>さて、業界全体で様々な動きがあったこの1年でしたが、ブロガーの一人として感じたことは、ウイスキー愛好家数が増えたことから、ブログ等の情報を参考にされる方や情報発信活動をされる方が増えて来たということです。

>ウスケバ時代から考えると、一時期情報発信の熱は引いていたものの、その数は過去最高数なのではないでしょうか。

>それ故、発信する側は情報の精度、ソースの正しさとそれを取捨選択する目利きが、さらに求められるようになって来たとも感じます。

>今まではなんとく参考にしていた情報が、いざ紐解いてみると「あれ?」と言うのは結構あります。

>勿論その当時は正しかったと言う情報もあり、一概の全てが悪いという話ではありませんが、中には全くもってどこから生まれたかわからない情報が広まっていくことも起こりうると感じます。

>少なくとも自分の記事はそうならないよう、情報の精査は今まで以上に心がけていきたいです。

>それでは長々と書いてしまいましたが、皆様どうぞ良い年をお迎えください。

>また、来年も「くりりんのウイスキー置場」を書き手ともどうぞよろしくお願いします。