正直、天皇なんて要らなくね?★21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
書類に盲判押して
下衆に手振って
宗教家みたいに儀式して
外国の王族や高官らと飯食って
それで激務だとか、いったい何なんだ?
■注意
短文の連投禁止。連投でスレを浪費しないよう、レスは可能な限り
まとめて投稿しましょう。
荒らし・スレ違い・マルチは無視すること。反応する貴方も荒らしです。
■前スレ
正直、天皇なんて要らなくね?★20
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1508205003/ >>824
で、お前さんは信じているわけだ。かわいそうー。松沢病院に行ったほうがいいね。 >>825・826
若いのー。青いのー。ガキだのー。お前さんが日本人ならやがて判るようになるよ。死ぬまで
判らなかったら、お前さんは日本人じゃなかった、ということだろうね。 >>827
考えが間違い。天皇陛下のお立場は憲法に規定が有る。一方で憲法は政教分離の原則も
定めている。したがって天皇陛下が政治面に宗教を持ち出すはずが無い。これくらい勉強
して、自分の頭で考えろよ。脳味噌、無いのか?。 >>841
総理大臣という言葉の意味を勉強しろよ。「家来の中の一番トップの者」という意味だぞ。
天皇陛下が「日本国民の統合の象徴」と憲法に表現されているのは「元首」と同じことだ。 >>845
きっちり、日本語を書けよ。「日本語らしきもの」でしかないな。 >>851-855
1よめ
■注意
短文の連投禁止。連投でスレを浪費しないよう、レスは可能な限り
まとめて投稿しましょう。 >>795
あなたの言うことは、もっともだが、
民主主義は、反対者の存在を認めてのことだろう >>848
>現実の運用の状況でいえば天皇が元首として扱われてます
そんなことはない。学者でなくとも元首がどちらなのかは意見の分かれることろです。
自民党の憲法改正草案に書かれているように、だから天皇をわざわざ元首とすると明記するかどうかの議論がある。
総理大臣が元首である、あるいは元首はいないとする考え方がある以上、
天皇が日本の元首であるというのは一方的な見方にすぎないわけです。
そもそもこのコメントは、大本である>>840のレスの「日本のトップが総理大臣であると恥ずかしい」という考えに対するコメントです。
対外的に見たら日本の行政権の長は総理大臣であるから、天皇がいようといまいと恥ずかしさは変わらないというのがそのコメントの言いたいことです。
次に、私は伝統を軽んじる気は全くないし、天皇というものすべてを廃止しろ、といっているわけではありません。
伝統を大切にするのは当たり前な事で今更説明することではない。
しかし伝統にも良い伝統と悪しき伝統があります。(天皇が悪しき伝統であるとは言っていない)
「パラレルな世界をつなぎ止める為の接着剤」があると考えるなら、
悪しき過去は改め、時代にそぐわないものに関してはその在り方を変えていく(無くすという意味ではない)接着剤もあってよいはずです。
>>849はただの知識自慢。本題とは別の的外れな事を力説しているオナニープレイですね。 >859
>そんなことはない。学者でなくとも元首がどちらなのかは意見の分かれることろです。
繰り返しますが、私が言ってるのは実際にどのように扱われてるといった”運用 >860 訂正
>そんなことはない。学者でなくとも元首がどちらなのかは意見の分かれることろです。
繰り返しますが、私が言ってるのは実際にどのように扱われてるといった”運用”です。
対外的には、諸外国から天皇は元首として扱われてます。
意見とか言った解釈レベルでその見解が分かれてるだけです。 >859
>悪しき過去は改め、時代にそぐわないものに関してはその在り方を変えていく(無くすという意味ではない)接着剤もあってよいはずです。
さて、これも繰り替えしなりますが、伝統を醸し出す歴史からどのように汲み取るかは人それぞれです。
事実誤認があれば、指摘させていただきますが、伝統という観点から天皇を支持するということは、こうした観点もあるということです。 ○ 伝統の意味と天皇制の関連ついて
伝統というのは個々の人間が、現在から過去に向かって眼差しを向けたとき、そこに見える情景として浮かびあがる中に、
戦前や戦後を含めて様々な考えを有する、それを取り巻く天候の変化に対し、
外形を変えながらも、歴史を通じて変わらぬ面影が残ってるような現存する物への愛着だ。
多元的な社会の中で見渡し場合、概ね共通の考え方に位置付けられる自分の存在を通じて、
道徳的な価値基準を生み出すのが横軸的な断面だとしたら、流転の歴史に見られる伝統とは縦軸としてのような存在である。
また伝統というのは、現存する物への愛着である以上、
その形というものは、過去から現在までの考え方によって、その造形は刻まれてるようなものであり、
ある特定の過去にあった造形に、懐古趣味的に戻す事だけに懸命になる事が伝統を守る事を意味するのではない。
現在、80%以上の支持率を抱える現天皇制とは、上記の通り流転の歴史によって造形された制度である。
そこには、戦前の日本歴史のみならず、戦後における敗戦を通じてアメリカの考えも反映したものだが、
それでも国家制度の関連において、その面影が変わらずに残る、日本の伝統的な政治制度と呼べるものだ。 >>816
どこがお経と類似しているのか詳しく解説をどうぞw
俺のレスがお経をパクって書いたように見えるなら、そのお経とやらを拝みながら
とっとと逝っちまいなよ、死に損ないのモグラ爺w
>>817
プッ、白状したねw
>>669を読み返してみな
お前は嘘つき在日だから、最初から見抜かれていたわなw >>861
はたして形だけの儀礼的な振舞いが運用と呼ぶでしょうか。
形だけで中身がないとするのは一方的な見方ですが、中身があるとするのも一方的な見方ですね。
>>862-863
繰り返しますが、天皇というものすべてを廃止しろ、といっているわけではありませんし、天皇が悪しき伝統であるとは言っていない。
>伝統という観点から天皇を支持するということは、こうした観点もある
ということを否定した覚えはありません。
そして伝統であっても時代にそぐわないものは変えてく必要がある。こうした観点もあるということです。
>80%以上の支持率を抱える現天皇制とは
「伝統を醸し出す歴史からどのように汲み取るかは人それぞれ」であるとあなた自身もおっしゃっているように、
世論調査の支持率は個々人の考え方を変えるものではないし、
政治家でないなら支持率を理由に天皇に対するとらえ方、考え方を左右するべきではありません。
報道機関の行うアンケート調査は選択肢に恣意的なものが多くあまり信用できませんが、
それでも1割程度の天皇制廃止支持者はいます。
>日本の伝統的な政治制度と呼べるものだ。
私はこれを否定した覚えはないが、伝統でも変えていくべきものは変えていく必要がある。
支持率がお好きなら挙げておきますが、例えば読売新聞の生前退位に関する調査では「制度を改正すべきだ」が84%に達していますし、
女系天皇の支持率は6割を超えます。
私の正直な意見を申し上げておくと、皇室にはもう少し本人たちに自由度を与えるべきです。
その方法は非常に難しいですが、極端な話、皇室を民営化、あるいは天皇を私人化してもいい。
他人の歴史観で勝手に重荷を背負わされて死ぬまで公務で働かされる人生とか普通ならうんざり。
どのような人生を歩むか自分自身で決めれるようにもう少し権利を与えるべきだ。 >>848
現実の運用?
日本に元首という制度は存在しないし、国際法的にも国家に元首が必要とされているわけでもない
そもそも、元首というのは君主制国家で国家代表を一人に限定する必要から生まれたもので、君主制を排除した民主制国家では不要なもの
こんなことは、大学へ行った者なら知っているはずだ
天皇は法的には象徴であって、それ以外の何者であってもならない
無論、元首というものでもない
これは、旧憲法で天皇は元首であり、君主であり、主権者であったことへの完全否定と再現防止のために、象徴という新たな地位を創設したものだからだ
そんな象徴天皇が、元首(的地位)にふさわしいはずがない >865
>はたして形だけの儀礼的な振舞いが運用と呼ぶでしょうか。
現在の元首とは、そうした立場を含むのですから、運用と呼びます。
>どのような人生を歩むか自分自身で決めれるようにもう少し権利を与えるべきだ。
皇室典範を改正すれば良い話ですし、必要であれば憲法を改正すれば良いわけです。
ところが反天派は、なぜか飛躍して廃止しろと結び付けるあたり、胡散臭いわけです。
>866
>君主制を排除した民主制国家では不要なものこんなことは、大学へ行った者なら知っているはずだ
学説次第によっては、日本は立憲君主国であることを否定していないが政府の見解です。
また諸外国から見た日本は、立憲君主国に部類されています。(アメリカ版wiki等々)
>そんな象徴天皇が、元首(的地位)にふさわしいはずがない
あなたの意見がどうであろうと、対外的には天皇が元首として扱われてるわけです。 外交関係で「形式的・儀礼的行為」としての立場でしかないのは、ノルウエー、スウエーデン、デンマーク、ベルギー、オランダにおける国王も同じである一方で、
外交上の儀礼では元首として扱われてる。
日本の天皇も例外ではなく、外国訪問した際は元首を意味する21発の礼砲でもって迎えられる。
それから日本が立憲君主国であるということは、各国の政治制度をまとめた、
専門家によって編集されてるpolitical handbook of the worldやthe statesman's yearbookにも日本は立憲君主国であると説明されてる。
各国におけるwikiなどでも、日本国家の制度は立憲君主。
例 アメリカ版 wiki JAPN
Government Unitary parliamentary democracy and constitutional monarchy
http://en.wikipedia.org/wiki/Japan
北朝鮮が国名で民主主義国であると主張する一方で、海外からまったくそのように思われていないように、
日本の元首や政治体制は一体どのようなものなのかついては、こうした外的視点における現実を加味する事の方が重要だろう 話を大本に戻しますが、
では天皇陛下がいれば民主党のような政党が政権をとって内閣総理大臣がころころ変わっても恥ずかしくないのか。
そんなことはない。 >>867
>皇室典範を改正すれば良い話ですし、必要であれば憲法を改正すれば良いわけです。
あたりまえですが皇室典範の改定は天皇自身では行えるものでないし、憲法の改正も無理。
天皇が自分の送りたい人生を、周りの助言はあったとしても、
自分で決めれるようになるにはそんなことではたりない。
そもそも、天皇の在り方を国民が議論して勝手に決めること自体が天皇の自由を奪っている。 >870
だから、就任不就任の選択の自由を皇室典範改正で実現すれば良いじゃないですか。
一方で、廃止というのはそうした選択の自由を与えるのではなく、
平等の強制を課すことなんですね。 >>864
同じことしか書けないじゃないか。お経と一緒だ。坊主は毎日、同じお経しか嫁無い。 >>866
ヨコシツ。
今年、イギリスのメイ首相、フィリピンのドゥルテ大統領、アメリカのトランプ大統領、ルクセン
ブルクの大公陛下などが来日され、皇居の天皇陛下にご挨拶においでになった。これすべて
日本の元首は天皇陛下だとご認識されているからだ。一国の代表が他国を訪問する時は
その国の元首に挨拶に行くのは国際儀礼だからね。あなたは国際儀礼を知らないな。 >>869
ヨコシツ。
「そんなことはない」というのはあなたの個人的思想でしかないよね。きっちり民主主義の
選挙制度で総理大臣が選ばれる以上、政治権限の無い「立憲君主」の天皇陛下は国民の
選択をご支持なさるよ。 >>870
天皇陛下や皇族の皆様方のノーブレス・オブリージュを勉強されてから、レスを書かれた
ほうがいいですよ。勉強が不足されているようですが。 >>867
>学説次第によって
学説って、なんの学位も持っていないおまえが言うことも、「学説」だ
ただ、法学界でどれほど支持されているか、ということ
天皇が「立憲君主である」、とするような憲法の文言を無視した神道、日本会議の犬学者の学説もあるが、学界での支持は皆無
極論を言うやつが数人いるというだけで、多数説と同等だ、などと狂ったことをよくもまあ、しれっと言えるものだ
外国からそう見られている、ってのも自分の国のあり方なのに、外国に決めてもらうのか?
日本は独立国じゃないのか
おまえはどこまで奴隷根性丸出しなんだ?
おまえ、馬鹿だろ >>868
外交上のやり方が、憲法を上回る、というのは神道、日本会議の決まり文句
日本は法治国家なので、外国からどう見られているかとか、学説がこう言ってる、なんてことは憲法の前では全く関係ない
そもそも、憲法が改正に難しいハードルを設けて、違憲の国家行為(条約締結など外交も含む)を無効だとしているのは、お前のような言い分を認めないため
覚えとけ >外交上のやり方
>憲法を上回る
どちらも意味曖昧な、扇動用語 >876
>多数説と同等だ、などと狂ったことをよくもまあ、しれっと言えるものだ
日本の政体が立憲君主であるとする説が多数説であるからどうかは定かではありませんが、
そのような述べ方に問題ないとする学者は以下のように存在します。
-----------
「国民主権下の君主制」とよぶことが適当であろう。」(『憲法(上)新版』
佐藤功 35-37 頁)
歴史的にみて、これを君主といっても、あえて誤りというべきほどのものではない。ただし、この場
合、君主と名づけるとしても、現在のイギリスの国王の型よりもさらに君主的
色彩の薄らいだ型を示す者であることは、注意しなければならない。」(『憲法T
〔第三版〕』清宮四郎 184-185 頁)
-----------
その一方で、あなたは立憲君主以外の政体だとするのが”多数”説だ!と主張してるようですが、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
憲法学会に携わる人間が、そのように述べてる文章を引用してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>877
最高裁判所で、日本は立憲君主国であることを名乗ってはダメだとするような判決を得てから、
言い分は認められないとするものでしょう。 現実的な運用の在り方として、天皇は元首として扱われてる。
そうした事実に対して、憲法ではそうした言論は許されないといった怖いことを述べる人がいますが、
学説は飽くまでも学説、最高裁判所でそのような見解の制約が課せられない限り、
お頭の弱い反天派の思いとは無関係に、天皇は元首として変わらない扱いであり、
そのように述べることには、日本の社会では問題ないわけです。 ○ 国民が天皇制を支持する上で考察。
アレントによれば、法制度や政治体制の根幹にあるべき権威の起源は、
そのような共同体を創設した行為に対する聖性にある。
故に民主的な革命によって成立した国家であれば、そのような創設行為を行った国民に聖性が付与されることなるし、
政治制度に組み込まれていることは当然だと考える。
日本の場合、義務教育を通じて日本史を振り返れば、そこには天皇が存在する事になる。
事実、紆余曲折があっとしても日本という枠組み中で政治における中心的なアクターとして存在した。
普通の国民感覚からすれば「「天皇制」の歴史は日本国憲法と共にあり実に短いものだ。」といったものではないし、
そうした国家制度に組み込まれていたという事実は、過去に認められた責務から感じる事になる国民道徳によって支えられる。
つまり、国民が支持してるのは「天皇家」といった国家制度とは無関係なあり方ではない。
支持してるのは、国家制度と不可分だった伝統的なあり方だ。 世界最古の王朝(と言っても祭祀王だが)
とって代われる者がいない
存在理由はそれで充分 >>884
継体帝にとって代わられた武烈も天皇だし、取って代わった継体天皇の系列が今の皇室では?
もっとも、その後にも北朝に取って代わられた南朝って話もあるがね。
なんどか取って変わられた伝統があるのだから、伝統に従って取って変われるってことだよ。 >>871
だから廃止しろといってるわけじゃないと言ってるじゃないですか。(ID変わってるから分からなくても仕方ないが)
平等の強制を課す?天皇の気持ちとか本当に考えたことあるんか?
>>874
あたりまえでしょ。恥ずかしいかどうかなんてそもそも個人の感想なんだから。
私は天皇陛下いようがいまいが、日本の総理大臣が情けない奴でころころ変わったら、
外国人はあの国どうしようもない国だなと思うと思いますけどね。
>>875
だから生まれながらにして責任を押し付けれられる人生ってどうなんだって言ってるんですよ。 >>884
ようするに俺たちギネス記録更新したいだけなんだよな! まあ、本人が嫌だ!って言ったら、即天皇の引退を許す、そんなきっちりとした制度は必要だよね。
そして、天皇就任や途中でやめた天皇を批判することの自由と権利をきっちり謳っておき、
無用な批判、摩擦を生まないようにする配慮が必要。
その規定のために、皇統が途絶えてもいいじゃないか! そして、天皇就任や途中でやめた天皇の自由と権利をきっちり謳っておき、
の間違い、他意は無いよ。 >>881
長広舌、乙
で、
君主の定義は?
立憲君主って何?
日本では戦前、吉野博士が民主主義を紹介した際、君主と民主は一国に“二つの主“は並立せず、とされ民本主義と言い換えたのだが
まず、それをはっきりさせてくれ >887
>だから生まれながらにして責任を押し付けれられる人生ってどうなんだって言ってるんですよ。
そうした責務を誇りに思うかどうかは、当人でしかわからないことです。
但し、わからない以上、選択の自由は与える必要がある事は、ずーーーと以前にも述べています。 >891
>君主の定義は?
世襲制度によって、国家を統治してきた実績のある家系に生まれた人のことです。
また立憲君主とは、そうした過去にあった統治権力について憲法によって規制された政体のことです。
但し、上記におけるざっくとした定義があるものの、定義そのものは明確では以上、
その大枠の中で、多くの人達から様々な観点から見た場合に、そのように思われてる人が君主だと言えるでしょう。
ところで、上記回答の有無とは無関係に以下の質問に答えられるはずですが、なぜ答えのですか?
、あなたは立憲君主以外の政体だとするのが”多数”説だ!と主張してるようですが、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
憲法学会に携わる人間が、そのように述べてる文章を引用してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ○ 天皇における人権。
人権とは絶対的に平等でなけばいけないといった根拠は何処にもない。
規定するのは権力によって恣意的に作られた社会の要請があった場合であって、
日本の場合は天皇と国民の間に共通の人権を認めてない。
但し、こうした人権上の問題は、天皇自身がそのような制約を受ける事について、
自らの意思で望むことがあれば、自由権における愚鈍権の考えに照らせば大幅に緩和される。
必要であれば憲法を改正をすればいいだろう。
つまり、人権上の違和感をクリアーするために天皇制を廃止しないといけないといったものではないし、
天皇が知る以上に、天皇が置かれてる状況を良く知ってるという前提で、天皇制の廃止を目論むことは、
天皇の自由を踏みにじることにも成りかねない。
天皇の立場を出来得る限り考慮することが、寧ろ望ましいといえるだろう。 >>892
お前は機械か。そら人の気持ちなんか当人にしかわからないわな。
それでも優しさのある人間なら自分がそうされたらどう思うか相手の立場にたって考えるんだよ。
>ずーーーと以前にも述べています。
お前が引用してる俺のコメントは、少なくともお前のIDとは違ったIDを持つレスへのコメントだけどな。 ○ 善意の押し付けは差別主義者と変わらない。
それから人権を考えるときに、ロックやカントにしても、もっとも重要な側面は自律性にある事を主張してる。
啓蒙主義時代の白人のように、自律性を尊重することなく、白人である他人が勝手に解釈し、
それに応じて生活習慣その他を押し付けることは、人権を尊重してるとはいえないし、
押し付ける事を良しとする、見下した態度から来るその発想は、差別主義者となんら変わるものじゃない。
よって人権を尊重するというのならば、少なくとも皇室典範を改正することで、
天皇若しくは皇族という立場を継承する上で、本人の意思を尊重する事ができる環境を作ることにある。
天皇を含めた皇族は、奴隷の集まりだと称して、当人の意志を確認する訳でもなく
国家制度から追い出すことは間違いである。 人間関係の数ある想定の中でも、ある人は、もう1人の人間のなにを必要としてるかを、その当人自身が知る以上に
よく知ってるとする考えほど危険な物はない。政治おいてこの想定は、民衆の意向を無視して自由を踏みにじる際の論拠となる。
(by ニーズ オブ ストレンジャーズ カナダの政治学者であるイグナティエフ ) >>894
>>896
話の流れを無視したオナニープレーの自論展開乙 継体から数えても1500年なのに何言ってるのかわからんわ
嫉妬って醜いね >人権上の違和感をクリアーするために天皇制を廃止しないといけない
論理が飛躍し過ぎな。そもそも話の流れ上そんなこと言ってるやついないのなw
>必要であれば憲法を改正をすればいいだろう。
憲法を改正するのがどれだけ難しいかわかって言ってるのか。いってることが軽々しすぎるし、
選挙権をもたない天皇には憲法改正に対する投票権などのごくわずか権利すらない。
制度を他人が決めていることに問題があるわけ。もちろんその問題を解決するには憲法を改正する必要があるわけだけど、
どのように変えるのかを説明せずに、単に憲法改正すればいいだけ言ってても意味がない。
>天皇を含めた皇族は、奴隷の集まりだと称して、当人の意志を確認する訳でもなく国家制度から追い出すことは間違いである。
それを理由に国家制度から追い出すとは誰も言ってないんだよな。話の流れとか何にも分かってないのなw
これは極論だが、民営化して国の制度にはある程度儀礼的に関与してもらいながら公務とかは自由にしれくれればいいだろ。
自身の制度について国民の総意がないと変更できないことに問題ある。
もちろん天皇が自分のことは全部他人様が決めてくださーいって脳無しなら話は別かもしれんがなw >900
>どのように変えるのかを説明せずに、単に憲法改正すればいいだけ言ってても意味がない
就任・退位の自由を与えることだと説明してますけど?
例えば、皇室典範において、『天皇の即位や退位及び皇族からの離脱は、当人の意志によって決せられる』
また必要であれば憲法に規定された国事行為として、同様の内容を書けば良いでしょう。
>制度を他人が決めていることに問題があるわけ。
国民が容認できる範囲での制度の中に、自らの意思で参加するのであれば、大きな問題があるとは思いません。
>民営化して国の制度にはある程度儀礼的に関与してもらいながら公務とかは自由にしれくれればいいだろ。
天皇という家柄は、国家制度とは不可分だった伝統を持つわけです。
そうした伝統から離れたいと考えてるかは、あなたが決めることではなく、まずもって天皇が選択できる環境を整えることが必要でしょう。
『民営化すれば良い!』とするのは、それこそ制度を他人が決めてることになるでしょう。
>自身の制度について国民の総意がないと変更できないことに問題ある。
一般的な国民でのあっても、憲法で認められた権利以上の事を要求する上では、国民の総意がないと変更できませんけど? >>901
>就任・退位の自由を与えることだと、『天皇の即位や退位及び皇族からの離脱は、当人の意志によって決せられる』
>また必要であれば憲法に規定された国事行為として、同様の内容を書けば良いでしょう。
そこまで本当に書き込まれるなら納得かな。あくまで民営化しろってのは極論だからね。
自民党に書き込む気があるかは知らんが。
>それこそ制度を他人が決めてることになるでしょう。
あとは自分たちで自由に考えてやってねってのを他人が決めて何も悪いことはないと思うが?
>国民の総意がないと変更できませんけど
ただし選挙や国民投票という形で政策に参加することができるし、言論の自由もあって自分の考えを広める方法もある。
天皇にはそれができないのが問題。
ただし天皇の言動にはいろいろ政治的な意味が込められてしまうから簡単ではないけどね >903
>あとは自分たちで自由に考えてやってねってのを他人が決めて何も悪いことはないと思うが?
平等の強制を課した後に、自由を満喫すれば良いとする主張はわかりました。
しかし、それは本当に天皇の意向に沿ったものであるかどうかは別の話ですし、
皇族にとっては望ましくない可能性もあるわけです。
>天皇にはそれができないのが問題。
言論に制約を課すことになってる、憲法一条における国民統合の象徴の文言を改め、
『天皇は日本国の元首である』とすることには、反対しませんし、
選挙権を与えることも同様です。
国家制度を不可分なままでは、俺は認めないとするがあなたのスタンスかもしれませんが。 >ID:zDGwRT50
ところで、あなたの文章を読んでいると皇族における祭祀の部分だけを持って、
それでも天皇制と述べてるように思うのですが、違いますか?
それとも憲法ではなく、法律を介して国家制度と関係性を残すのだから天皇制だと言ってるのでしょうか?
どちらにしても、そのような観点であっても、それが天皇制であることを述べてる人を教えていただけないでしょうか?
それとも、あなた独自の言い回しですか??? >>896
>天皇を含めた皇族は、奴隷の集まりだと称して、当人の意志を確認する訳でもなく
現状の憲法は天皇から人権を奪っているので、現憲法下では天皇は本当の思いを
口に出すと憲法違反になる。
意思を確認するためには、一度天皇制を廃止するしかないのだよ。
それが天皇制。 >>904
天皇の意思はもうマスコミに流れているであろう、「恒久的な本人の意思による天皇退位の権利の保障」
だよ、これが何を意味するか君にはわかんないのかね?
この天意を強硬に否定した安倍は逆賊であり、その安倍に再度政権を委ねた国民もまた逆賊である。
日本は逆賊の国家と成り果てたのである。 国民の総意があろうがなかろうが天皇家は天皇家
皇統は皇統ですわ
それに代わるものはありませんし皇統は皇統で継続するでしょう >>845
7世紀前半に蘇我氏とされた
ミカド(古代ユダヤ族?)を滅ぼした
天智天皇と藤原氏が
7世紀後半から北斗7星信仰や
北極星信仰が確立したのだろうか?
真言宗や中国の北斗信仰や
天皇という称号を言い出したと言われているよね? >906
>意思を確認するためには、一度天皇制を廃止するしかないのだよ。
上にも書いた通り、皇室典範の改正若しくは憲法改正で済む話です。
反天派にとってみれば、そうした自由を与えるのは廃止を訴える上では困るといった類かもしれませんけどね。
彼らの天皇に対する人権意識なんて、その程度のものなわけです。 ID:QVdN7zEa
毎日張り付いてんのか?気色悪い _,___
/ __`ヾ),_
/〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、 あ〜あバカウヨと安倍マジで
i / /´ _ニ=-=ニ .i l| 日本から死滅しねーかなぁ・・・
| 彳 〃_. _ヾ!/ ___________
| _ !" ´゚`冫く´゚`l | | |
(^ゝ " ,r_、_.)、 | | | |
ヽ_j 、 /,.ー=-、i リ | | |
__/\_ "ヽ ^ )ソ__ カタ | | |
|ヽ. | |` ー--ィ´i | カタ .|_|___________|
| > |、/□、/| < |("二) l二二l二二_|_|__|_ >>905
祭祀というか、現在では一番大きいのは形式的ではあっても行政権の長である内閣総理大臣の任命権があるということじゃないでしょうか。
天皇制を残すのならば、総理大臣の任命権は憲法に記載する必要があるので、
法律というよりは憲法になんらかの天皇の記述をしておくのが無難でしょうね。
ここからはあくまで極論ですが、天皇というものが存在していればそれが民営化されたものでも、
天皇は天皇ですから、天皇がこの日本にあり続けてきた日本の歴史を尊重していることにはなるというのが私の考えです。
憲法が存在するまえから天皇は日本にありつづけてきたのだからその在り方はいろいろとあって良いと思いますよ。
これは誰かが言っていたということではなく、独自の考えで他に同じ考えを持っている人がいるかは知りません。
というかわたしはそろそろ外出しなければならないのでこの辺で。 >>880
元号の無い国へ移住なされ。遠慮はいらないよ。日本にいたいのなら受けいれることだ。 >>887
だったら、自分のレスは自分個人の感想文だと自覚して書くことです。主張と感想は違うわな。 >>889
心配するな。お前さんには天皇家の日本における役割がまるで判らないのだから、口を出さ
ないほうがいい。口を出したいのなら天皇家の役割を勉強しろ。 >>891
いまでは「民本主義」は認められていない。過去の遺物だ。 >>902
残念でした。日本という国が続く限り皇室は無くならないでしょうね。国民の大多数が承知
しないものね。アメリカの51番目の州にでもなりますか?。 >>903
「簡単じゃない」のではなく「不可能」なのですよ。過去の実例からしてね。だからあなたの
考えは当らない。 >>907
そんな難しいことではない。今上陛下のお考えは明治維新より前の江戸時代までの皇室の
制度に戻りたい、戻してほしいということだと予測される。譲位や内親王の皇位継承資格など、
明治政府がぶち壊した皇室のしきたりを元に戻したいということとご推測申し上げられる。 >>911
わしも毎日のぞいているけどね。ギャハハハ。ワシモ族だ。 >>912
今上陛下がそんな感想をお持ちになることは無い。お前さんが死滅したほうがいいぞ。 まあw 今の陛下はわたしの行い(さらに老い方にともなうぎごちなさ、それでも必死で頑張っている)
をみてそのままはんだんしてくださいということなのであろう
へんな色眼鏡でみないで、自分年齢やからだやこころもちと一体化してみてくださいということだとおもう ID:63ySXWUn
おまえは本当に気持ち悪い
複数のIDの使い手
毎日50件以上の書き込み乙!
1日中張り付いていちいち反論するなブォケ >872
お前にしては唯一まともな返答だなw
だが同じような事を俺が書く理由は、お前が毎回答えずに逃げるからだ
嘘つき容疑者が口を割るまで責め立てる、当たり前だわなw
証明出来ず、そして間違いも認めずに逃げ切れると思い込んでいるお前が悪いのだ
同じ事で責めらて嫌なら、さっさと嘘を認めて降参するのだねw しゃあないなw
あんまり難しくかんがえるからややこしくなる人の性格がわかっていない
昭和天皇はちょっとした生物学者だが
平成天皇は、ちょっとしたアスリートだ
次の天皇は、ビオロン?やるから芸術的な感性をみがいたはずだ
そういうバランスを皇室でも必死に考えて軋轢がないように工夫している
これは長く続けるための知恵だ >>909
大化の改新で“ミカド”と呼ばれた蘇我氏を暗殺、暴力クーデターで実権を奪取した二人のテロリストは、天皇家とその相方の藤原摂関家の始祖となった
その血まみれの経緯を、正当化するため古代から天皇家が連綿と続いているかのような家系図を「でっち上げた」
それに書き込まれた天皇という呼称が日本に登場したのは七世紀後半
なのに文字も無く定住農耕も定着していなかった縄文時代に「神武天皇」なる人物が初代天皇に就いたなどという、噴飯モノの作り話をでっち上げた
神武天皇以降第四十何代までの歴代天皇の名前(諡号)も、記録でも口承でもなく、やはり七世紀後半に淡海三船という男が“一人で”まとめて筆を舐め舐め、名付けたもの
こんなまるっきりのでたらめな作り話を日本の歴史だとして、皇国史観と麗々しい呼び名で国民に吹き込み、洗脳していた
北朝鮮政府が、キム一家を神格化する際に戦前の日本の皇民化教育を手本にしたのは知られた話だ
それだけにキム王朝が、万に一つの勝ち目もない対米戦に踏み切って滅亡した大日本帝国と同じく、自爆的核戦争に突っ込む可能性は十ニ分にある 四の五の言ったところで天皇はなくならないよ
万が一今の制度として定められなくなったとしても天皇は継続するだろうね
いくrでも有志はいるわけで てか健康状態と体力を理由に生前退位する意向を示したのに退位後は研究に励みますだってよ。
公務やる体力はなくても研究やる体力はあんだよな。
まー公務なんかよりやりたいことあるのは当然だわな。
【皇室】天皇陛下、退位後は研究に励まれる日々に。宮内省、「二重権威」の懸念を否定
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512775493/
>「即位後の忙しい日々は私をすっかり研究から遠ざけてしまいました。しかし、研究のともしびは決して
>消したくはありません」と述べたこともある。 >>930
公務なんかよりも一番大事で大變なのか祭祀である。 >>930
かわいそうやなー
自分以外の人間の大事だって価値観で自分のやりたいことできないんだからw >>924
複数のIDは使っていない。真夜中12時に日付が変わると自動的にどなたのIDも変わるよう
になっている。5チャンの仕組みを知らないのか?。知らないのなら口を出すな。 >>927
今の皇室は現憲法によって、その存在を支持・保証されている。そんな大昔の話を持ち出し
てもまったく無駄だ。お前さんの頭は空回り型のようだな。
皇室を廃止したほうが良いと思うなら憲法改訂を狙うこっちゃ。選挙権が有ればな。 >>930
日野原重明さんは院長はやめたけど医者は続けていた。長島茂雄さんは野球選手は引退
したが顧問として球団と関係は維持している。元横綱北の富士は相撲協会には所属していな
いが、解説者として関係している。
お年を召した方が現役を引退するが個人的な関係は維持し続けることのどこがおかしい?。
おかしいのはお前さんの頭のようだな。 >>932
お前さん、仕事は何?。仕事の時に自分の好き勝手をしているのか?。馬鹿か。 >>867
>学説次第によっては、日本は立憲君主国であることを否定していないが政府の見解です。
政府の見解(というか、内閣法制局の見解)は「専制君主制と立憲君主制に分ける」なら、
「立憲君主制と言っても差しつかえないであろう」ということだね。
ここで重要なことは断言をしていないこと、比較論としての前提を設けていること、にある。
佐藤功は「君主制の研究」において、天皇元首化論に危機感を抱いたとする動機から、
当該比較君主研究を行ったという前提も見逃せないであろう。
そして、そこから導き出された結論が「伝統的・典型的な君主制には属さない」
「中間的な国家形態」としての「新たな君主制の基準」としての「国民主権下の君主制」と
位置づけたことにある。
尚、元首論については以下の憲法学説が一般的である。
・日本には元首の名に値する者はいない(清宮「憲法」186頁)
・天皇は準元首的性格を有する(小林「講義」上155頁)
・伝統的な概念によれば日本の元首は内閣もしくは内閣総理大臣(芦部47頁)
また、長谷部は「天皇が元首か否かという問題はさして重要なものではない。」
(長谷部「憲法」74頁)とし、旧来の「国家有機体説」の残滓であり実質的な
意味合いがないことははっきりしているとしている。 天皇に人権がないとか、奴隷というのは、
子供っぽい。サラリーマンンの一生以上の
カネを一年でもらう生活なら、だれも、その
奴隷になりたいというだろう
天皇賛美は、弱い人間のいう言葉 天皇がいなければ、国家独立できないというなら、
日本国民は天皇の奴隷だろう
戦前回帰には、世論の9割が賛成していない 戦前はソ連のスパイに振り回された
そういう戦前は嫌
きちんとした歴史をしればきちんと区別できる
大統領や女王や王や書記長や労働委員長とかいろいろいるけど
天皇がいちばんいいと思う
国民人民の奴隷度数がいちばん日本が少ないと思うけど
ってか0だと思うけど >>936
おまえほんまもんのバカか?
職業選択の自由がねーっていってんだよ。好きな事ってのは好きな仕事のことな。
なんでこんなことまで言ってやんねーとわかんねーんだ?
ちなみに俺の職業は研究者な。 >>940
天皇という人間の何が分かっていいとか言ってるのか
どんな人間かなんてどうでもよくて、ただ天皇という名前の地位を崇めてるだけだ
そんなことを信者以外に押し付けるのは絶対、無理 >>938
おまえ。どうせやりがいのある仕事とかやったことないんだろ?
無能な奴はブラック低賃金でこき使われなきゃ生活していけねー時代だからな まーまともに勉強もしないで3流大学でて、入りたい会社にも入れないで、
ブラックでノイローゼになるまで働かされる人生よりはいいかもな。
でも、それはお前の努力が足りかなったのがいけないんやで >>943
信者?
信者ってへいとだと思うけど
信者っていうなら日本人みんな信者だよ 神道の信者なんて殆どいないのにね〇国人はバカだから思い込んでるんだわ 神社の信者数ってのは参拝者数なんだわ
良く覚えとけ大陸のアホ共、引きこもりの世間知らず共 仏教信者でも初詣に近所の神社に行くしクリスマスのイベントもやるし
そうゆう日本の常識を知らない奴がごちゃごちゃ言うんじゃないよ
ばかばかしい >937
学説は飽くまでも解釈にすぎないわけです。
例えば、長谷部は自衛隊の存在は違憲だとする解釈が通説だとしていますが、
しかし、実際には合憲が認められる存在だとして政府によって運用されています。
同じように、いったいどのように裁判できるのか見当はつきませんが、裁判所で最終的な結論が示されない限り、
現実に元首として運用されてる実態は変わらないですね。
私はそうした運用の実態、 つまり”天皇は元首である”
と述べてるわけです。 >>950
よこから失礼しますが、あなたの言っている”運用”という意味での元首を否定してはいないのでは?
少なくとも彼は「元首として運用されていない」とは言っていないし。
学説はあくまで解釈にすぎないということですが、それをいうなら
政府の自衛隊は「合憲が認められる存在だ」という解釈もあくまで解釈にすぎません。(彼らはしばしば好きなように解釈を変更しますが)
しかし学説や自らの解釈を広めること、そしてその学説上違憲な実態を直すべきだと主張することは正しいことと思います。
従って、学説上”天皇は元首ではない”と主張すること自体は間違っていないのではないでしょうか。
あなたもそれを否定してはいないかもしれませんが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。