正直、天皇なんて要らなくね?★23
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昭和天皇が戦争なんて止めるわけないじゃん。せんそうにこびりついてる
レベル低の抑止にもよく働いてくださってる。もっと下掘るとお付き合いも増えて
ブレーク国家や、セレブシードランクの国とも勝負になるか。 >>423
一つの意見だね。三百万人殺害とどちらを取るかだね >426
結局、多数派の意見に準じるが日本は社会は必然なわけだ。
結果、今の日本の社会では、富士山よりも天皇の方が象徴としてふさわしいってことじゃん。 虐殺の意味を今から調べこまないといけない。正義なのか悪なのかあるいはまたにおいてのはたしては?
自由民主党も世界からすれば少数民族の信仰を守っているべき。 >>422
だって単なる象徴だもん
だったら富士山のほうがいいよねー 集結完了まで大きな仕事でしたね。若い人々にはいいお手本になりますよ。 >>427
けど暗殺されちゃうかもよ?
富士山暗殺されないよ? >429
単なる象徴じゃないでしょ。象徴として国事行為を通じて”振る舞る”ことが現憲法では要請されてるわけです。 呪殺無効 暗殺有効か? 暗黒の世になるよなあ。人は死なないと思うけど。 >>426
いやいや。
「天皇が日本軍の死者について全責任を取るべきか否か」ってのは
十二分に俎上に載るべき部分だよ。
廃止派さんって、口では「多様性が大事だ!」「個々の意見を尊重しろ!」と言うけど
↑みたいな自分の史観の強制をサラッと行うから、始末が悪い。 象徴となったから次々と新しい 天皇が要る。だから即位も時宜にかなうべし
。 >>432
富士山にもできると思うけどなー
代理人立てるだけでしょ? >>437
まさかー
国民の選挙か何かでいいんじゃない? >438
結局、人間を選ぶ事になるなら、そこは憎まれる要素があるってことじゃん。 そもそも論として、仮に富士山の方が象徴としてのふさわしい!と国民の中で占めるようになったら、
そんな主張が出される以前に、既に象徴的大統領制のような形に変わってますわ。 >>434
国民の象徴の存在を無くせー
って言ってるわけじゃないよ?
何が相応しいかって話だよ? 死者にカウントされればまずはいいな。富士山岳信仰だけじゃ持たんわ。 >>439
代理人の憎まれ云々ならその都度交代すれば良いいんじゃない?
単なる代理人なんだから >442
何が相応しいは、既に決まった答えが準備されてるわけではない。
飽くまでも、国民による選択の問題。 >444
天皇以外の代理人以外は、俺が憎むからな!
憎まれるような奴は却下な! お前の理屈に従えばな! >>446
その代理人を憎んでもいいんじゃない?
それによって富士山の象徴性は損なわれないよ >447
憎まれるような奴は、象徴としての役割はダメなんだろう?
だったら代理人は、天皇以外は却下な! お前の理屈に従えばな! >>441
あれ?
日本人は何かしらの象徴性を欲してるんじゃないの? >>448
象徴の代理じゃないよ
認証などの手続きの代理だよ >451
そうか!それでも自殺の名所を抱える富士山は象徴とするなら俺は憎むからな!
意見であろうが憎まれるような存在は象徴として相応しくないだろ! お前の理屈に従えばな! >>452
象徴にされたら憎むってわかんないなー
天皇が象徴になって憎んだ人がいるんだ。
どういう理屈だろ 反天の人達って、このように自分と同じ見方考え方をしないとオカシイ!
それが意味するのは、国民が選択する以前に、既に正しい答えがあり、
それは自分が既に知ってるとする意識が強すぎるのではないでしょうか。
日本に天皇制があるのは、絶対的に正しいとか正しくないと言った問題ではなく、
様々な見方が考え方において、重なり合う合意によって”選択された結果”です。
そうした事が良くわかってないのでしょう。 >454
君が俺の心情に理解をする必要はない!
しかし、俺は俺の考えで憎む以上、お前の理屈に従えば却下な! 象徴富士山>象徴天皇
∴象徴天皇いらない
証明終了 よろしい? >457
富士山は憎まれる余地がある、よって却下!
君の理屈に従えばな! >457
>証明終了 よろしい?
こうした事を言ってる時点で、(>455)の指摘は図星なわけです。
自分は正しいことを知ってるだ!とね。 >ID:i+7THMMQ
せっかく、君の話に付き合ったのだから、以下の説についてコメントしてくれないかな?
反天の人達が考え得てることは、自分たちが思い描いた理想の社会とは、誰にとっても今より素晴らしい真理とよべるものだ。
それが理解できないような多数派の国民の意識等は、そうした真理としての理想の社会を目指す上では劣後に扱わることがあっても間違いではない。
よって、現憲法で天皇制があるからといって、現在の社会において天皇制があることは必然ではない。
憲法以前の問題として、間違いであることは既に答えてが出ているからだ!
同じ答えが引き出せない奴は、真理に照らして馬鹿確定だ! 罵倒されて当然の存在だと思え!
反天の人達の頭の中って、ざっくり言って、たぶんこんな感じではないでしょうか?
もし違うようだったら、指摘してくださいね。 >>460
象徴富士山<象徴天皇
この論、どしどし応募しています! >>454
えーと…別にID:X/t3dcM9君は、本気で憎い憎くないを言ってるんじゃなく
君の「にくんでるひとがひとりでもいるならあ〜」って単純すぎる意見について
「憎しみに正統性があるかどうか、憎む者がマジョリティか否かも関係あるだろ」
「理由はどうあれ一人でも憎む者がいたら象徴たり得ずって言ったら、何も象徴にできなくなるよ」って
言ってるんだと思うよ。
普通は分かるはずだけど……しらばっくれてる最中なんだったら、ごめんね。 >>461
反天の中にはそういう人はいるかもしれないが
それは天皇の部分をマンションの反自治会長に当てはめても成り立つから意味ないね。 >464
>それは天皇の部分をマンションの反自治会長に当てはめても成り立つから意味ないね。
反自治会長って、何を意味してるの? 意味わかんない。 >>462
富士山:ゴミ多数、人としての運用不可、汎用性皆無
(代理人論はカリスマ性において、非常に現実味なし)
法的拘束が難しい。域内での政治活動を規制しづらい。
政治的論議の対象になった際に凄まじく面倒。
関連する死者・行方不明者が現在進行形で存在……等々
天皇:上記の欠点一切なし。
そして何より
象徴富士山:民意なし
象徴天皇:民意有り
国民統合の象徴の評価基準に民意以上の重視事項などあり得ない。
よって、象徴富士山<象徴天皇。
……あほらし。 >>463
国民象徴は自分自身であるわけだ。
自分自身を憎む人が多いより少ないほうがいいだろ?
そしてそれよりももっと象徴富士山には利点があるよ?
継続の問題やら何やら。
アニミズムに人格を持たせるのは可能だが
1人の人格にアニミズムを当てはめることに無理があると。 >467
象徴が求められる役割は、何かしらについて広く人々の間に思い起こさせることにあるわけ。
天皇制は日本の国家制度を不可分であり、国民統合の象徴として国事行為を行うことで、
政府の正統性も喚起される。
富士山には、そうした歴史もないし、そうした機能を求める上では相応しくないわけ。 >>465
天皇とは関係ない話だからから
論ずるに値しないということ。 >469
おいおい! (>461)は明らかに天皇制に関係する話だろう。
それに対して付いたコメント 反自治会長何を意味してるんだよ。
反自治会長=天皇とは関係ない話だからから論ずるに値しないということ。
なのか? 尚更意味がわからないから説明してくれない? >>468
やっと主張を述べられるよ。そう正統性の問題だ。
天皇の正統性、俺はこれを認められない。なぜなら中国人に行き着くかだ。
血筋のことじゃないよ。 文部RUN。部活行政じゃないけどさっさと仕事おえろよ。卿とかなんなんすか? >471
別に君は認めなくてもいいよ。w
色々考え方があることがむしろ自然だと思うから。
君みたいに、既に決まった答えがあるとも思ってないし。 >>467
ん? 象徴富士山を憎悪する人間より、象徴天皇を憎悪する人間が多いって言いたいの?
ハハハ、ないない。
山には死者がつきものだし、富士山を象徴にした瞬間、
「富士山=圧倒的多数が指示する存在から象徴の座を奪った存在」になる。
富士山嫌いは激増するよ。バイアス無いと結構ゴミだらけの山だし。
継続の問題は、代理人を立てた瞬間、普通に発生するわな。
決まりがない分、余計に揉めるかもねえ。
アニミズムに〜は論外。
そもそもアニミズムでの擬人化が必要なのは、それが物だから。
元々人の天皇を擬人化する必要はなし。
総評:子供の思いつきレベル 選挙で選ばれた人が富士山の代理人って。。。
代理人って、普通は当事者(ここで言えば富士山さんが認めた人だろう)が指定した人がだろう。
富士山曰く、勝手に選ぶじゃない!ってことになるじゃないかいww >>471
あっそ。
君が君の史観に基づいて「認められない」とするのは構わないけど
日本は民主主義の国なので、単なる一意見の範疇を出ないな。
……しかし「やっと主張を述べられる」ってどういう意味?
今まで散々「憎む人がいるから天皇廃止」「富士山に劣るから天皇廃止」と
自分の意見を述べまくってきたじゃん。
まさかの「今までのは単なる口実でございます〜」宣言? 富士山岳信仰でも 活でも 休 でも 死になるとしても、もはや姿かたちもなく
ずっと移動しているんだよね。 ところでID:i+7THMMQは、>470の内容をすっとばしてるけど、
反自治会長=天皇とは関係ない話だからから論ずるに値しないということ。
という意味で理解しろってこと? マジで意味がわかんないだけど。 >>478
俺が論ずるに値しない
という事
他の人に聞いて >>476
ようやく正統性の話にたどり着いたからね。最初に突っ込まれると思ったのに >>479
じゃあ、念のためにまた張り付けておこう。
反天の人達が考え得てることは、自分たちが思い描いた理想の社会とは、誰にとっても今より素晴らしい真理とよべるものだ。
それが理解できないような多数派の国民の意識等は、そうした真理としての理想の社会を目指す上では劣後に扱わることがあっても間違いではない。
よって、現憲法で天皇制があるからといって、現在の社会において天皇制があることは必然ではない。
憲法以前の問題として、間違いであることは既に答えてが出ているからだ!
同じ答えが引き出せない奴は、真理に照らして馬鹿確定だ! 罵倒されて当然の存在だと思え!
反天の人達の頭の中って、ざっくり言って、たぶんこんな感じではないでしょうか?
もし違うようだったら、指摘してくださいね。 ヨコレスするなら、
直接的には憲法に刻印されてる事実そのもの。
そうした憲法自体に正統性がないとは、権力の源泉である国民の多数が考えていないこと。 >>476
将来に備えて天皇よりもっといいものがあるよー て事
天皇家は未来永劫続いていただいたらいい >>473
正統性にいろんな考えがあったら統治者は困っちゃうよ? >485
直接的には憲法に刻印された事実そのものであると書いたでしょ。
その憲法に従った統治に正統性を疑う人は、日本の社会では皆無に近いですね。 憲法も、皇家が商売を上に見て賄っていく方法でいいんじゃないか? ID:i+7THMMQ
とこで君が書いたネタで、国事行為は選挙で選ばれた人を富士山の代理人にすれば良いって主張したけど、
代理人とは本来やるべき人の承認があって認められるものじゃないの?
なぜ富士山の意志とは無関係に選挙で選ばれた人が”代理人”と呼べるのか説明してもらえませんか? >>482
現在の天皇の正統性は、即ち民意。
ようやく辿り着いた〜と言うが、そもそも他人からすりゃ同じ話なのよ。
君がつけた難癖のうち
憎む人が〜も、もっと多くの人が支持してますよ(民意)
富士山が〜も、多くの人が望む存在を就けるのが妥当だよね(民意)
俺の史観じゃ中国人の〜も、そう思ってないorそれが重大と思ってない人が多いよ(民意)
君はずっと同じことを言われ続けてるのよ。 ID:i+7THMMQ
あと付け加えると、代理人としての適切な振る舞いは本人の意思を汲み取る形で、事を進めることだと思いますが、
選挙で選ばれた代理人は、どのように富士山の意志を汲み取るのですか? 意思 意思 縊死 遺子 もある。人気が石の上にも三年なのはまたどこ?
遺伝子上の皇統にもチャンスがある。 その正統性継続には血統断絶という短な危険性が孕んでるんだけど?
今のうちに国民総意で変えましょうよ?ってね 震災の追悼 鎮魂 等 もう済みましたか? 呪い 祈り
呪いを解くのが祈祷なら 祈りを実現させて生かすのが呪になります。 >493
天皇制の継続の可能性が高まる、女性・女系天皇の賛成が国民の多数派であることを考えたら、
整合性がないですね。 >>491
あらかじめ作成しておいた文言に宣誓すればいいんじゃない? ID:i+7THMMQ
(>489) (>491)に書いたことにもこたえてくれないですか? >>497
>あらかじめ作成しておいた文言に宣誓すればいいんじゃない?
富士山が承認したわけでもない人が作成の文言に宣誓したら、
なんで富士山さんの代理人になれるですか? × 富士山が承認したわけでもない人が作成の文言に宣誓したら、
〇 富士山が承認したわけでもない人が作成した文言に宣誓したら、 >ID:i+7THMMQ
そもそも、あなたにとって代理人とは、当人の意志とは無関係になれる存在だと考えてるのですか? >>499
国民みんなで作った文言とともに国民が
富士山に正統性を与えて、国民に向かって代理人が宣誓してはどうだろう? >502
どうやって、それで富士山の意志を汲み取るのですか?
それは国民の意志を汲み取ってるだけじゃないすか?
それでは富士山の代理人とは言えないでしょう。 ID:i+7THMMQ
小学生をイジメるような感じになちゃったけど、打ち止め?? >>503
そもそも富士山に意思がないからいいんじゃないか。象徴なんだから
もとに戻ると国事行為はどうするの?という話からの代理人なんだから。
今でも代理は立てられるでしょ?それをその都度選挙で選べばいいでしょ。
国民の意思を汲み取れればいいじゃない 継投の問題、国民の好感度、外国人の認知度、日本固有のもの。
負の歴史。この辺りは比較としてどうなの? >>493
それに国民が同意すりゃあ、ね。
現実、数千年単位で困ってない+土壇場で対応可能だから、
まぁ同意なんて取り付けようがないんだけどさ。
ましてや君みたいに廃止の理由がコロコロ変わる奴の
明らかに口実の「危険性」なんざ、誰も耳をかさんよ。 >>507
廃止の理由じゃないよ。富士山のほうがいいよね、って話だよ 小学生に富士山の絵と天皇の絵と描かせたらどっちが上手く描ける? >>505
最初から意思が無いのなら、代理人として相応しい人を立てるのは不可能でしょう。
『意志がないから勝手に作れば良い!』とするのは、社会通念的に代理人の意味をなしていないです。
本人の意志とは無関係に選ばれる法定代理人のような人だって、その本人に対して誠実な対応が求められ、
人格があることが前提なんですから。
>今でも代理は立てられるでしょ?
それは天皇自身が理解の範疇にあるからでしょう。
富士山さんは、自分の代理として選挙に選ばれることを事前に理解してると言えるのですか? ID:i+7THMMQへ
人間のようにまったく意志を持たない”物”の代理人になれることは、社会通念的にあり得ること証明する為に、
例文でも作ってみてよ。
例) 俺は高尾山の代理人です。何か問題でも? >ID:i+7THMMQ
わかった! ひょっとして君は富士山には人知の知れない意識があるとするオカルト前提なんですか? >>506
継投の問題:富士山代理人立てた瞬間に同列
国民の好感度:象徴としては、天皇>富士山
外国人認知度:認知度以前に、山を象徴とする電波国家なし。
負の歴史:パヨクの脳内にしかない
比較対象にならないね。
あとさ、普通「こっちの方が良い理由」の方が「アレが駄目な理由」より二転三転したりしないもの。
「○○より富士山の方が良いよね!
えっと、良い理由はアレとコレとソレとぉ〜…え? 理由になってない?
じゃあコレとソレとアレとぉ〜…え? それも理由にならない?
それじゃあ、えーと…えーとぉ…」
客観的に見て、↑が「ああ富士山が良いんじゃなく、○○が嫌いなだけだな」と
分からないようならアスペの領域。
そんなつもりがなく↑を言ってるなら、そいつは小学生以下の言語能力だ。 繰り返しになるけど、国事行為を行う人間を選挙で選ぶ必要があるなら、天皇制が廃止された際は象徴大統領制が示唆されるものだわ。
それが(ID:i+7THMMQ)にとっては言えないのは、人から憎まれるような余地があってはダメだ!とするのが天皇制を否定する理由に挙げてる為に、
そうした余地がある制度を主張できないことにある。
ちょっとグチャグチャだと言えますね。 まったく異論が出ないところを見ると反天の人達って、(ID:i+7THMMQ)のように自然には人間のような意識があり、
例え動くことが不自由であっても、代理人を立てることで国事行為も行える。
そんなロマンチックな考えを持ってるですね。 >>514
まだまだあるよ
デスクトップに貼れる。会いにけばいつげも会える。時には厳しさも教えてくれる。
それが噴火すれば本当の意味で日本は終わる、死生共にできる。 象徴的な存在と儀礼が政治に取り込まれてるのは、そこで行われる行為を通じて、見る側にとって共同意識を呼び起こすために行われる。
天皇は憲法によって国民統合の象徴として、また長年に渡り統治の正統性を付与してきことから、
そしてそれを共通認識として知ってる個々の国民に対し、国民主権による統治の正統性が政府にはあることや、
厳粛な儀礼を通じて国民に敬意が払われてことが共同意識として再確認される。
しかし、富士山には、そうした共同意識を呼び起こすような日本人が理解する歴史伝統もなければ、象徴的立場から儀礼を通じて振る舞うこともできない。
反天にとってみれば、政治的な共同意識の所在なんて大した問題ではありませんと言った具合で、
政治的な象徴の立場と、日本の自然における象徴的な存在を混濁し、富士山の方が相応しいと述べる始末。
なぜ、日本のみならず多くの国で象徴的な存在とて儀礼が政治に組み込まれてるか、基本的な事がわかっていないから、
こんな発想も出てくるのだろう。 >>517
デスクトップに天皇の画像は貼れる。
山に「会う」ことはできない。一方的に見るだけなら天皇もそう変わらない。
国民に牙を剥くなんて象徴に相応しくない
(つか君の「三百万人がア!」と明確に矛盾するぞこれ)
一切象徴富士山の長所は見えてこないな。
…まぁ明日には消えてそうなので敢えて言うと
「ダ ブ ス タ」 は 良 く な い ぞ ? >>519
つまり戦後すぐはなかったけど
80年経って正統性が出てきたって事?
家康が聞いたら笑っちゃうかもね >521
社会において何が大切かを決めるのは権力による恣意的な結果。
権力の源泉である国民は、教科書等の教育を通じて矯正され、
70年に渡て天皇制を含む憲法による統治の正統性を認めてきたわけだ。 第40代天武天皇というのが新羅の王であり
こいつは日本に来たことはない
そして39代までの天皇というのは実在しない
そしてその息子の金霜林(キム・ソーリン)が来日して文武天皇を名乗る
これが日本の天皇の始まりだ
天皇の名前はキムだったのだ
しかし本国の新羅が滅びると
先行して日本に逃げ込んでいた百済王族が桓武天皇を営業する
ここから寄生虫天皇は2匹に増えたわけだ
そして、2匹のウジ虫が日本列島上で争うことになる
明治からは百済系のウジ虫天皇が表に出ている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています