ラーメンショップ129厚木関口店@厚木市関口へ。
前々店から駐車場スペースは変わっていませんが、改めて数えてみると12台分です。

店内はまんま居抜きでラーショらしいU+L字ロングカウンター26席、先ずは券売機で食券を買います。
ラーメンがワンコインで安いとか、つけめんが550円でコスパ最高とか、そんなことはどうでもよくて。
ラーショならばネギラーメン一択、ネギラーメンがあればあとは何も要らない。

要らないけど一応は説明しておくと、ラーメン、ミソラーメン、つけめん、ミソつけめん。
トッピングはネギ、岩のり、チャーシュー。ご飯ものにビールなど。

ノーゲスの店内、適当に座って店員さんに食券を渡すと、お好みを聞かれます。
麺の茹で加減、油の量、タレの量、なんだ家系ラーメン店みたいだなと思う人もいるかもですが、家系ラーメン店はラーショの模倣ですから。

営業時間は朝ラー対応、火曜日は7時からですが、水〜日は6時開店。冬ならまだ陽が出ていないんじゃないかな。
卓上には今も昔も椿食堂の生ニンニクとらあじゃんのボトルがドンと置かれています。

他にはブラックペッパー、酢、七味唐辛子。
厨房はワンオペですが、途中から奥さんと思われる方が控え室から出てきて洗い物をされていました。

程なくしてネギラーメン700円、好みは普通でお願いしました。
シャバい豚骨醤油スープこそ安定したラーショクオリティ、うんめぇな。

この味は出そうと思って出せる味じゃない。最高じゃん。
店舗によって、時間帯(調理人)によって微妙に異なる味わいのスープ、違うからこそラーショであり、毎日通っても毎回違う味を楽しめます。

ぬめりとした麺肌の細麺がスープに思いっきり絡んでいて、ずずっと美味しく食べられます。
ネギラーメンのネギラーメンとしてのネギトッピング、チャーシューの細切りと太めの白髪ネギを胡麻油で和えてあり、豚骨醤油スープにベストマッチ。最高ですなぁ。

板海苔、わかめ、浮いた背脂もいい感じです。
途中から生ニンニクとらあじゃんをドボンと入れて味変、ああ、椅子から転げ落ちそうです。

スルッと食べてご馳走様でした。(´)Д(`・)