>重ねて言うが、そんな軽々に「他の争点で負けただけ」と言ってて、情けなくならんのかね?

虚しいというより、悔しいね。
これだけ下劣な首相が再選されるシステムを動かしようない、ということについて。

俺の実家の地元の奴は、パワハラ・セクハラで悪名高い。秘書がしょっちゅう変わる。
でも、「自民党だから議員を続けられる」とのこと。
自民が強い土地柄だからね。
で、お前は、「当選続けるなら、パワハラ・セクハラは許されているということだ」と言うのかな?
そのように取れることが書かれているが。

「政治家は、任期中も選挙の尺度で判断される」は「最高裁で有罪が確定しなければ、いくら疑惑があっても関係ない」というバカに対する説明であり、
「選挙に勝てば疑惑はなかったもの」というお前のは論点ずれまくり。
有権者の判断として、モリカケは大きなマイナスであり、90%が納得していないのは確かだ。

政治家は、強大な権力を国民から委託されているわけで、それに足る人物でなければならない。
誰が見ても、首相夫妻の関与がなければ説明つかない証拠が出ているのだから、無実である証明をする義務がある。
それが、「選挙の原理に従う」という意味だ。
“最高裁で有罪が確定するまでは無罪として扱う”というのは、一般人の場合だ。

いい加減、わかれや!