削除スクリプト開発スレ
削除スクリプトどうしよう?
今なら削除人さんの意見も取り入れられるかも、
きっと、たぶん、もしかしたら、、 えーとですね、
それなりに処理数がある俺が通りますよ・・・・
アレぐらいの??secなら問題ないかと
120secとかなら駄目ですけど。
てゆうか、誤爆する人は時間差つけても誤爆するし、ちゃんとやってる人には時間の無駄以外のなにものでもない機能だと思います。
バグを出すプログラマに対してサーバへのアップロードを10分間隔に制限してもバグはなくならないでしょう。
デフォルト待機時間ゼロで、資格剥奪するほどでもないけど誤爆が目に余る作業者へ教育的指導で一定期間待機時間を設ける、って運用ならいいかもしれません。 いざと言うときのフェールセーフ志向なんじゃないかな〜。 >>658
部外者に削除アカウントを悪用された時のことも考慮しているのではないかしら。
もしそうではなく純粋に削除人への制限なのであれば私も不要かなと思います。
ついでに言うと★で書き込みをする場合の制限も緩和してほしいです。
連投とか長文・改行制限とか。大活躍されている削除人さんの場合は削除報告するときに引っかかる事があるでしょう。 ★って連投・バイト数・行数制限スルーになってるんじゃないの?
削除人さんの★は違うのかな・・・ いや、連投に引っ掛かって残念とかバーボンきたーとか仰ってた記憶。 ★はSamba24はスルーっぽい。バイバイさるさんも★はスルーっぽい。
バーボンは★でもスルーできないはず。 >「処理スピードの制限」
反対する理由はたくさんあるんだけど、
長期未処理が溜まってる状態でわざわざ不便にする必要はないでしょ。
それ以前に大量処理する削除人がほとんどいないのにさ。
私は行数制限に引っかかった時は素直に2つに分ける。 行数制限を回避できるかはキャップによる、ということになってるな。
つまりキャップによっては回避できないということだ・・・。 1を削除する案件の時に、×2倍時間がかかるのはちょっと、、
処理スピードの制限には反対をもう1票 >>664
★の種類にもよる
規制情報板に書き込めるやつはバーボン以外スルー
書き込めない★はSamba24か何かがスルーできない 制限は誤爆に対してがメインではないので、
それが理由なのであれば反対は意味が無いです。
最小値の場合、ページを開いて見ている間に経過していると思いますが、
そんなにハイスピードで処理したいんですかねぇ?
通常の感覚だと気にならない程度だと思うんですが。 10分待てといってるわけでもないし、
たかだか数秒(今10秒だけどもう少し下げる予定)も待てないようであれば、
削除しない方がいいんじゃないですか。
処理しすぎてしまえばバーボンにも引っかかるし、
それってサーバに対してどうなのかな。 >>668
削除人さんの★はそういうのスルーで良いと思うんですけどね。
私みたいにほぼ★をつけての報告をしない人ならまだしも、大活躍中の削除人さんくらいはねぇ・・
規制をなくすとキャップが漏れた時の被害が大きいからこのままで
って言われた記憶があるんですが、あれから数年。キャップ漏れで大変な事態になったこと、あるんですかねぇ?
>>669
ごめんなさい。貴方様がどういう人かよくわかって無い状況で質問なんですが、
(検索しても「GARNET CROW」ばっかり出てきちゃうのよね・・削除スクリプトを作成している位だから根幹な人とは思うんですが)
制限を導入されたのは誰かからの要望や指示により、ですか?
貴方様が考えて決めたのかしら? >>671
本当にごめんなさい。
モニターもしていないのに外部から余計な差し出口を挟むものではないですね。反省。。
10秒以内なら別に問題ないじゃんね。
(正直1分くらいの勢いと思ってました) >>668
流出したbbs.cgiを見る限りだと、規制情報板に書けないキャップは行数制限がスルーされないことになってる。
あと行の長さもスルーされない。 削除CGIって今も各鯖にあるんでしたっけ?
まぁCGIの置き方を工夫(ディレクトリを別の場所に置く、ポートを分ける)とかすれば、
リロードバーボンの判定から除外することは難しく無いと思われるわけだが 結局、便利さや都合だけで実装するから穴が広がりやすいってわかります?
穴があったのはsikasi.cgiだけじゃないですよ。
穴がなくてもsakubbs.cgiがいい例です。
動けば何でもいいなら、その辺のバグプログラマに書かせればいいじゃない。 間を取って
数値を5−9程度で良いと思う。
このままじゃ、garnet ★さん派といただきさん派で、
某ダメダメな与党政党内部抗争みたいな感じの予感・・・
無論、削除本登録自体もかなり遅れると思います。 >>676
> 動けば何でもいいなら、その辺のバグプログラマに書かせればいいじゃない。
もしその時は是非私をお呼びください はじめは、堅くていいじゃない。
実際の作業で問題が発生したら、対応すればいいじゃない。
今、作業に支障が出てるの?出てたらごめんね。 なんか、外部ツールで、削除スクリプトを動かすって話も出てるね
そういうのは極力排除できるようなシステムの方がいいんだろうな 何かあった時に例えばモペキチなら大した事無いけどaKOちゃんあたりだと
とんでもない勢いでスクリプト叩きそうだからまあそういう安全装置は… 最適値を探すたびー。
通常削除と乱立スレ削除の2本立て。
今こんな感じ。
default=3sec
minimum=1sec
qb7に乱立スレでも立てますかねぇ? ほんの数秒なら制限とか言わず
サーバー負荷対策です。。。って感じに適当に理由付けて
止めとけば良いんじゃないの サーバ負荷って、たしかに0じゃないけど困るほどでもないと思うんですよね。
どっちかというと、車に180kmの制限があるような感じですー。
今日はやけに寒いと思ったら、37.4度あった。。。 っと思ったら「スレを乱立させる」じゃ無かったのね…失礼しました >>658
旧イタダキでレス削除しようとしたら右側フレームが真っ白でした 現スクリプトだと、乱立のURLを順番に放り込むのは手作業になるですよね。。
さらに10秒まちはきついなと思った次第。
doronpo使えばいいのかな。
3秒なら作業の範囲だろうか。
>>684
葛根湯飲んで早めの対策をー 処理画面をまた変更したー。
・上にいろいろでると邪魔だといわれたので少し変更。
・絞り込みのチェックボックスが分かりにくいので1つにした
>687-689
ですー。(operate2)
板の作り方はわからなかったり。。。
もうちょっと後に。
1秒、2秒、3秒の時で、体感がどのぐらい変化するかを見ます。
カウントはサーバがレスポンスを返すときから始まるので、
使う人の回線にも影響されるし、通常削除とは異なる状態で
どの水準で何が必要になるかやってみるお。 >>695
スッレッド削除のテストの為に運(金)にスレッド乱立させます 荒らしOKの板の厨房板をテスト会場としておすすめします >>696
ありがとう。
機動力弱めなタイプなんだけど、何かお手伝いできるかな?
回線に影響されるということなら、サンプルのひとつにはなれるかしら。。 >>695
連続スレ削除操作の間に入れるWaitの初期値用の最適値を探すテスト。
>>653からご参考を。 私の場合、表示されるのがたぶん他の人より遅いから
何となく何の心配もない予感。。。
熱は下がったのかしら。大丈夫かな? >>671
> 10分待てといってるわけでもないし、
> たかだか数秒(今10秒だけどもう少し下げる予定)も待てないようであれば、
具体的な数値を全然出してないのにいきなりこういうレスはどうかなと思うけど。 そろそろ始めるよー。
とりあえず最初なので100スレ作ってくる。 100スレ作ったー。
スレ削除出来る人は思う存分削除してみてー。
今default=3秒です 表示されて即ボタンクリックだと引っ掛かるね。
スレタイみて>1を確認していると3秒は経ってる感じ。
てか「あ」「お」「う」とか書いてるの誰だーw おっと,悪いことをしてしまったようだ
もうやめよう<あいうえお スレ削除の方法を知らなかったりするので、今日は見てるだけー。
いやあ、お手伝いできず残念です。(´・ω・`) 結構ひっかかる〜〜〜
sec=2かな・・・@乱立処理 参加した人は出来れば感想もお願いしますー。
ここがポイント
>通常削除と乱立スレ削除
日頃スレ削除に慣れている人は長い感じがした。
ゆっくり確認しているような人は引っかからないかな。
100スレはすぐ無くなるねぇ。。。 たくさんの人が同時に削除やってるせいで重たいってことはないの? >717
ですです。
他に試したいのがあればどうぞ(スレが残っていれば)。 スレキーは連番なので、途中のとこから連続してやると効率いいかも。
>722
そしたら、みんなでやると重いってわかるじゃない? 適当にgarnet ★タンハァハァ (*´Д`)とか書いておいたけど、問題なく削除できてるのかな?w
#ちょっと気になったんだけど、レス削除とスレ削除を同時にやるとどうなっちゃうのっと 3secは乱立スレだとかなり長いですね。
以前スクリプトの乱立を処理してたときは大体確認は1secで足りてました。
スレタイと>>1が一目でスクリプトだとわかる今回のテストのようなケースだとかなり待たされます。
通常の削除でも私の場合は専用ブラウザでスレを見て判断した後、呪文で開くので
スレタイと>>1の確認は大体瞬時です。 足りなくなってきたので増やしますかー。
500スレぐらい?
>726
実際に試したわけじゃないので想像ですが、
結果としてはスレが消えるだけだと思うー。
タイミングによってはレス削除する人はスレがみつからないことも。 >>726
スレ削除→レス削除の場合はスレ削除が成功してレス削除は「そんなスレッドありません」じゃね?
本当に二つの処理がぶつかると、
レス削除のためにdatをopenしてる間に、スレ削除でファイルがunlinkされた場合、
unlinkは成功し、ファイルは消える。レス削除は成功するけど、datをcloseした途端に実体が消失する。
スレ削除が実は削除済みスレディレクトリにdatをmvする処理だった場合はどうだろうね。
mvが失敗するかな? えーと、デフォルト3秒は、私の場合には
引っかかっちゃって先に進めません・・・。
かなり待つ印象。
ちょっと2秒にしてみますか。 500スレ追加しましたー。
デフォルトを2秒にします。
>733
解説ありがとー。 >>732-733
ありがとうございます。問題なさそうですね。
あとエラー起こしそうなことってあったかな。 乱立対応だと、ワンテンポ長く感じますかねぇ。
送信ボタンを押したタイミングで1、2って数えて、
2の瞬間に削除ボタンを押すとタイミングがあったりあわなかったり。
通常対応だと全然ひっかからなくなった感じ。 2secでも数回引っかかるというか、一回引っかかると入れ直しがあるので
それで時間をとってしまい、開いたとき急がないとと思い即押してしまいますね。
スクリプトの場合は圧縮で通常スレが落ちるのが怖いので、
スレタイや>>1ではなく画像として記憶してしまうので
判断が通常よりもかなり速くなります。
あくまでも私の場合です。 >746
処理画面開いている間にっていう意味ですか?<圧縮 23時30分まで2秒。
23時30分〜0時0分まで1秒。
にしよう。 datが無い場合の表示が入口のリンクになってしまうんですけど
普通に「datがないよ」で完了画面と同じものを表示してもらえませんか?
datが既に消えているスレを開いてみて、始めて気がつきましたが・・・。
これだと、連続処理中に引っかかった場合に先に進めません(汗)。 >>747
最近はめったにないんですが、昔の酷い乱立だと自動板圧縮のタイミングが
いきなり来て廃墟になってしまったことがあったりしたので、
こういう形での対応は「自動圧縮がかからないようにスレ数を維持する」という
気持ちで処理してました。
ただ、最近は石とか焼きがありますので、そこまでの事態はないだろうとは思っています。
あと通常の削除の場合でも、呪文で開く画面を見て考える人と、
開く前にブラウザ等でスレをしっかりと確認して呪文で開くタイプでは、
後者だと引っかかることが多いと感じます。
特に長期未処理を処理するとき、私のやり方では最初に依頼とスレを全部読み、
判断を終わらせ、削除報告文も全部書いた上で呪文を次々と開くので、
スレ処理に関しては本当にぱっと見て処理するんですよ。
呪文で開いたときに再度考える人もいるでしょうが、私の場合そのようなスレは
悩んだので様子見にすることが殆どなので、呪文で開くことすらしないです。 >749
そうなってると思うんだけど、もしかしてdoronpo使ってます? それと、秒数制限で引っかかった場合、呪文の部分だけが
消えてしまうんですが、これも完了画面と同様に保持して欲しいところ。 >750
おー。なるほどー。
今の圧縮タイミングはどうなっているんでしょ?
>752
それは思ったーw >>751
あ、これはdoronpoだけでしたね。失礼。