鉄道事業者にあるということを抜きにしても、加害者の顔だって一瞬しか見てない人間が110番してその後どうすんのさ。
それでも駅員の方で被害者に意思確認するなりして動くんなら、証言くらいの協力はしなきゃなと思ったんだけどね。駅員は目の前で起こったことなのに知らんぷりだったよ。

駅員の対応を責めるというよりも、こういう場合のマニュアルが用意されていないのかな、ということが気になったんだよ。