>>16
植民地だが、
日本の植民地政策は先発の欧米をいかに追い出すかに苦心して、同じアジア人でも日本人は別格の名誉白人で、アジアを征服する権利は日本にある、と主張した

例えれば、隣町の奴(欧米人)に強盗(植民地化)されるくらいなら、同じ町内(アジア)の俺たち(日本人)に黙って差し出して、家も俺たちのものと認めれば命までは取らないよ、
でも逆うなら「神(天皇)に逆らう」ってことだから躊躇なく排除する、って

日本が植民地でやったことは現地民のためなんかじゃなく、内地(日本本土)の一等臣民のために尽くす、いざとなれば弾除けになる二等臣民として帝国に奉仕させよつとした
その下準備のために鉄道、港湾、学校などを整備したわけ

その証拠に、日本軍で最前線に送り込まれて最も死亡率が高かった(つか、毎回、全滅)歩兵部隊は朝鮮、台湾出身の兵隊が一番突撃、二番が日本本土の離島部、沖縄、北海道出身者で固められた部隊、三番がその他の山間部、農漁村出身と決まっていた

東大、京大法科の出身者なんて徴兵されたとはいえ、内地で経理担当とかやってたんだから
理工系学生なら私大でも徴兵猶予ね
将来、人殺しの兵器の開発、製造に携わらせるためにね