>>195
東海道新幹線の持ち出し分は、
震災時や東海道新幹線大規模補修運休時のバイパス代と言う感覚なのだろう。
両者は一体、と繰り返し言っている。

でもって東海道新幹線運休時リニアバイパスがない静岡県は在来線特急バイパスで行くしかない。
東海道新幹線全線が一気に止まるわけじゃないので、静岡から東京、名古屋方面なら在来線+新幹線でもなんとかなるし、東名間乗客はかなりリニアに流れるから乗りやすいでしょう。
もちろんリレー号的な接続しやすい特急を用意すべし。静岡県は東西に長い。
震災時はおそらく静岡自体が被災するのでそれどころではない。

だが東名阪のためのバイパスということではあるのは事実なので、公共のために迷惑工事を受忍しろと言うなら、何らかのの見返りは必要と言うことになる。
ただ、できるものとできないものがあるし、やりすぎると今後の公共事業はコストアップ。駅のない通過点はメリットないのはリニアに限ったことではない。地上げ屋にお墨付きを与えるような前例は作れない。
静岡県を地上げ屋にしないためにも適正補償での調整をJR東海も努力してほしいところ。