>ソレから一歩踏み出した時にラーメンの泥沼にハマるのかと…
 以前は鳳神社の近くの店とか、そこはおいしい(かった)から可能な時期までは通っていましたけど、内容は違っても蕎麦屋で食って美味いラーメン中華そばは、間違いなく評判がいい美味い店は美味いですよ。
むしろ東京駅地下構内の有名店に並んで食ったら、田舎スーパーのチルドつけ麺のほうがマシだったなんて事例もあれば、練馬の桜台近くや高島平(ここはその付近に二回移転している)、目黒辺りのつけ麺と、この辺の田舎のつけ麺が東京直系だったりする。
製麺所でも自家製でも麺が完璧に美味い。そんな店さえも存在します。そうでない店もあるにはありますけど…。
 既にハマりながらも蕎麦屋のラーメンが好きだから、山形ラーメンの特色についても明確に伝えられる。私はさらに中京圏で通った(そこは閉店)の美味いラーメンさえも味はわかっているつもりでいます。
味噌煮込みうどんは、美味いのは合わるけど有名では無い店だったから敢えて書かないけど。