正直、天皇なんて要らなくね?★23
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>>663
>ID:40COmPNI
憲法の受取人は政府だと述べる位だから、なかなか難しいと思いますが、
知ったかのご開陳で満足できましたか? >>672
お釈迦様の掌で駆け回ってイキってるお猿さんだね、君は >>682
君は頭のいい人だけに向けてのレスしかできないの?
こんなところで?
イキってる知ったか君の言い訳としても低劣だね >>684
あらあら、いつもの調子で書く内容全部が人格に向けられた暴言になってるよ。
内容に関する事にコメントができるになってくださいね。
以後、そうした内容は無視しますから。 >>687
お釈迦様の掌でイキるおさるさん、って言い方が君のプライドを傷つけたんだね
でもね、傍観者気取りで前憲法的価値をくさしておきながら、自分は憲法の保障にどっぷり浸かってる『タダ乗り野郎』にはそういう評価がぴったりだよ
異論はないよね ちゃんと内容にコメントできる人いないかなー。
罵倒しかできなくなった人は用済みだわw 宮内チョンの工作員と話さないように
本質から外れた、しょうもない議論に持ち込むだけだから >>663が憲法の宛先は政府だとか言ってるから、間違いだって教えたら、「政府」には広義狭義があるからぁー、頭のいい人ならボクチャンの真意を忖度してよ、とか馬鹿丸出しの言い訳
そして
>>672の自分も国民なのに傍観者気取りで、前憲法的価値に基づいて憲法が設計されていることも知らないフリのタダ乗り野郎に>>684と言い渡したら、ちゃんとしたコメントじゃないから相手にしないもん!、だって
結局、毎日、毎日、それらしい知ったかを垂れ流して言い逃げするだけ
日曜に33回もレスつけてるヒマ人
ID:YSxRmChLの『ふむクン』よ >>677
貴方、日本語が通じないの?
個人が子供生もうが何だろうが好きにしたらいい。
ただ人類としては「次代に繋ぐ」って共通の課題を抱えてるってだけ。
子供生まなくたって(文化的・器質的)遺伝子は繋げていける。
これを理解出来ない人間をキチガイという。 >>692
生物学的文脈の遺伝子の話に、文化的なそれをぶつけるとか意味が無い
本人が遺伝子的出自に無自覚で他文化圏に溶け込んでいるなら次世代ではほぼ完全にそこの人になっちゃうんだから
日本でも嫌韓を広めてた人が急に静かになった理由が、親から黙っていたけど先祖に半島出身者が居るんだぞと窘められて自我が崩壊寸前とかね >>691
知識を有さず、政府の意味を勝手に狭く考えていたのは君なんだから、語義的にそれに付き合う必要はないです。
また社会契約説的な概念で作られたのが日本国憲法だと言えますが、
人権の概念は、何も社会契約説的なものでなくても、法実証主義的な観点からも言えることです。
そうした基礎的な視点が欠如した指摘にすぎないです。
>>692
>ただ人類としては「次代に繋ぐ」って共通の課題を抱えてるってだけ。
なんで、そんな課題を誰であろうと引き受ける必要があるんですか?
課題としての意識を持ち、課題にむけて努力をしたいと思う人だけで十分でしょう。
なんら考えもなしに、一生独身生活で暮らし、何ら次世代に残すようなことをせず、
それで死ぬことがあっても、キチガイだとも思いませんし。 罵倒しか書けないような奴は用済みだ!とかいったら、
なんかコメント欲しくて、いちいちIDを変えて内容に言及してるひとがいるね。
相変わらず人格に対する罵倒の言葉を差し込むことは忘れてないけどw >>ID:2xdjcxqQへ
>「人類の究極的目標は未来永劫に渡って(文化的器質的)遺伝子を子孫に伝えていくこと」でしかない。
>解るかな?これだけが真理なんだよ。
↑これが最新の哲学界における真理らしいですけど、具体的な哲学者の名前と、上記の理論が書かれてる著書名が出せないのはなぜですか?
答えることは簡単だと思うので、まずはこれから解決しましょう! >>649
はい、夢物語ね。きっちり自説の証明をして下さい。 >>650
自分の未来の想像は的確のようだな。河川敷のブルーシートに注目しよう。かって「もっこり」
と名乗っていた落ちぶれ者がいるかもな。 >>656
呼びつけてはいない。内閣が案内した招待状によって、皆さん、自発的にやって来るのだ。
なお、本人の希望で辞退することも認められているぞ。 >>678
それは天皇陛下の責任ではない。馬ー○。 >>689
あんたの認識が間違っている。ここは便所の落書きだぞ。 しかしまあ、徹夜でレスを書いて、命縮めるほどのことか?。たかが便所の落書きに。
馬○じゃないの?。 >>630
面倒くさそうな人なので事実だけ書いておきますね。
「天皇は国民統合の象徴のようにして扱いなさいと”政府”に示してる」のか?
芦部「憲法」46頁
「憲法一条の象徴天皇制の主眼は」「天皇が国の象徴たる役割以外の役割をもたないことを強調すること」
高橋「立憲主義と日本国憲法」44−45頁
「世襲制である点で身分制に基礎を置く天皇が、個人の尊厳に基礎を置く国民統合を象徴するという理解を
継続させるには、緊張感を必要とする」
長谷部「憲法」72頁
「天皇が統治権の総攬者たる地位を否定され、象徴に過ぎなくなったことを確認し、宣言する」
「憲法尊重義務」について
日本国憲法第九九条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 >>694
おい、おい
Fラン大学の法学部でも、憲法が政府(内閣)だけでなく、国会、裁判所、そして天皇に対しての制限規範だって教えてるよ
それを政府だけしか思いつかない学生がいたら、落第点しか付けられない
狭いも広いも、憲法の章立てを知らない明らかな間違いだから
君はホントみっともない人だな >>694
日本語解りますか?
貴方が子供育てなくとも構わない。大局的観点の話なんだから。
別に子供作ったり育てたりしなくとも次代のためには生きられる。
>>693
文化的遺伝子の意味が解らないのかなあ?
ドーキンスが提唱し哲学にも受け入れられてるミームって概念があるんだよ。 >>694
>人権の概念は、何も社会契約説的なものでなくても、法実証主義的な観点からも言えることです。
そうした基礎的な視点が欠如した指摘にすぎない
出たね、お得意のナンチャッテ知ったか法学
日本国憲法前文には、
『そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基く』、
とある
日本国憲法は、前憲法的価値として不文の“人類普遍の原理”があるとハッキリ言ってるわけだが
もっとも、君は『人権と書いたが、日本国憲法に限るとは書いてない!』と言い訳するんだろうけど
しかし、続けて「基礎的な視点が欠如」と書いているから>>691の『(日本国憲法における)前憲法的価値』に対して知ったかをカマしたことは明らかで、その言い逃れはできない
基礎的な視点どころか基礎的知識も潔さもないね、君は
君がまともな法学教育を受けてなくて、知ったかぶりを繰り返してるだけなんて誰にでも明らか
ホント、無知はしょうがないとしても、それを隠そうとして言い逃れるために更に嘘やデマカセを並べるとかどうしようもない性格だね
恥を知れ >>704
政府には広義・狭義のいみがある。
そうした意味を想定できずにいるあなたの知識が足りないわけです。
>>705
(>694)の内容をよく読んでくださいないね。
誰にとっても課題として引き受ける必要がないこと認めるなら、それは真理ではないです。
>ドーキンスが提唱し哲学にも受け入れられてるミームって概念があるんだよ。
それは生物学の分野の話でしょ。
その生物学が誰が哲学における真理だとし援用したのですか?
援用した哲学者と著者名を教えてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上記の質問に答えてからにして欲しいのですが、
人間は本能に抵抗する理性と呼ばれるものがあるとされています。
人間の認識はその組み合わせの上に表象される以上、
本能=理性ではいと思います。 >>705
哲学で、って話と生物学での遺伝子の話では噛み合わないだろうね
因みに、ミームと言うのは『生物学的遺伝子“以外”の社会的に世代を越えて継承される情報』ってことで、生物学的遺伝子は普通は含まない >>706
>日本国憲法は、前憲法的価値として不文の“人類普遍の原理”があるとハッキリ言ってるわけだが
前憲法的な価値としての原理が刻印されたことにより、それが人権として成立した。
つまり、法実証主義の観点から、憲法に刻印されてる事実そのものに求めることができるわけです。
ほんとに基本的な事が理解できてないですね。 >>707
まだ、言ってんの?
広義の政府、って文脈でボクチャンは書いたから、国会も裁判所も天皇も『広義の政府』なんだ!、って?
ふむクンがいくらみっともない言い訳をしても、憲法は『政府』という術語を意識的に限定して使ってるから君の言い訳は通用しないよ
大切なところだからどこにあるかは自分で探しなさい
恥を知れ >711
天皇が行政の中に入ると言えるのか定かではありませんが、そのように考えてください。 >>709
>前憲法的な価値としての原理が刻印されたことにより、それが人権として成立
どこに誰が、刻印したの?
その刻印、ってなんて言う法規範なの?
その前にふむクンは、前憲法的価値と法実証主義をなんの論証もせずに対置しているけど、それでいいのかなぁー?
考えてみなさい >710
はやくミームの概念を哲学における真理だと援用した哲学者とその著者を教えてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんで答えようとしないのですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 YSxRmChL
今日の粘着クレクレ君
NG推奨です
コミュニケーション能力 >>711-712
ほんと、みっともない人
自分の誤りを認められず、さらに嘘の上塗り
まあ、リアルでも黄身のような人はいるけど、まともなことを言ったとしてもまったく相手にされないね
本人が気づいてないのが、君と同じで哀れだけどね >>713
>どこに誰が、刻印したの?
憲法を作成した人、憲法における基本的人権規定(例13条)
>その刻印、ってなんて言う法規範なの?
法として刻印された事実そのものに法規範を求めるのは、法実証主義的な規範です。 >>716
政府
広義には立法,司法,行政など一国の統治機構全体をさし,狭義には内閣およびそれに付属する行政機構のみをいう。
https://kotobank.jp/word/%E6%94%BF%E5%BA%9C-86390 >>714
おい、おい、ふむクン
ミーム云々とはこちらは君にレスを書いてないな
取り乱して誰が誰やら分からなくなっているね
それとも誰にでも噛み付くキ印としての本性が出たの?
みっともない ID:FOa4ZBW+くんは、
ちゃんと(>714)に答えてから、他のコメントにレスするようにしてくださいね。 >>719 それは大変失礼しまいた。
ID:2xdjcxqQの誤りです
お詫び申し上げます。 >>718
は?
憲法には政府、とそれ以外をはっきり意識的に分けて書かれてる、って教えたのに
ふむクンは、法的な話をしていたんでしょ?
法実証主義がぁ、とか言ってる人が術語の定義を憲法の文言を無視しちゃダメだよ
ほんと、君の性格が良く分かるよ
みっともない >>721
ほー、謝る、ってことが出来るんだぁ
偉い、偉い
だったら、憲法の章立てをもう一回、自分で確かめなさい
政府と言うジャーゴンは、日本国憲法では特別な意味を持って使われていることを知りなさい
誤りは誤りと認めなさい
恥を知りなさい >>722
>憲法には政府、とそれ以外をはっきり意識的に分けて書かれてる、って教えたのに
言ってる意味がわかりませんが、
政府の話における発端だった憲法尊重義務の条文には以下のように書かれてます
『天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。』
広義における政府を構成する人々に対して書かれたものです。 >>671
最新の哲学ではマルクス主義も
実存主義も廃れたのか?
まあマルクス主義はヘーゲル哲学の
唯物論的な焼き直しだから
問題にするならヘーゲルの弁証法だけだが
実存主義は現代においても通用すると思うのですが? >>724
横レスするけど、その理屈だと君が発言した
「天皇は国民統合の象徴のようにして扱いなさいと”政府”に示してる」との整合性が成り立たないですね。
天皇自身が自らに対して「象徴のようにして扱いなさい」というのは法規範として矛盾しますよ。 >ID:FOa4ZBW+
ちなみに君は人権とは憲法前である社会契約説のみならず、憲法に刻印された事実そのものにも求められることは理解したの?
もし、それを理解したのなら憲法を憲法だと認めてる以上、無根拠に基づくようなタダのりじゃないですね。 >>726
>天皇自身が自らに対して「象徴のようにして扱いなさい」というのは法規範として矛盾しますよ。
憲法は国民から広義の政府を宛先とした統治におけるルールなわけです。
ルールを与えてるのは、飽くまでも国民側です。よって矛盾していません。 >>726
724のID:YSxRmChLは、このスレの名物電波キ印、ふむクンって言うんだよ
特徴は、とにかく知ったかぶること、平気で嘘やデマカセを並べる
そして上から目線で相手を下に見る書き方
ふむ、キミは○だね、って言う挑発的な嫌味な言い方を濫発してたね
覚えてあげてね >729
また君は具体的に内容に言及するのではなく、罵倒だけで終わってるじゃん。
用済みだね。 >>730
用済み、ってのはどうみても君のことでしょ だったら絡んでこないでほしいですねw
いっつも最後は長々とした罵倒でおわるですから。 >>725
>実存主義は現代においても通用すると思うのですが?
特に複雑な人間の意識は言葉によって作られるわけです。
言葉なしにはそうした意識は立ち上がらない。
意識を立ち上げる為の言語は、既に社会によって善悪といったニュアンスが含まれ、
初めに人間はそれを覚えてからということになる。
何らかの価値観が植え付けられた後でしかないわけです。
実存主義は、そうした位置づけられた自己と呼べるような人間像が想定されてない。
社会の中に産み落とされた人間は、その人間が社会での役割をこなす中で、
自己意識と呼ばれるものが形成されるとされるもの。
社会参加を促す上では、通用するとは思いますが、
人間の起点をピュアに捉えすぎてると言えるでしょう。 ○ 国家とは神話を土台とする幻想的な共同を始まりとして発展してきたものです。
丸山を批判した人には、マルクス主義者から新左翼(?)に転向することになった吉本隆明がいる。
丸山は国家というものを社会契約説的に基づく擬制的な物だとみなしたが、
吉本はそれに対して、国家というのは神話を土台にするような幻想としての共同体があり、
それが発展してきたものだ。大衆の土着的な生活様式支えられている事を理解していなと批判した。
同じ考えはマルクス主義そのものにも向けられた。経済的問題によって国民の意識が規定されてるのではなく、
土着的な共同幻想によって支えられてるのであるならば、マルクス主義の理論は空虚な物になると。
こうした吉本の批判は、未だマルクス主義運動が盛んだった68年の『共同幻想論』によってまとめられたが、
それからマルクス主義が空虚な存在になったのも、吉本の指摘が正しかった部分があるからだろう。 >>733-734 ID:YSxRmChL
まれに見る本格派のバカw
これだけデタラメを指摘されて非難されてるのに知らないフリして認めさえしなければ、
長文でごまかせると本気で思ってるんだな
どこまでアホなんだか >>734
吉本隆明はマルクス主義を批判して
共産党だけでは無く新左翼にも批判的だったわけで
新左翼の学生は新左翼自体やマルクス主義や
レーニン主義やトロツキーも批判されていたわけですね 天皇の権威、国民の権威。
その中で構造主義から発する生権力がこれらの権威
とどのような対置にあってどう行使されるか
さっさと論じろよ。
それで天皇制の将来を占うんだろ? 朝鮮天皇って明治から腐ったと思ってたら
673年天武天皇 (大海人皇子)のしょっぱなから腐れ朝鮮人だった 構造主義よりも三島由紀夫論からの日本の未来予想の方が良い
三島由紀夫の弟子の様な人が
2019年の5月1日以降は
天皇の他に上皇という存在が出現する
それは今までの保守や右翼の考え方では
対応できないって言っていた
何故なら近代保守や右翼の考え方は
帝國憲法時代以降
もっと先に言えば光格天皇が上皇になった江戸時代後期以前の世界とは
かけ離れた近代天皇というものを基盤にした保守や右翼であり
天皇陛下万歳という世界は
明治維新以降の掛け声であって
江戸時代の上皇がいた時代
遡って平安時代鎌倉時代や室町時代から江戸時代中期後期までの
天皇のあり方では存在していなかったからです >>739
それはつまりあれかい?
迷子になってメッカの方向が分からなくなるって事かい?
それともメッカが精神的に無くなるって事かい? >>737
>それで天皇制の将来を占うんだろ?
苔の蒸すまで続く物語です。(>547) >>741
じゃあお前さんの主張の中の構造の強度耐久時間と
苔の蒸すまでの時間と関係制を示してくれ >742
大きな社会的不安が起きるまでは安泰です。 >>743
大きな社会不安を治められない存在なんだな。
無意味だ。 >>744
戦争のような物理的な暴力によって、日本の在り方は強制的に破壊される可能性だってあるでしょうしね。 >>745
何もなくても不安を持つのが人間だ
無意味な存在だな天皇って >745
宗教のような体系的な教えがあるわけでありませんからね。
でも、日本人にとって有意義だと思える所はあるわけです。
知りたいですか? >739
三島由紀夫の天皇論って、天皇の存在に前衛的なリーダシップのような事を求めていますが、
その弟子って具体的に誰なのか? そして同じことを考えてるのか教えて頂けますか? >>747
経典もなく教えなきゃ分からないようなものなら
屁理屈に決まってますからいいです。 >>728
>憲法は国民から広義の政府を宛先とした統治におけるルールなわけです。
さすがにその解釈には無理がありますよ。
君が例示したWikipediaでも「アメリカやイギリスなどの英米法系の国家では広義の意味で、
ドイツや日本などの大陸法系の国家[注 1]では狭義の意味で、用いられる語である。」
「明治時代以降の日本政府の関係者(行政関係者)が「日本国政府」を指す場合に、
省略して「政府」と言う場合がある。」と記載しているのを見落としたのですか?
少なくとも「政府」を統治機構全体を指している憲法の教科書を自分は知りません。
また、であるのなら、何故わざわざ日本国憲法第九九条は
「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は」と対象を分けて明示しているのか。
「天皇は国民統合の象徴のようにして扱いなさいと”政府”に示してる」とする解釈は成り立ちません。 …憲法の「宛先」なんざ、そんなに神経質に扱うべきものじゃなかろうよ。
宛先が誰であれ「かく扱われたし」と書いてありゃ、宛先以外の奴もそう扱わにゃならんのだから。
「象徴である」の宛先が天皇だろうが、三権のどれかが勝手に象徴に相応しからぬ扱いをする、
具体的には明記された国事行為を正当な理由無く阻害すりゃアウトだろーさ。
まぁ「内閣の助言に従い」とある以上、内閣が事実上天皇を無意味化するのはできるのかねえ…
つか、元の話題で言うと
「差別問題は天皇が居るせいだ!だから国民統合は…」って
入り口からして個人の妄想なんだから
表現の枝葉末節に拘る必要あるの? >>750
上記にも書いたように広義における政府だと改めて書いてる以上、
あえて、日本では一般的だとされる狭義の政府だと、わざわざ理解する必要はないでしょう。
>「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は」と対象を分けて明示しているのか。
対象は広義の政府を構成する”人”だからでしょう。
それとも、広義の政府を構成する”人”を宛先としたルールだと書かなければ、私には理解できなかった?と
言いたかったのですか? >>750
ところで、横から済まんが、君は
「『象徴として扱うべし』の対象に、政府以外の統治機構も含まれる」には是の上で
「言葉の使い方として『政府』に天皇等々は含まれない」と述べてるのかな?
それとも何か別の意見? >>751
ド素人丸出し、無知丸出し
いまの立憲主義憲法の第一義は、公権力を拘束する規範性とされている
誰が(主権者)、誰に対して(公権力)、どのように(法の支配)、何を(人権保障)求めたものなのかを論じるのはまさに憲法論の中核 >ID:Qv4L+ve9
君のスタンスを再度確認するために、以下の質問に答えてくれますか?
1.憲法の規範性は誰に向けられて書かれたものですか?
2.憲法尊重擁護義務は、そこで書かれた人達にとって憲法全体を尊重擁護することの意味すると考えてますか?
それとも意味合い的には理解できても、教科書には記載されないような、
広義の政府という言葉を使う事が我慢できないとか言ってるだけなのですか? >>752
広義の政府?
日本国憲法には政府とそれ以外の公権力を分けて書いてある(前文『〜政府の行為により〜』)のに、何言ってんだ
それで法実証主義がどうたら、とか言ってることが支離滅裂 >>754
君の言う第一義は誰でも知ってるが、後段は完全に論理の飛躍。
論点に関係のない定義を並べたって単なる無駄。
つーか「法の支配」とか端々に怪しいところあるから、もう一回参考書眺め直してきなさい。
「公権力」を細分化することに意義があるなら、ソレを論じる価値もある。
でも今回の論点の「天皇を象徴として扱うべきは誰か」って話にそこの細分化の意義はない。
論点と関係ない部分を幾ら論じても、三流大学のレポートの字数稼ぎにしかならんよ? >>757
君はどこの大学なの?
そんなデタラメを誰が教えた?
法学では参考書、なんて呼び方はしないから君は法学部なんて出てなくて知ったかぶってるんじゃないの? また罵倒しか書けない奴の登場だよ。。。
なんぜいつも、反天派ってこうなのよ。
スルーしようぜ。 ID:zLE3RrDK
↑ちなみに頼むからID変えずに一日すごしてくれ。
わざわざID変えて、また絡んでくる奴もいて、困ってるだよ。 >>759
おまえは、憲法の宛先を政府と書いた誤りを認めたくないってだけで広義ではナンタラ、とか憲法の文言すら無視して言い逃れをしてるだろう
それを指摘するのがおまえには、罵倒、なのか?
>>760
5ちゃんのシステムも知らないのか
IDなんて時間が経てば勝手に変わる場合も、書き込みごとに変わる場合すらある、って覚えとけ
ほんと、無知なやつは始末に負えない >>758
大学の程度の問題ではない 大学は知識を学ぶところです
日本最高の学府を出ても社会生活の知恵はゼロ、生活保護者もいます >>758
デタラメどうこうというのなら、「参考書」なんて言葉は使わないィィ!」とかじゃなく
「この論点に『公権力』の細分化にどれだけ価値があるのか」を論じてほしいものだが。
例えば、殺人における客体の錯誤を論じてる最中に、
法律上の人の死の定義を延々述べても意味が無かろう。
今回、両者の間で「公権力は全て天皇を象徴として扱わなければならない」に同意があるなら
後は言葉の誤用か否かの話にすぎない。
それと…5ちゃんで自称する学歴や身分に価値があるのかね?
まぁ君が卒業証書なり学生証なりアップしてくれるなら話も変わろうが。 >>763
自称じゃない
こっちが聞いてるんだが?
なぜ、聞いたか?
そんなデタラメをどこらあたりの学校で教えてるのか、ってことだ
デタラメじゃない、素人なんかじゃない、法学部なんて出てなくても法学の基礎知識はあるんだ、って言うのか? >ID:zLE3RrDK
お前が書いた(>758)なんて内容に具体的に言及すのではなく人を罵倒してるだけじゃん。
偶然なのか、恣意的なのかは知らないが、ID変えてそんな奴がしつこく絡んできたら、
お前だって気持ちわるいだろ。 >>764
「法学部なんて出てなくても法学の基礎知識はある」かどうかは、君がもっとも知ってるんじゃないか?
論点と関係ない言葉の定義の羅列で、評価をもらえる法学部なんて、そうはあるまい。
三流大学でC判定だらけの卒業生なら、例えばそこらの八百屋のおっさんより知識がない人間は腐るほど居るさ。
「君が先にアップしてくれるなら」と言った言葉の意味も分からないのかい?
包み隠さず言えば「君のような輩に個人情報の一部でも開示したくない」ってことさ。
特に、本論を見失い、他人に要求だけしてくる輩には、ね。 >>763
殺人における客体の錯誤の論点に、人の死の定義を述べても意味がない?
アホか
狙って撃った相手が人違いで、その背後に本来の標的が居て、手前の人を貫通して標的にも命中
結果、手前の人は即死、標的は傷害(数十時間後に死亡)の場合、死亡の定義に触れないで済むのか?
知らないことを知ったかぶるってどういう精神状態なんだ
余計なことを知ったかぶって書かなきゃいいのに、ただのド素人の知ったかぶりって自白してどうすんだよ >>766
まあ、法学部なんて出てなくてもネットなんて知ったかぶり同士のハッタリとマウンティングのやり合いなんだから邪魔しないでくれ、好きにやらせろ、ってハッキリ言ってる>>732 ID:YSxRmChLの方がおなじハッタリ野郎でもまだ、潔い >768
>>ID:zLE3RrDK
お前みたいに、直ぐ書いてる内容が、全文でもって人格を罵倒するような奴には、絡んで欲しくないわw
知識以前の問題を抱えてるよ。 自分が思いつきで発した言葉を調べたらこういう解釈も成り立つから
問題ない、間違いではない。
こういう思考の人間は自己と対決なんて出来るの? >>770
政府に関する意味合には広義と狭義があることは知っていました。
護持派である私にとって、国会議員も天皇が国民統合の象徴として尊重擁護してもらいたいと思うことは必然であることからも、
示唆されるものでしょう。 >>769
ここのところずっと朝から晩までスレに常駐して適当にデマカセを並べてるおまえのような人間に、事実を指摘して非難することは罵倒ではない
丁寧に優しく言っただけでは、おまえはカエルのツラに何とやらで、絶対に認めないよなぁ
それがイヤなら、でまかせ、ハッタリを止めるしかないなぁ
おまえに気持ちよくデタラメを書かせてやるなんてことは無理
甘えるな、デタラメ野郎 >>770
ちなみに上記の文章は私に向けたものだと理解して間違いありませんか?
そうだとしたら『自分が思いつき』だと断定した根拠を述べてください。
そうした事が述べられないのなら、あなたの主張自体が『自分の思い付き』と呼べるようなものなのでは? >>773
君かどうかは知らんが上のレスで最高学府の事を指摘されてたような人だよ。
よく見かけるが。 >>774
東大は最高学府ですよ??
東大だけが最高学府だとするのが正確には誤用だとするものでしょう。
但し、そうした言い回しは、マスコミの中でも広まってる事実があることを指摘したわけです。
ところで(>773)で指摘したように、自分の思い付きで書いてしまったと理解していいわけですね? >>775
だとしたらマスコミでも広まってるというような補強はまさしく誤魔化しに過ぎない。
最初のレスでそれも含めた意見を言うか、>>635の中で「最高学府の一部の」としなければ
おかしいしそういう誤用の存在を知って居たなら。また東大に絡めた話の中での最高学府という言葉の使用に妥当性が見出せない。 >>775 訂正 以下の文章は(ID:58M4Dj6X)です。 (ID:OYPX30Gc)に向けたものでありませんのであしからず。
ところで(>773)で指摘したように、自分の思い付きで書いてしまったと理解していいわけですね? >>776
> >635の中で「最高学府の一部の」としなければおかしいしそういう誤用の存在を知って居たなら。
あえて”最高学府”と書いた中には、もっとも難関大学であるという意味合いを強調したかったことは事実ですね。
だからといって間違ったことは書いてもいないし、意味合いを強調するという観点から言えば、
マスコミではそうしたニュアンスで使われてることを述べてるわけです。 >>767
…懸命に頭を絞ってもらったところ恐縮だが
君の例、死亡の定義に一切触れないで済むぞ?
数十時間後に死亡しようが、原因がその射撃である限り、
「傷害」じゃなく「殺人」だし、
客体の錯誤で往々にして論点となる認識の話とかとは全く絡まない。
つーか「Aに全く関係ないBの定義述べても意味ないじゃん」に対して
「Bが絡む特殊な場合のAには関係あるもん!」を反論に持ってくるってどーなのよ?
「漁師と警職法関係ないよね」って意見に「犯罪者の漁師だけは関係あるもん!」と言い出すよーなもんよ?
しかしさ。
「知ったかぶり同士のハッタリとマウンティング」を認めつつ、
中身に触れずに「ハッタリだ!」「デタラメだ!」しか言えないってどーなのよ?
肝心要の「天皇と公権力」についてはまだ何も述べてないし。
…君は何をやりたいの? 天皇批判政権批判の反日工作員の横行が目立つ
現行犯逮捕し即処刑せよ 天皇が要らないという前に
日本ではお前の様な
反日工作員が不要でアる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています