かなりいい案だと思います!

但、人種の差別なく笑いさざめく、ということが、恨みが背景にある
少女像に対してのアンチとなるのは、どうかと思います。結局のところ
上から目線になったり、少女像に孤立感を感じさせる像は、まずいと
思われ、像のデザインには、工夫が重要だと思います。ただアンチでは
更に相手方の恨みを買うだけですから。

慰安婦は、日本兵にとって大変貴重だったわけですが、故に、慰安婦の
人々もご自身が、(これは日本人の立場で言えることではないですが)
誇り高い存在だといえると思います。戦争という極限状況下にあって、
しかも敵国の兵士に、明日死ぬともしれない状況下の兵士に、掛け替えの
ない時を与えた素晴らしい存在だったことは誇り高いことだと思います。
そういったことも全て溶け込ませるデザインであったらと思います。

たとえば、遊ぶ子供たちの内、一人の男児は、少女像に、右手を優しく
差出し、左手は、少女の素晴らしさを称えるような像にするとか・・・。

実現できるといいですね! 少女像を含め、全員の像が、全体として、
一つの輪になって融和するような形に設置できれば、感動的ではないで
しょうか!!!