削除スクリプト開発スレ
削除スクリプトどうしよう? 今なら削除人さんの意見も取り入れられるかも、 きっと、たぶん、もしかしたら、、
>>676 > 動けば何でもいいなら、その辺のバグプログラマに書かせればいいじゃない。 もしその時は是非私をお呼びください はじめは、堅くていいじゃない。 実際の作業で問題が発生したら、対応すればいいじゃない。 今、作業に支障が出てるの?出てたらごめんね。 なんか、外部ツールで、削除スクリプトを動かすって話も出てるね そういうのは極力排除できるようなシステムの方がいいんだろうな 何かあった時に例えばモペキチなら大した事無いけどaKOちゃんあたりだと とんでもない勢いでスクリプト叩きそうだからまあそういう安全装置は… 最適値を探すたびー。 通常削除と乱立スレ削除の2本立て。 今こんな感じ。 default=3sec minimum=1sec qb7に乱立スレでも立てますかねぇ? ほんの数秒なら制限とか言わず サーバー負荷対策です。。。って感じに適当に理由付けて 止めとけば良いんじゃないの サーバ負荷って、たしかに0じゃないけど困るほどでもないと思うんですよね。 どっちかというと、車に180kmの制限があるような感じですー。 今日はやけに寒いと思ったら、37.4度あった。。。 っと思ったら「スレを乱立させる」じゃ無かったのね…失礼しました >>658 旧イタダキでレス削除しようとしたら右側フレームが真っ白でした 現スクリプトだと、乱立のURLを順番に放り込むのは手作業になるですよね。。 さらに10秒まちはきついなと思った次第。 doronpo使えばいいのかな。 3秒なら作業の範囲だろうか。 >>684 葛根湯飲んで早めの対策をー 処理画面をまた変更したー。 ・上にいろいろでると邪魔だといわれたので少し変更。 ・絞り込みのチェックボックスが分かりにくいので1つにした >687-689 ですー。(operate2) 板の作り方はわからなかったり。。。 もうちょっと後に。 1秒、2秒、3秒の時で、体感がどのぐらい変化するかを見ます。 カウントはサーバがレスポンスを返すときから始まるので、 使う人の回線にも影響されるし、通常削除とは異なる状態で どの水準で何が必要になるかやってみるお。 >>695 スッレッド削除のテストの為に運(金)にスレッド乱立させます 荒らしOKの板の厨房板をテスト会場としておすすめします >>696 ありがとう。 機動力弱めなタイプなんだけど、何かお手伝いできるかな? 回線に影響されるということなら、サンプルのひとつにはなれるかしら。。 >>695 連続スレ削除操作の間に入れるWaitの初期値用の最適値を探すテスト。 >>653 からご参考を。 私の場合、表示されるのがたぶん他の人より遅いから 何となく何の心配もない予感。。。 熱は下がったのかしら。大丈夫かな? >>671 > 10分待てといってるわけでもないし、 > たかだか数秒(今10秒だけどもう少し下げる予定)も待てないようであれば、 具体的な数値を全然出してないのにいきなりこういうレスはどうかなと思うけど。 そろそろ始めるよー。 とりあえず最初なので100スレ作ってくる。 100スレ作ったー。 スレ削除出来る人は思う存分削除してみてー。 今default=3秒です 表示されて即ボタンクリックだと引っ掛かるね。 スレタイみて>1を確認していると3秒は経ってる感じ。 てか「あ」「お」「う」とか書いてるの誰だーw おっと,悪いことをしてしまったようだ もうやめよう<あいうえお スレ削除の方法を知らなかったりするので、今日は見てるだけー。 いやあ、お手伝いできず残念です。(´・ω・`) 結構ひっかかる〜〜〜 sec=2かな・・・@乱立処理 参加した人は出来れば感想もお願いしますー。 ここがポイント >通常削除と乱立スレ削除 日頃スレ削除に慣れている人は長い感じがした。 ゆっくり確認しているような人は引っかからないかな。 100スレはすぐ無くなるねぇ。。。 たくさんの人が同時に削除やってるせいで重たいってことはないの? >717 ですです。 他に試したいのがあればどうぞ(スレが残っていれば)。 スレキーは連番なので、途中のとこから連続してやると効率いいかも。 >722 そしたら、みんなでやると重いってわかるじゃない? 適当にgarnet ★タンハァハァ (*´Д`)とか書いておいたけど、問題なく削除できてるのかな?w #ちょっと気になったんだけど、レス削除とスレ削除を同時にやるとどうなっちゃうのっと 3secは乱立スレだとかなり長いですね。 以前スクリプトの乱立を処理してたときは大体確認は1secで足りてました。 スレタイと>>1 が一目でスクリプトだとわかる今回のテストのようなケースだとかなり待たされます。 通常の削除でも私の場合は専用ブラウザでスレを見て判断した後、呪文で開くので スレタイと>>1 の確認は大体瞬時です。 足りなくなってきたので増やしますかー。 500スレぐらい? >726 実際に試したわけじゃないので想像ですが、 結果としてはスレが消えるだけだと思うー。 タイミングによってはレス削除する人はスレがみつからないことも。 >>726 スレ削除→レス削除の場合はスレ削除が成功してレス削除は「そんなスレッドありません」じゃね? 本当に二つの処理がぶつかると、 レス削除のためにdatをopenしてる間に、スレ削除でファイルがunlinkされた場合、 unlinkは成功し、ファイルは消える。レス削除は成功するけど、datをcloseした途端に実体が消失する。 スレ削除が実は削除済みスレディレクトリにdatをmvする処理だった場合はどうだろうね。 mvが失敗するかな? えーと、デフォルト3秒は、私の場合には 引っかかっちゃって先に進めません・・・。 かなり待つ印象。 ちょっと2秒にしてみますか。 500スレ追加しましたー。 デフォルトを2秒にします。 >733 解説ありがとー。 >>732-733 ありがとうございます。問題なさそうですね。 あとエラー起こしそうなことってあったかな。 乱立対応だと、ワンテンポ長く感じますかねぇ。 送信ボタンを押したタイミングで1、2って数えて、 2の瞬間に削除ボタンを押すとタイミングがあったりあわなかったり。 通常対応だと全然ひっかからなくなった感じ。 2secでも数回引っかかるというか、一回引っかかると入れ直しがあるので それで時間をとってしまい、開いたとき急がないとと思い即押してしまいますね。 スクリプトの場合は圧縮で通常スレが落ちるのが怖いので、 スレタイや>>1 ではなく画像として記憶してしまうので 判断が通常よりもかなり速くなります。 あくまでも私の場合です。 >746 処理画面開いている間にっていう意味ですか?<圧縮 23時30分まで2秒。 23時30分〜0時0分まで1秒。 にしよう。 datが無い場合の表示が入口のリンクになってしまうんですけど 普通に「datがないよ」で完了画面と同じものを表示してもらえませんか? datが既に消えているスレを開いてみて、始めて気がつきましたが・・・。 これだと、連続処理中に引っかかった場合に先に進めません(汗)。 >>747 最近はめったにないんですが、昔の酷い乱立だと自動板圧縮のタイミングが いきなり来て廃墟になってしまったことがあったりしたので、 こういう形での対応は「自動圧縮がかからないようにスレ数を維持する」という 気持ちで処理してました。 ただ、最近は石とか焼きがありますので、そこまでの事態はないだろうとは思っています。 あと通常の削除の場合でも、呪文で開く画面を見て考える人と、 開く前にブラウザ等でスレをしっかりと確認して呪文で開くタイプでは、 後者だと引っかかることが多いと感じます。 特に長期未処理を処理するとき、私のやり方では最初に依頼とスレを全部読み、 判断を終わらせ、削除報告文も全部書いた上で呪文を次々と開くので、 スレ処理に関しては本当にぱっと見て処理するんですよ。 呪文で開いたときに再度考える人もいるでしょうが、私の場合そのようなスレは 悩んだので様子見にすることが殆どなので、呪文で開くことすらしないです。 >749 そうなってると思うんだけど、もしかしてdoronpo使ってます? それと、秒数制限で引っかかった場合、呪文の部分だけが 消えてしまうんですが、これも完了画面と同様に保持して欲しいところ。 >750 おー。なるほどー。 今の圧縮タイミングはどうなっているんでしょ? >752 それは思ったーw >>751 あ、これはdoronpoだけでしたね。失礼。 1秒に変更したー。 呪文の件はこれが終わってからー。 >>753 圧縮のタイミングを狙って乱立する荒らしさんは結構いますよ。 あと20スレ立ったら圧縮という状況で一気に200くらい乱立という感じで。 圧縮に数分〜数十分のタイムラグがあるので、さらに削除対象なスレに レス書き込みをするスクリプトで需要のないスレに書き込みして、ライブな スレを片っ端から圧縮させるという感じですね。 どのタイミングで圧縮が掛かるか、観察しながらデータを集めてるんでしょうね。 いまでも時々見かけます。 すっごいさくさく消せる。 表示される瞬間を狙ってボタンクリックすると引っかかるけど、 表示→ボタンクリック では引っかからなかった。 >756 削除する作業にうつるのだー 1秒だと引っかかり無いですね。今のところ。 2秒だとやはり一呼吸おかないと消せなかったけど。 逆に言うと、1秒で引っかかるような状況って、 プログラムで叩かない限り無理じゃないかな? 残りスレ全部消しましょう、、、 しかしみんな空気読むなぁw<あのスレ 1secだとかなりいい感じです。 ただ、乱立の場合URLをsubbackからコピペすることが多いので l50を消し忘れたときに呪文が消えるのがちょっと手間です。 この場合も呪文は残して欲しいなと要望しておきます。 必須ではないですが。 一気に消すと、subject.txtがおかしくなるな(要復帰)。。。 仕方ないといえば仕方ないのだけど。 そこは完了後復帰かけてもらったほうがいいんじゃないですかね。 #スレ削除もてる人に復帰権限渡してもいいのでは? 終わったー。疲れたー。復帰かけたー。 ご協力ありがとうございます。ぺこり。 とりあえず制限値そのままにして今日は落ちるー。 今日の問題点を洗いなおして明日反映するよてー。 皆様おつでした〜 べ、別に・・・ これはポニーテールなんたらかんたら(ry >>763 今でも過去に復帰出来る方にはメールもらえれば復帰スクリプト配布してますよ。 あと削除系の再発行が始まったので、それに併せて各種鯔さんの希望者には 新規でも復帰スクリプトを配布する予定にしてますが、それはまた改めて告知する予定。 3秒 → かなり意識して待ってないと引っかかる 2秒 → 待ち構えてたら引っかかる 1秒 → 引っかからない こんな感じでした。 みなさんお疲れさまでした。 おはよーございまっす。 昨日はIHクッキングヒーターが壊れたのか、ブレーカーが落ちるし超涙目です。 レス削除のスクリプト見てて思ったのだけど、 雪だるま以外で今まで衝突はなかったのかしら? どうも古いスクリプトを見ると、こんな感じになっているようです。 if (-w dat) chmod system cp open && read && close loop open && flock && write && close 実は雪だるま(BBSD)に対応するときに書きなおしているはずなので、 これで十分だったのかもしれないし、その後どうだったのかなぁと。 新しい処理案(まだ実装してない)。 lock permission = stat dat chmod +r open dat && read && close open copy dat && write && close loop chmod +w open dat && flock && write && close chmod permission unlock lock { open dumy dat (=! dat) && flock } unlock { close dumy dat } 途中で死んでも大丈夫なようにしたけど、ここまでやっても意味ないかしら。 renameの方がいいかなぁ。 まぁ bbsd 経由以外の場合を考えると,そもそも bbs.cgi 側で ロックとかしてないですし,一方あぼーん処理同士が衝突するというのは かなりレアではないかと思ったので,あまり突き詰めて考えても しょうがないかなぁ,と思ってました. >772 作者キター レアだとは思うんですが、実際にあったのか気になったのでした。 というわけで経験した方いらっしゃーい。 bbs.cgiはlockしてなかったですか。 まぁ、appendなので気にしなくてもいいのかな。 詳しいことはわからないけど、超レアな確率で 削除スクリプトがdatを開いた直後に、bbs.cgiが追記、 削除スクリプトが書き出しということもありえるのかしら。 まぁ、1年で1件とかなら困ったときに手動で直せばいいし、 症状と対処法を記録しておけば後であたふたしなくていいかも。 制限値のお話は昨日の感じでまとまったので、 デフォルト1秒、個別に必要があれば2秒以上ということで。 それから昨日見つかった幾つかの不具合も対応しますた。 何か変なところがあったら教えてー。 いよいよこの試作品も終わりかな。 本作になるか、ジャンクになるかー。 >>774 お疲れさまです! 試作品で終わるって事はないですよ。 ここまで皆でわいがやしながら仕上げたんですし。 >>774 超激しく乙です つ バックmusic プロジェクトX 挑戦者たちより 「地上の星」♪ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる