説明会は大荒れだと
用地買収は難航必至

>西武新宿線井草―西武柳沢駅間連続立体交差事業の都市計画素案説明会に参加してきました。
うちの家も立ち退き対象となってるのです。
ざっくりと受けた印象ですが、もう高架化で行くんだから、諦めろやという役所側の雰囲気を感じました。
質疑応答もこちらの納得のいく回答が得られないまま、淡々と次の質問どうぞと一方的に進んでいくだけという。
無駄な時間だったと思わざるを得ない説明会でした。
なんにせよ、情報開示が遅すぎる!何かあれば都のHPを見ろとしか言わない、建設局の方。対応が雑です。

>皆さん地下化以外は反対しか無かったにも関わらず、納得いかない言い訳と結局は予算都合で高架化決定事項として強引な説明会だったので皆さん怒っていました。
質問でも上がっていましたが27年起案なのに24年の地図情報を元に進めていたら、立退きの家庭は起こりますよね。

>ちなみに、杉並と練馬の住民や議員たちからは、強引な計画の進め方と、立ち退きをともない、地域を分断し景観を悪くする「高架化に反対」の声が多数上がってます。
西東京市民からは「高架化に反対」の声はない様子、ネット上は。
というか、議員からの発信もなく、情報自体を得られてない状態。