X

トップページ開発室
202コメント86KB
書き込みログのIP&リモホを見た目わからなくする方法を考えよう
0001偽FOX ★
垢版 |
NGNG
サーバ乗っ取られて書き込みログを見られてもokにしよう。
IPアドレスとかリモホり部分っすね、

これが出来たら、乗っ取られたっていいジャン! になる。

誰か方法考えてちょ
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
非対称な鍵を使う暗号、例えばRSAなんかでLogを暗号化するのは無理だと思います。
というのも、RSAのような公開鍵暗号は、AESのような共通鍵暗号に比べると
処理速度が3桁くらい遅いからです。たぶんサーバに与える負荷が大きすぎるかと。

なので、Log自体は共通鍵暗号で暗号化して、その鍵を公開鍵暗号で暗号化して
保存する方法しかないだろうと思います。(SSLのような感じ。)

ただ、Logの暗号化をbbs.cgiでやろうとするとやっかいな点が1つ。
複数起動するbbs.cgiがそれぞれ異なる鍵(乱数)でLogを暗号化すると、
鍵の扱いがとても大変になる可能性があります。
Logを暗号化して保存するデーモンのようなものを作る必要があるかも。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>57
> 非対称な鍵を使う暗号、例えばRSAなんかでLogを暗号化するのは無理だと思います。
> というのも、RSAのような公開鍵暗号は、AESのような共通鍵暗号に比べると
> 処理速度が3桁くらい遅いからです。たぶんサーバに与える負荷が大きすぎるかと。

そもそも「書いた瞬間に裁判所から仮処分」とか「直ちに芋掘り」とかありえない。

だから、とりあえずは生ログか、簡易な共通鍵暗号化しておいて、負荷の低い時間帯(朝5時〜9時くらい?)
に一気に暗号化すればよい。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況