新幹線のグリーン車に乗った際『?!』という体験をしました。
私自身はアラサー、既婚子持ちです。
夫婦共にグリーン車は数回程の利用のみ。
引越しでの移動で金曜日の夕方、私と夫2人で新幹線に乗ることになりました。

私は普段から仕事等で新幹線に乗る際は、スマホで指定席を取り乗車しています。
当日は荷出し等で、何時の新幹線に乗れるかわからなかったため直前に予約するつもりでした。
そして、予約する際にもうすぐ有効期限が切れてしまう普通車指定席の料金と変わらずにグリーン車に乗れるポイントが貯まっていることに気付きました。

そこで、グリーン車に乗っちゃおうかな〜有効期限までに新幹線乗る予定もないし。と思い
グリーン車の空席を確認すると…通路側しか空いていません。
横並びに座れないなら普通車でもいいよねーと夫と話していましたが、普通車でも横並びに座れる席は空いていませんでした。
その2つ後の新幹線まで調べましたが結果は同じ…
子供のことも考えなるべく早く帰りたかったのでどうせ横並びに座れないなら…グリーン車乗っちゃおう!と軽い気持ちで夫と相談しながらグリーン車通路側を縦並び2座席を予約。

実際乗り込んでみると、窓際に座ってる方が既に通路側の座席まで広々使っており
「ここ、私の席なんですけどー…」と言うと
「え?」て不思議そうな顔をされて渋々席を空けて下さいました。
私の席も、夫の席もそんな感じでした…。
夫の隣の席の方に至っては、夫をジロジロ見てたようで「なんですか?」と夫が尋ねたようです。
なにも…と返されたようですが。

もしかして、グリーン車の通路側は暗黙のルールで指定席を取ってはいけなかったのでしょうか?
私達が常識無かったのかな…と何だか悶々としてしまい…
5chの皆様、今後の参考にしたいので教えて下さい!