JR貨物・旅客会社の機関車について語るスレ Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::none
前スレ
JR貨物・旅客会社の機関車について語るスレ Part10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1546358545/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:----: EXT was configured >>266
現場の組合が強いと、連結手の仕事がなくなるって理由で反対されることもあるんやで わからないけど、東海と同じレール運搬車はディーゼルだからな
東の釜も余命まじか ふと思ったが、蓄電池や水素車などが非電化の主力になったら、レールキヤが東最後のディーゼルになったりするんだろうかな… >>269
20年後30年後のことはさすがになんとも言えないけども
10年以内のことなら航続距離や勾配への強さ弱さなどの課題も多そうだし
しばらくは適材適所使い分けなのでは いくら技術が発達しても燃料や蓄電池を積載して無駄な重量増やしてその分無駄なエネルギーが必要になるから
架線集電に勝てるわけがないんだがな
仮に効率的な発電方法ができたとしてもその方法で発電して架線で送電すりゃいいってなる >>271
架線集電だと安定性が低く、維持コストが高いから、
車両の効率が低くてもトータルで架線レスという判断が今後出てくる。
てか、効率が低いのは自明では? 新線の建設だとトンネル断面が小さくできるから燃料電池が主流になってくかもね
とくに都市部の地下鉄とか
架線は維持コストもけっこうかかるし、飛来物なんかにも弱いから 都市部なら輸送密度・列車密度が高いだろうし普通に電化したほうがいいだろ
郊外で地上に出たり他社線と直通運転といったことも多かろうし >>274
新線建設はもう踏切が作れないからトンネル断面気にするなら第三軌条でいい。まぁJRでは無理だろけど 純粋な新規路線じゃなくて、複線化とか急カーブ緩和のためのショートカット工事なら今後もあるんじゃないかな
それでトンネルを掘り直した例も実際にあるし >>227
鉄道だと数十キロのトンネルでも排気ガスの問題はクリアできそうだから峠のショートカットの工事は道路のバイパス工事より簡単そうだよね。
ただ予算的には厳しいか。
在来線の工事案件だと秋田新幹線の田沢湖〜赤渕間が挙がっているけど難しそう。
他にもやって欲しい区間なんて全国に一杯あるのに。 ショートカットしたら運賃収入が減るからな
港南台〜桜木町なんか第二区間で済みそうだし >>279
ショートカット工事で実キロが減っても営業キロを修正しないことがある
中央東線も新線への付け替えで実キロはだいぶ減ってるけど営業キロは減らしてないはず
工事区間にはキロポストの間隔が狭い場所がある >>278
災害対策との兼ね合いがあるからな
単に線形が悪いというだけでなく土砂崩れや雪崩など災害にたびたび
見舞われ不通になることが多い箇所を線形改良のついででショートカット
できるのであれば優先度は高い >>268
ロンキヤ修理完了後にちょっと走り回っただけで以後は
導入試験が全然進んでないような気がするんだが
しかも最近田端のEL転換訓練が活発化してきたのみると
まだ当分導入はないんじゃないかねえ そろそろと確認.
ここは,JR貨物・旅客会社の機関車について語る,ってことで良いか.
貨物全般は,貨物列車総合スレで頼む,で良いか. 西日本現状
DE10 18両
DE15 4両
DD51 8両
EF65 10両
EF81 3両
西のおろちでない12系はほとんど臨時SL列車の客車しか使っていないため、
12系は茶色に赤帯塗装とし、
広島のマニ50も茶色塗装にして、
マイテ49と連結してもあまり違和感のないようにするか
どう考えてもDD51牽引にてバカ車掌のいる関西本線亀山−桜井−王寺それから新大阪間でしか運転できない
種別:臨時快速列車
しかも月1回
マイテ連結は年4回だけ
マイテは日本旅行売り、他は先着順
経費は関西本線・桜井線活性化なんたらへ押し付け キヤが難しいのは夜間の扱いな
従前のチキやホキは保線用モーターカーで引っ張っているから 鮫の後期型から角目ライトが標準スタイルになったな
なんとなく画一的で面白みがない
EF64、ED75以降の国鉄電機にも共通していることなんだろうけど >>287
モーターカーの灯具や走る向きを
そのまま踏襲できないのかな?
プッシュプルプルで夜間は方向固定なんだよね ボックス車輪なら弛緩しているな
ブレーキシューが緩解しきってないのか キヤは夜間を保線機械扱いにして元請選抜が運転できる位にしないと使い物にならない >>290
これいざという時ちゃんと制動出来んのかな
牽引車両の方の制動力頼み? 死神も81も密着連結器側にして走行しているな
EF63はもっぱら電車相手でも開放したら必ずに自連側にしていたのに 導入初期に定められた取扱手順を変更しないままだったりは?
EF63導入当初は、横軽通過列車の種類としてはEF62+客車貨車、気動車、
181系から489系のボンネット先頭車と自連が多かったのだろう
密連は電車の普通と急行のみかな(ほんとに最初は普通も客レのみ?)
EF63同士の重連ペアの組み換えもなくはないだろうし、解放後に必ず自連
側にしておくという取扱で統一しておくのが合理的だったのだろう
密連電車の本数割合がどんどん増えて自連でつなぐことが減っていって
最終的にボンネット489のみ(?)になったにしても
廃止も近いし、いまさら標準手順を変えることもないわーな?? 6627を意地でも西濃福山に入れたくないような最近の運用なんなん >>299
被牽引車にあわせてるだろ。密連ひくときは両端密連、自連の時は自連にしてる
あけぼのの時に密連側は一度も見たことがない。当たり前だろうけど EF65-501の廃車はガセっぽいな
8〜9月に運用情報がある >>305
運用しない期間は休車かけて検査期限伸ばすのかもしれんね。 6019がDDに押し込まれてる写真がツイにあがってたけど
昔でいう二休とかなん? あ、あれは!
そんなにすごい演劇だったのか!!!
すごかったのは背景… あの男尊女卑の時代に女の子の才能が花開いて成長していくドラマ…のはずなのに、なんなのだこの、多くの女性から共感を得られそうにない感じは。 誰の演技指導なの、それとも広瀬すず発信なの、もうそこはっきりさせようか! 北海道での家ごはんも、川村屋での賄いカレーも普通に食べてたじゃないか。だいたい普通にオムライス食べて口の縁にケチャップなんかつかへんわ! まずは、「仲さんが自由に持ってっていいって言われたもので…いけなかったんですか?」じゃないの?
ちょうどいい場面に出くわすなあ〜
てか一緒に昼休みしてた麒麟さんはとっくに席に戻ってた様子です、「ご飯も抜いて仕事してる系」のなつさんどこにいたのー なつを見てしまうからつまらないんだ。せっかくアニメ作りという、これまで私あまり知らなくてさほど興味もなかった世界を朝ドラで取り上げてくれたんだから、それを新鮮に楽しく見せてもらえばいいんだ。
顔にケチャップとか派手な服とか余計なこと省いてもっとそこ!そこを描いて! 黄色いカーディガンに小さいスカーフは、かわいいと思うよ。ジャラジャラネックレスよりずっといい。
あれに、抑えめの色のフレアスカートかセミタイトならOKかなと思ったら、あー、赤い花柄スカートだったので変にホッとしました 時代の変化、お師さんくらいの年齢になればきっと割り切って考えられるけど、まだ先がある年齢の人で、お師さんみたいになるんだとだけ信じて生きてきた姉弟子が急に「洋髪も出髪も自由にやっていい」て言われても戸惑う気持ちもわかるなあ… たとえば子供の頃は漫画やドラマを見ればいちいちテニスやバレーボールがしたくなったり美容師になりたくなったり、
子スズメのようにスケートやりたくなったり。たとえばのだめカンタービレを読んだりドラマ化を見てクラシック音楽にハマりCDを買い漁る…いい歳になってからも、良い作品に出会うと 北海道が舞台なら北海道に行きたくなり、アニメが題材ならアニメを見たくなり、てなってもいいはずなんだ…ヒロインがその広がりの足かせになってはいけないし、見る方としてもそんなふうに受け止めたくはないんだよねえ。。。 たった3日間隣で仕事してただけで、歓迎会もないしランチも一緒してないしで、「あなた見てると楽しそうだし」とポジティブに影響を受けるももっち、どなたかも呟いてらしたけどマジ菩薩。
あ、仕事中めちゃくちゃお喋りしてるから急速に距離が縮まってるのか。 そっか。そういうドラマだと思い込みを持ちながら見るからいけないのだ。 厚かましいの、いいんですよ。おしんのお師さんだって、私だって娘に、やりたいことのために無駄な遠慮はするなと言ってますから。(偉大なお師さんと同列はおこがましいが) なつも、もっとストレートにその図々しさを出してくれた方がむしろ好感持てるんだ。 これみてると、いったいどうやって育てたら「普通の」人に育てられるのか、いったいどうやって育ったら「普通の」人になれるのか、ぜんぜんわからなくなる
みんな一生懸命やってるんだけどなあ ずいぶんとまぁ高いハードルを新入りに与えたものだ… でも、あれ?
テレビで毎日見られるのは嬉しいけど
NHKの専属?みたいになってしまうと
五輪オフィシャル的には出番ないってことなのかなぁ…? まぁ分かってもらえないかもですが、なつが図々しい、あつかましいことを批判してるのではないんですけどね。
寧ろもちょっとわかりやすい図々しさならまだよかったかな、ていう。 半青は、面白くないことはなかったと思ってるのです。ただヒロインの使う言葉のセンスがイヤでした。
あと田舎の河原でハグとか「えー…そりゃないわ…」な場面も多かったのと、ヒロインあんなんなのにみんなに愛される理不尽とか、わりと自分に近い性格ポイ人がしんどい目に遭うとか…あれ?結構あるな 広瀬すずってやっぱかわいい!って思う時と、あれ?そうでもないかも…と思う時もこの頃はあってですね
でもモデルさんやなくて女優さんなんだから、それはそれでいいんだろうなあと思うんです
ただ、食べる場面が好ましく映らないのは損だと思うんですよ いろんなものがあちこちから降ってきてラッキーすぎるし、ガリガリ描いて勉強する描写は乏しくて応援する気になれなかったんだけど、
よく考えれば、好感度無視して他部署に入り浸り人気の先輩に取り入り…それがこのヒロインの、「持って生まれた才能の上に重なる努力」てことなんだろうなあ… 貪欲でわがままで図々しくて、夢に向かってなりふり構わず、、、時々見せる「してやったり」な顔、同性の友達とつるむ暇なんぞない、男を踏み台、でも幼いころ食べ物に困った経験もあるので食べ方は丁寧 それかいっそ、顔前面にケチャップ塗りたくるとか(ヤケクソ?)
まあ、もし笑わせたいならね。 そういうことだとしたら、これはもう人それぞれだと思うけど私は応援はしたくならないかな。自分とは違うから。ただ、遠巻きに眺める。いろんな人がいるなあ、と。 今朝の放送まだ見ていないけど、見てないほうが妄想ひろがってむしろ楽しいっていう、ね。
たぶんワタクシ、見てしまうと演出にイライラしてしまって、ゆったり考えられないのな。。。 麻子さん…髪にはめっちゃ手をかけてるぽくてシャギー入ってサラッサラなのに服はずっとそれ…。つまりそれは「仕事着」てことだよね?(想像)そういうものだよねぇ、汚れや皺を気にせず集中するちぅことね(想像) 「寝る間を惜しんで」のときは着て帰った服のままだけど、てんよーくんに手紙を書くときは寝間着。それは「お風呂屋さんに行った日、行かなかった日」の違いてことかしら。
まぁでも普通に会社に着てった服のままで家でも仕事や勉強するって窮屈だと思うなぁここでも衣装節約かな 麻子さんのは、おしゃれ。なつのは、着せられているだけですのでちょっと違います。 「あなたの絵はただの趣味でしょう。私のは人生かかってるんです」みたいなのってどうなの…
小林綾子の気持ちになってしまうわ 普通に来年の定期採用で再チャレンジさせたほうが良いのでは。
(ゴメンねー発想が平凡で) 山田母がちょっと(#^ω^)ピキピキしててほっとする。
誰ひとりにも嫌われないなんて変だもの。 そっか、思えば雪次郎のほうがずっと先に演劇部だったんだもんなぁ。。。
複雑だよなぁ。。。 もしもし雪次郎くん。
今日の服は、ちょっとだけマシなんですよ比較的アカヌケているかもしれません。しかし昨日とか一昨日とかすごかったし、明日もなかなかですよ それとあと、地道に職人修行してるあなたこそ、カッコイイと思いますよ。 雪次郎みたいな子の悶々て、隣にいる派手なキャラクターの陰になって流されて行ってしまうってのが現実かも。もっと狡く生きていければいいんだけど出来ない人。一人っ子って、そういうとこあるかな。
でも職人には向いてるかもね。がんばれーきっとゆみこは分かってくれる知らんけど。 ワタクシには、ずっと昔から絵に魂がこもってるのはてんよーくんだと思えますが。
雪次郎だけじゃない、てんよーくんもゆみこも多分てるおも麻子さんも、周囲の人たちはほんとに悶々としてる。
なつさまは、とんとんとーん、と行く(ように見える)。
運て、こわいわね…ていうドラマか 【訂正】自分と違うから応援できない、とは限らない。自分が福子みたいにできるかっていうと分からないけど、こういう人は好きだし友達になりたいし。
ただ単に、要領のいい人をわざわざ私が応援してあげなくてもいいかな、って思っちゃうだけでした。 ヒロインが図々しくてがめついのはいいんだけど、他者をあまり大切に考えない感じがしちゃうんだよなぁ…相手の性別関係なく。大切にしないというより、興味を持って人をみているように感じられない。
ひさしぶりに会って明らかに肩落としてる雪次郎の話を聞こうとしないし、 ももっちにも麻子さん石井さんにも興味を示してるように見えない。そういう人が、想像力とか創造力とか、絵のセンスがあると思えないんだ…。
その点でてんよーの絵のほうがぜったいスゴイに違いないと思うんだけども、画家とアニメーターは違うということでいいのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています