>>279
こんな小学校社会科の発表程度の内容で、起死回生できるのであれば、とっくに実現してると思いますけど?

>>A 銚子市民がいかに銚子電鉄に乗車するか。外川⇔銚子⇔東京(千葉・世界へ)

高速バスの方が便数も多く、JRの普通運賃+数百円でリクライニングシート、乗り換えなしで東京駅から犬吠埼へも直行可能。
市民の利用=実用面では、JR+銚電では話にならない。

>>B 銚子以外から来て貰う工夫と滞在時間をどう過ごす
>>C 銚子港や鹿嶋港(クルーズ船等)から銚子市内へ来て貰う工夫

隆盛を極めた昭和期と違い、海外旅行も一般化、TDL,アウトレット、世界遺産、北陸新幹線の開業、スカイツリー開業をはじめとする東京観光への再注目、LCCで成田から北海道や沖縄、諸外国へも安く行けるようになったりと、観光客の目も肥えた。
大洗水族館、鴨シー、マザ牧クラスの目玉がないと、いまどき、海(漁港、魚)、灯台程度で、銚子はわざわざ選ばれない。その程度なら東京からさっと行ける南房総や三浦でも十分。
大型の投資をする体力は銚子市にも地元民間にもない。
大手資本もその点はお見通しでどこもてを出さないし、京成もホテル経営から撤退。

>>観光に力をもっと入れる。鮮魚とかは茨城県大洗に買いに行った方が安く・新鮮だった。

値下げすれば絶対売り上げが伸びる、どこの馬の骨かわからない俺が言うから間違いない、もし総収入が落ちたら僕が補填しますよ、と銚子の業者に面と向かって言ってみたら?