>>99
>>現実には本州人の介入が原因でアイヌ間の抗争が生じてしまったし〜

その記録はあるのですか?
文字を持たないアイヌ民族の先史時代をどのようにして知ったのか是非ご教示ください。文化が醸成していけば
同じ民族同士の争いなどあって当たり前。人類史共通の出来事です。例外はありません。

>>国家予算のうち254億円は全体のほんの一部だから莫大ではない(*経済観念がおかしい)

観念がおかしいのはあなたです。
家計の中の10円だまを落としてしまって莫大な金を落としたと言うのですか?
金銭は何かと比較して初めて大小が決まります。なにと比べて莫大なのかということを明確にしなければ話になりませんと言っているのです。

>>天皇が憲法違反しても費用対効果考えて内閣に責任おっかぶせろ(*もはや狂人)

天皇の国事行為の責任は内閣が負う。
この国の最高法規で規定されていることです。何が問題なのですか?

外交カードの件以外は、総じて身に覚えのない内容。あなたのレベルが何となくわかった気がします。
相手が何を話しているのか冷静に分析出来るようになることを祈ります。