@nekonekocyan
経営者も現場勤務をするしかない。
実際、ひたちなか海浜鉄道などは社長さんが自ら客の案内をされますからね。

@Great_Satan
現場で足りなくなる人材は、技術や資格がなくても出来る仕事ではなく、運行や保守といった乗客の安全に関わる仕事です。
経営者云々を言い出すのであれば、先ずは社長自ら甲種内燃者運転免許を取得しろという話になってしまいます。

鉄道会社の取締役なら列車の運転免許ぐらい当然でしょう。無免許取締役に数千万も役員報酬なんて冗費ですよ。

となれば、第三セクター鉄道の社長なんて大多数が報酬返上ものですね。殆どが沿線自治体の首長ですし。
JRや大手私鉄でも、免許持ちなんて殆どいませんよ。

経営者なんて誰でも出来る仕事ですから最低賃金で十分でしょう。

それならば、最低賃金で社長を引き受けてくれる人材にローカル線の経営を任せればいいという事になりますね。
鳥塚亮みたいなのが世に溢れる事になりますが。

世の中は需要と供給です。応募者多数の仕事は給料を下げて、雪かき要員のように疲れる仕事は給料を上げるという事です。

赤字ローカル線の社長なんて、火中の栗を拾うようなものですから、最低賃金だとまともな人材が来ないと思いますよ。