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正直、天皇なんて要らなくね?★23
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0735名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 10:59:25.96ID:SvVfLU6j
>>733-734 ID:YSxRmChL

まれに見る本格派のバカw
これだけデタラメを指摘されて非難されてるのに知らないフリして認めさえしなければ、
長文でごまかせると本気で思ってるんだな
どこまでアホなんだか
0736名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 11:41:59.93ID:m+ZxPFoH
>>734
吉本隆明はマルクス主義を批判して
共産党だけでは無く新左翼にも批判的だったわけで
新左翼の学生は新左翼自体やマルクス主義や
レーニン主義やトロツキーも批判されていたわけですね
0737名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 11:53:50.91ID:Ucu7TUIi
天皇の権威、国民の権威。
その中で構造主義から発する生権力がこれらの権威
とどのような対置にあってどう行使されるか
さっさと論じろよ。
それで天皇制の将来を占うんだろ?
0738名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 12:10:28.02ID:jrm+hOBd
朝鮮天皇って明治から腐ったと思ってたら
673年天武天皇 (大海人皇子)のしょっぱなから腐れ朝鮮人だった
0739名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 12:11:46.95ID:m+ZxPFoH
構造主義よりも三島由紀夫論からの日本の未来予想の方が良い
三島由紀夫の弟子の様な人が
2019年の5月1日以降は
天皇の他に上皇という存在が出現する
それは今までの保守や右翼の考え方では
対応できないって言っていた
何故なら近代保守や右翼の考え方は
帝國憲法時代以降
もっと先に言えば光格天皇が上皇になった江戸時代後期以前の世界とは
かけ離れた近代天皇というものを基盤にした保守や右翼であり
天皇陛下万歳という世界は
明治維新以降の掛け声であって
江戸時代の上皇がいた時代
遡って平安時代鎌倉時代や室町時代から江戸時代中期後期までの
天皇のあり方では存在していなかったからです
0740名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 12:34:50.56ID:Ucu7TUIi
>>739
それはつまりあれかい?
迷子になってメッカの方向が分からなくなるって事かい?
それともメッカが精神的に無くなるって事かい?
0741名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 12:44:04.32ID:YSxRmChL
>>737

>それで天皇制の将来を占うんだろ?

苔の蒸すまで続く物語です。(>547)
0742名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 12:50:21.79ID:Ucu7TUIi
>>741
じゃあお前さんの主張の中の構造の強度耐久時間と
苔の蒸すまでの時間と関係制を示してくれ
0744名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 13:03:35.56ID:Ucu7TUIi
>>743
大きな社会不安を治められない存在なんだな。
無意味だ。
0745名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 13:06:12.58ID:YSxRmChL
>>744

戦争のような物理的な暴力によって、日本の在り方は強制的に破壊される可能性だってあるでしょうしね。
0746名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 13:11:16.81ID:mE9HD8lF
>>745
何もなくても不安を持つのが人間だ
無意味な存在だな天皇って
0747名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 13:17:21.56ID:YSxRmChL
>745

宗教のような体系的な教えがあるわけでありませんからね。
でも、日本人にとって有意義だと思える所はあるわけです。

知りたいですか?
0748名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 13:24:30.22ID:YSxRmChL
>739

三島由紀夫の天皇論って、天皇の存在に前衛的なリーダシップのような事を求めていますが、
その弟子って具体的に誰なのか? そして同じことを考えてるのか教えて頂けますか?
0749名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 13:25:06.15ID:mE9HD8lF
>>747
経典もなく教えなきゃ分からないようなものなら
屁理屈に決まってますからいいです。
0750名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 14:03:39.47ID:Qv4L+ve9
>>728
>憲法は国民から広義の政府を宛先とした統治におけるルールなわけです。
さすがにその解釈には無理がありますよ。
君が例示したWikipediaでも「アメリカやイギリスなどの英米法系の国家では広義の意味で、
ドイツや日本などの大陸法系の国家[注 1]では狭義の意味で、用いられる語である。」
「明治時代以降の日本政府の関係者(行政関係者)が「日本国政府」を指す場合に、
省略して「政府」と言う場合がある。」と記載しているのを見落としたのですか?

少なくとも「政府」を統治機構全体を指している憲法の教科書を自分は知りません。
また、であるのなら、何故わざわざ日本国憲法第九九条は
「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は」と対象を分けて明示しているのか。
「天皇は国民統合の象徴のようにして扱いなさいと”政府”に示してる」とする解釈は成り立ちません。
0751名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 14:45:20.21ID:P8Q/zBBo
…憲法の「宛先」なんざ、そんなに神経質に扱うべきものじゃなかろうよ。
宛先が誰であれ「かく扱われたし」と書いてありゃ、宛先以外の奴もそう扱わにゃならんのだから。

「象徴である」の宛先が天皇だろうが、三権のどれかが勝手に象徴に相応しからぬ扱いをする、
具体的には明記された国事行為を正当な理由無く阻害すりゃアウトだろーさ。
まぁ「内閣の助言に従い」とある以上、内閣が事実上天皇を無意味化するのはできるのかねえ…

つか、元の話題で言うと
「差別問題は天皇が居るせいだ!だから国民統合は…」って
入り口からして個人の妄想なんだから
表現の枝葉末節に拘る必要あるの?
0752名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 14:53:53.15ID:YSxRmChL
>>750

上記にも書いたように広義における政府だと改めて書いてる以上、
あえて、日本では一般的だとされる狭義の政府だと、わざわざ理解する必要はないでしょう。

>「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は」と対象を分けて明示しているのか。

対象は広義の政府を構成する”人”だからでしょう。

それとも、広義の政府を構成する”人”を宛先としたルールだと書かなければ、私には理解できなかった?と
言いたかったのですか?
0753名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:01:50.08ID:P8Q/zBBo
>>750
ところで、横から済まんが、君は
「『象徴として扱うべし』の対象に、政府以外の統治機構も含まれる」には是の上で
「言葉の使い方として『政府』に天皇等々は含まれない」と述べてるのかな?

それとも何か別の意見?
0754名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:13:03.70ID:zLE3RrDK
>>751
ド素人丸出し、無知丸出し
いまの立憲主義憲法の第一義は、公権力を拘束する規範性とされている

誰が(主権者)、誰に対して(公権力)、どのように(法の支配)、何を(人権保障)求めたものなのかを論じるのはまさに憲法論の中核
0755名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:16:25.37ID:YSxRmChL
>ID:Qv4L+ve9

君のスタンスを再度確認するために、以下の質問に答えてくれますか?

1.憲法の規範性は誰に向けられて書かれたものですか?
2.憲法尊重擁護義務は、そこで書かれた人達にとって憲法全体を尊重擁護することの意味すると考えてますか?

それとも意味合い的には理解できても、教科書には記載されないような、
広義の政府という言葉を使う事が我慢できないとか言ってるだけなのですか?
0756名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:21:52.39ID:zLE3RrDK
>>752
広義の政府?
日本国憲法には政府とそれ以外の公権力を分けて書いてある(前文『〜政府の行為により〜』)のに、何言ってんだ

それで法実証主義がどうたら、とか言ってることが支離滅裂
0757名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:27:39.98ID:P8Q/zBBo
>>754
君の言う第一義は誰でも知ってるが、後段は完全に論理の飛躍。
論点に関係のない定義を並べたって単なる無駄。
つーか「法の支配」とか端々に怪しいところあるから、もう一回参考書眺め直してきなさい。

「公権力」を細分化することに意義があるなら、ソレを論じる価値もある。
でも今回の論点の「天皇を象徴として扱うべきは誰か」って話にそこの細分化の意義はない。

論点と関係ない部分を幾ら論じても、三流大学のレポートの字数稼ぎにしかならんよ?
0758名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:31:57.40ID:zLE3RrDK
>>757
君はどこの大学なの?
そんなデタラメを誰が教えた?
法学では参考書、なんて呼び方はしないから君は法学部なんて出てなくて知ったかぶってるんじゃないの?
0759名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:33:50.31ID:YSxRmChL
また罵倒しか書けない奴の登場だよ。。。
なんぜいつも、反天派ってこうなのよ。

スルーしようぜ。
0760名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:36:49.76ID:YSxRmChL
ID:zLE3RrDK

↑ちなみに頼むからID変えずに一日すごしてくれ。
わざわざID変えて、また絡んでくる奴もいて、困ってるだよ。
0761名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:42:05.10ID:zLE3RrDK
>>759
おまえは、憲法の宛先を政府と書いた誤りを認めたくないってだけで広義ではナンタラ、とか憲法の文言すら無視して言い逃れをしてるだろう

それを指摘するのがおまえには、罵倒、なのか?

>>760
5ちゃんのシステムも知らないのか
IDなんて時間が経てば勝手に変わる場合も、書き込みごとに変わる場合すらある、って覚えとけ
ほんと、無知なやつは始末に負えない
0762無料 鹿の松下損塾■5861cun6fm
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2018/01/22(月) 15:44:58.29ID:vTADgrVe
>>758
大学の程度の問題ではない 大学は知識を学ぶところです
日本最高の学府を出ても社会生活の知恵はゼロ、生活保護者もいます
0763名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:56:13.51ID:P8Q/zBBo
>>758
デタラメどうこうというのなら、「参考書」なんて言葉は使わないィィ!」とかじゃなく
「この論点に『公権力』の細分化にどれだけ価値があるのか」を論じてほしいものだが。

例えば、殺人における客体の錯誤を論じてる最中に、
法律上の人の死の定義を延々述べても意味が無かろう。
今回、両者の間で「公権力は全て天皇を象徴として扱わなければならない」に同意があるなら
後は言葉の誤用か否かの話にすぎない。



それと…5ちゃんで自称する学歴や身分に価値があるのかね?
まぁ君が卒業証書なり学生証なりアップしてくれるなら話も変わろうが。
0764名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 15:59:52.33ID:zLE3RrDK
>>763
自称じゃない
こっちが聞いてるんだが?
なぜ、聞いたか?
そんなデタラメをどこらあたりの学校で教えてるのか、ってことだ

デタラメじゃない、素人なんかじゃない、法学部なんて出てなくても法学の基礎知識はあるんだ、って言うのか?
0765名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:00:43.76ID:YSxRmChL
>ID:zLE3RrDK

お前が書いた(>758)なんて内容に具体的に言及すのではなく人を罵倒してるだけじゃん。
偶然なのか、恣意的なのかは知らないが、ID変えてそんな奴がしつこく絡んできたら、
お前だって気持ちわるいだろ。
0766名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:05:23.94ID:P8Q/zBBo
>>764
「法学部なんて出てなくても法学の基礎知識はある」かどうかは、君がもっとも知ってるんじゃないか?
論点と関係ない言葉の定義の羅列で、評価をもらえる法学部なんて、そうはあるまい。
三流大学でC判定だらけの卒業生なら、例えばそこらの八百屋のおっさんより知識がない人間は腐るほど居るさ。

「君が先にアップしてくれるなら」と言った言葉の意味も分からないのかい?
包み隠さず言えば「君のような輩に個人情報の一部でも開示したくない」ってことさ。




特に、本論を見失い、他人に要求だけしてくる輩には、ね。
0767名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:08:34.87ID:zLE3RrDK
>>763
殺人における客体の錯誤の論点に、人の死の定義を述べても意味がない?
アホか
狙って撃った相手が人違いで、その背後に本来の標的が居て、手前の人を貫通して標的にも命中
結果、手前の人は即死、標的は傷害(数十時間後に死亡)の場合、死亡の定義に触れないで済むのか?
知らないことを知ったかぶるってどういう精神状態なんだ

余計なことを知ったかぶって書かなきゃいいのに、ただのド素人の知ったかぶりって自白してどうすんだよ
0768名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:12:26.79ID:zLE3RrDK
>>766
まあ、法学部なんて出てなくてもネットなんて知ったかぶり同士のハッタリとマウンティングのやり合いなんだから邪魔しないでくれ、好きにやらせろ、ってハッキリ言ってる>>732 ID:YSxRmChLの方がおなじハッタリ野郎でもまだ、潔い
0769名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:16:22.21ID:YSxRmChL
>768

>>ID:zLE3RrDK

お前みたいに、直ぐ書いてる内容が、全文でもって人格を罵倒するような奴には、絡んで欲しくないわw
知識以前の問題を抱えてるよ。
0770名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:18:43.85ID:58M4Dj6X
自分が思いつきで発した言葉を調べたらこういう解釈も成り立つから
問題ない、間違いではない。

こういう思考の人間は自己と対決なんて出来るの?
0771名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:24:36.19ID:YSxRmChL
>>770

政府に関する意味合には広義と狭義があることは知っていました。
護持派である私にとって、国会議員も天皇が国民統合の象徴として尊重擁護してもらいたいと思うことは必然であることからも、
示唆されるものでしょう。
0772名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:24:45.27ID:zLE3RrDK
>>769
ここのところずっと朝から晩までスレに常駐して適当にデマカセを並べてるおまえのような人間に、事実を指摘して非難することは罵倒ではない

丁寧に優しく言っただけでは、おまえはカエルのツラに何とやらで、絶対に認めないよなぁ

それがイヤなら、でまかせ、ハッタリを止めるしかないなぁ
おまえに気持ちよくデタラメを書かせてやるなんてことは無理
甘えるな、デタラメ野郎
0773名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:27:58.01ID:YSxRmChL
>>770

ちなみに上記の文章は私に向けたものだと理解して間違いありませんか?
そうだとしたら『自分が思いつき』だと断定した根拠を述べてください。
そうした事が述べられないのなら、あなたの主張自体が『自分の思い付き』と呼べるようなものなのでは?
0774名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:32:13.12ID:OYPX30Gc
>>773
君かどうかは知らんが上のレスで最高学府の事を指摘されてたような人だよ。
よく見かけるが。
0775名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:39:31.59ID:YSxRmChL
>>774

東大は最高学府ですよ??
東大だけが最高学府だとするのが正確には誤用だとするものでしょう。
但し、そうした言い回しは、マスコミの中でも広まってる事実があることを指摘したわけです。

ところで(>773)で指摘したように、自分の思い付きで書いてしまったと理解していいわけですね?
0776名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:54:09.76ID:OYPX30Gc
>>775
だとしたらマスコミでも広まってるというような補強はまさしく誤魔化しに過ぎない。
最初のレスでそれも含めた意見を言うか、>>635の中で「最高学府の一部の」としなければ
おかしいしそういう誤用の存在を知って居たなら。また東大に絡めた話の中での最高学府という言葉の使用に妥当性が見出せない。
0777名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:54:14.54ID:YSxRmChL
>>775 訂正 以下の文章は(ID:58M4Dj6X)です。 (ID:OYPX30Gc)に向けたものでありませんのであしからず。

ところで(>773)で指摘したように、自分の思い付きで書いてしまったと理解していいわけですね?
0778名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:59:07.68ID:YSxRmChL
>>776

> >635の中で「最高学府の一部の」としなければおかしいしそういう誤用の存在を知って居たなら。

あえて”最高学府”と書いた中には、もっとも難関大学であるという意味合いを強調したかったことは事実ですね。
だからといって間違ったことは書いてもいないし、意味合いを強調するという観点から言えば、
マスコミではそうしたニュアンスで使われてることを述べてるわけです。
0779名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 16:59:41.57ID:P8Q/zBBo
>>767
…懸命に頭を絞ってもらったところ恐縮だが
君の例、死亡の定義に一切触れないで済むぞ?
数十時間後に死亡しようが、原因がその射撃である限り、
「傷害」じゃなく「殺人」だし、
客体の錯誤で往々にして論点となる認識の話とかとは全く絡まない。

つーか「Aに全く関係ないBの定義述べても意味ないじゃん」に対して
「Bが絡む特殊な場合のAには関係あるもん!」を反論に持ってくるってどーなのよ?
「漁師と警職法関係ないよね」って意見に「犯罪者の漁師だけは関係あるもん!」と言い出すよーなもんよ?

しかしさ。
「知ったかぶり同士のハッタリとマウンティング」を認めつつ、
中身に触れずに「ハッタリだ!」「デタラメだ!」しか言えないってどーなのよ?

肝心要の「天皇と公権力」についてはまだ何も述べてないし。
…君は何をやりたいの?
0780無料 鹿の松下損塾■5861cun6fm
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2018/01/22(月) 16:59:42.13ID:vTADgrVe
天皇批判政権批判の反日工作員の横行が目立つ

現行犯逮捕し即処刑せよ
0781名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 17:04:41.83ID:h7i1Bdm4
>>778
>>770へと循環するわけですな
0782無料 鹿の松下損塾■5861cun6fm
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2018/01/22(月) 17:07:03.05ID:vTADgrVe
天皇が要らないという前に

日本ではお前の様な 
反日工作員が不要でアる
0783名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 17:07:49.13ID:YSxRmChL
>>781

循環ついでに(>773)をスルーせずに( ID:58M4Dj6X)は答えてもらいたいものですね。
0784名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 17:40:32.39ID:YSxRmChL
天皇制は廃止すべきたとする論説は、誰も積み上げられないのは、ほんと反天派の存在って、
考えてることが貧困なのでしょうか?

そんなことを言って出てくる内容も、

・歴史教科書には絶対に記載されない歴史ミステリーの類だったり、
・女性週刊誌でも扱わないようなゴシップネタ
・広く日本の悪行をなぜか天皇の責任に課す内容だったり、
・書いた当人の頭の中でしか確認できない、ネタの数々。

等々だったりするわけですが。

誰かこうした域を超えるような内容で主張できる人は居ないのですか?
0785名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 17:55:23.85ID:zLE3RrDK
>>779
>君の例、死亡の定義に一切触れないで済むぞ?
数十時間後に死亡しようが、原因がその射撃である限り、
「傷害」じゃなく「殺人」

恥の上塗り、知ったかの上塗り
ワザと「数十時間後に」と書いたのだがそこには気づかない、と
錯誤の論点であるなら、標的と実際に命中した人間が異なれば、「その人を狙ったのではない」から故意がなく「誤って命中してしまった」と言えるから、過失犯になると言える
また、数十時間も経ってから死亡したとなると、銃撃が直接の死因といえるかは厳密に検討しないとならなくなる他の要因が介在していることが多いから、どうしても刑法上の「人の死」の定義に触れなくてはならない
0786名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 18:02:44.89ID:zLE3RrDK
>>785のつづき

779、ID:P8Q/zBBoの知ったかレベルでは理解できないだろうな
錯誤、過失の論点は刑法理論の中でもヤマ場のひとつ
それをわざわざ取りあげて、知ったかを噛まして分かってないことを自らバラす、という馬鹿丸出し

まあ、785のレスは知ったかのド素人、ID:P8Q/zBBoにも分かり易いように諸説ある中の一つを取り上げたものと言っておく
0787名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 18:33:32.79ID:bYp3yh5X
すげーヘリクツwww
笑っちゃうww

あ…スマン、スマンwww
0788名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 18:58:25.41ID:P8Q/zBBo
>>785
「命中した人間が違うならあ」
いや、違うも何もそう言うのが「客体の錯誤」って言うのよ。
しかも、違うか否かと死亡の定義、全く関係なし。

「す、数十時間後に死んだら他の要因があ…」
死因が違ったら、論点は客体の錯誤じゃなく因果関係でしょ。
しかも、その場合でも厳密な定義はおそらく不要。
死の定義によって変わるものなんて、生命活動の終期ぐらいで、原因が変わることはほぼあり得なーい。

…客体の錯誤と死の定義を絡める回答例を言うならば、
例えば「死体を、まだ息があると思い込んで、撃った(もしくは死んでるとは思ったけど万一のために撃った)」とかかなあ。
まぁそれにしても特異なケース。
客体の錯誤一般を述べるときに「まず刑法的に死とは!」から書き始めたら
単なる字数稼ぎとしか見てもらえないわな。
まぁ、字数埋めりゃ単位の来る三流大学なら有用なのかも知れんが…。




つーか、予防線として「諸説あるうちの一つだもん…」って言ってるけど
「死の定義と客体の錯誤にどう関係があるか」なんてコアな論点、諸説なんてあるはずもないし
本当に「デタラメ」「ハッタリ」「知ったか」なら、そんな意見への反論が「諸説ある」のも辻褄が合わない。

予防線を貼ろうとして、自分の論理性の欠落を全力アピールしてどーすんの。
0789名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 19:08:22.63ID:uRYJkLTV
さてはて。
忍者ハッタリ君の登場以来「何故か」もう片方の出現が途絶えたので
何とも宙ぶらりんではあるが…

結局「『政府』に行政府以外が含まれるか」については単なる言葉の用法の話であり、
「立法や司法も天皇を象徴として扱わなければならない」について
ハッタリ君を含めた全員が同意するのなら、
特に語るべきことはもう無いように思えるのだなあ。
(ハッタリ君も「天皇を象徴として尊重すべき『公権力』とは誰か」についちゃ何も論じないし)



…にしても。
この期に及んで彼は「どうやら俺は別の人間を『ふむ』と呼んでたようだぞ…」とは気付かぬものなのかねえ?
0790名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 19:17:34.25ID:mUO1xJIc
>>787
一人で笑ってると捕まるぞぉーw

>>788
>おそらく不要
これがおまえの全て
笑うw
0791名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 19:23:39.23ID:mEErzxS8
>>789
彼、とか言っちゃっておまえの知り合いなのかよ
おまえが「ふむ」だってことだろ
あと出しでごちゃごちゃみっともない奴w
0792名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 19:35:34.87ID:YSxRmChL
〇 反天派を支えるエネルギ^ーは、それは『ルサンチマン』

みなさんは『ルサンチマン』という言葉だけは聞いた事があるのではないでしょうか。
ニーチェが生み出した『ルサンチマン』の概念は、ざっくり言えば以下の通りになります。

現実の社会の中でどうにも勝てない相手に対し、道徳的な尺度を持ち込み心理的優位に立つために気晴らしをする。
つまり、根底にあるのは『妬み』や『恨み』。こうした感情が『ルサンチマン』であり、
そこで生まれた道徳と呼ばれるものは、『奴隷道徳』だとされました。
(ちなみに、そこからもっともらしい体裁として飾り付けしたのが神だとするものです)

反天と呼ばれる人達も、現実の社会の中ではどうにも勝てない状況に追い込まれてるわけです。
そこで生まれることになった『妬み』や『恨み』の鬱憤を晴らすために、心理的優位に立とうとする意識が働き、
『Fランク大學出身か?』とか『お前は病気か?』、『キチガイ!』とか、天皇制に関する内容に向けたものではなく、
人の罵倒する為だけの文章だけを連投することになってるわけです。

こうした状況を見る限り、反天派の人達を支えるエネルギーは、正に『ルサンチマン』にあるのではないかと思うのです。


絶対に居るわw
0793名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 19:39:25.39ID:YSxRmChL
反天派の人達は、天皇制に関する事や、天皇制を支持する側に対することでもいいよ。

何か罵倒以外で、論と呼べるものは積み上げられないですか??
0794名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 20:04:09.90ID:/U/sZKHc
>>744
天皇が居れば大きな社会不安が起きないっていうのなら意味があるが
天皇が居ても大きな社会不安で構造が変化したら
天皇にはそれを安定して能力が無いわけで
構造が脆弱性ばっかりって事ジャン
0795名無しさん@3周年
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2018/01/22(月) 20:17:23.46ID:/U/sZKHc
>>745
天皇が居ても人間は不安を持つし
天皇が居なくても不安を持つだろうし
天皇には不安を解消出来る能力は無いわけで
結局は他国から侵略されれば
天皇がこけのむすまで存続出来る事にはなりませんね
満州国皇帝は中国共産党によって
廃止されて中国最後の皇帝は断絶しました
本来なら日本の天皇は中国の皇帝の様式を模倣して
即位の高御座とかを作ったわけで
本家が消えてしまったから
もう中国様式では世界には進出できませんでした
だから、西欧化したのでしょう
0796名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 20:31:43.58ID:7/ehewDI
>738
朝鮮に天皇はいない。いたことも無い。朝鮮人には天皇を戴くほどの器量は無いよ。
0797名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 20:34:31.64ID:7/ehewDI
>>746
はい、お前さんは理解できないパー○ケ。日本人の9割がたは理解しているのにね。
0798名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 20:42:40.63ID:7/ehewDI
>>784
まあ、過去の反天派の中では、100点はとてもやれないが、まあマシなのはデスラーくらい
だろう。あとは小物のごく潰しばっかりだよ。
0799名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 20:49:51.89ID:7/ehewDI
>>794・795
世界をオールオアナッシングで認識しているようだな。100点法で見たらどうかな。皇室の
存在は日本社会にとってかなりの高得点だぞ。
0800名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 21:05:46.35ID:uDu9L0Yr
>>799
やはり君達はある種のコンプレックスがあるようですね。
私なら0点と見ますよ。現在が素晴らしいとするならね。
そしてプラスに振れたりマイナスに振れたりする中で
自己の中に天皇を見ますよ。それが共に生きるという事。
象徴とはそういう事。あなた達はやはり何かを勘違いしていますね。
0801名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 21:24:05.64ID:uDu9L0Yr
>>799
そういう視点に立てばあなた達から見た反天というのはどういう存在かお判り
ですね。そうあなた達自身でもあるのです。天皇がこの民主主義の中で存在でき
るのはその位置しかないのです。
0802名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 21:25:20.10ID:mEErzxS8
>>785
>数十時間後に死亡しようが、原因がその射撃である限り、
「傷害」じゃなく「殺人」

君は殺人、傷害致死、過失致死の違いを知らないみたいね
ご自分の知的レベルは自分が一番、知ってるはずだよね
他人に無知だと指摘されるのは恥ずかしくない?
0803名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 22:08:24.49ID:W56ekPeX
>>784
他板と比べてみなよwそんなモロ胡散臭いネタは当然の如くスルーされているw
そんなネタに目剥いて食いつくバカがいる板は政治板くらいなもんだw
0804名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 22:28:26.02ID:/U/sZKHc
>>801
天皇陛下万歳は反日反天皇と同じなんですね
0805名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 22:30:08.40ID:/U/sZKHc
>>801
構造主義では天皇支持は
反天皇と同じなんですよね
0806名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 22:34:19.72ID:YSxRmChL
>>794

平和な時代で認められるような不安程度では、天皇制は廃止されないでしょうということ。(>547)
また天皇制は宗教ではないので、人間の包括的に包み込むような教義はありませんが、
当然、人それぞれだし強度と呼ばれるものも違いますが、国民の意識とはまったく無関係でありません。
自分の考察としてまとめた物があるので、必要であればコピペします。
0807名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 22:41:57.25ID:Q2loJPtC
>>806
憲法は政府を宛先にしてる、って言っておまえは批判されたのに、広義の政府には「裁判所、国会、天皇も含まれる」から、自分の書いたことは間違いじゃない、と訂正しなかったな

おまえは天皇は政府に含まれるのは法実証主義に基づく、というわけだな
0808名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 22:43:51.07ID:YSxRmChL
>>805

構造主義の構造とは、社会を形作る関係性の網の目みたいなものです。
単純に言えば、そこには言葉の体系あり、その言葉によって、学校で正しい答えが引き出され、
正しい答えをすることで、社会的な評価が上り、より良く生きる上で人間が矯正される。

そうした構造の中に、人の意識は立ち上がるということです。
我思う我ありが人の意識の始まりではない、我思うと思った時には社会的が刷り込みが、
そこにはあるといった感じのものです。

ちなみに、日本は自由主義社会であり、多元的な社会を抱え、
中には在日朝鮮人特有の構造もあったりするわけです。
そうした意味では、反天側の意識を探る上でも、
どのような構造によって、自己意識が立ち上がったと言えるのかといった、
見方や考え方はあると思います。
0809名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 22:46:55.74ID:YSxRmChL
>>807

この文体と命令口調的な書き方は、いつも最後には全文罵倒で終わる人とそっくりです。
もし、答えて欲しいなら、もう少し丁寧な書き方に改めたものにしてから、お尋ねください。
0810名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/22(月) 23:09:09.51ID:YSxRmChL
>>798

デスラーおもしろかたっな。誰しもが納得できなければ俺は認めん。
だから、俺を認めさせるような内容を書いてみろだったからな!

デスラー編のストックもあるから、多少書き直して投稿するかなー。
0811名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 06:00:48.61ID:jpeMZvP9
>>800
はい、残念でした。お前さんの認識が間違い。
今の日本の国にノーブレス・オブリージュの思想を持っておいでの方たちは皇族の方々しか
おられない。お前さんは0点。皇室は100点。
0812名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 06:03:11.56ID:jpeMZvP9
>>801
私の視点から判定すれば811に書いたとおり。皇室は100点。お前さんは0点。私は50点。
0813名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 06:08:40.63ID:jpeMZvP9
>>804・805
賛成しているの?。批判しているの?。
賛成しているのなら間違い。天皇陛下万歳と反日反天皇が=でないことは一目瞭然。
批判しているなら、はっきり批判しないと反天馬鹿を喜ばすだけだよ。
0814名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 06:34:46.74ID:qpScE+96
>>728
君は「天皇は国民統合の象徴のようにして扱いなさいと”政府”に示してる」と書いていますね。
これを素直に読めば憲法が天皇の立場に対して政府に命令していことになります。
なのに「ルールを与えてるのは、飽くまでも国民側」というのはおかしいと言っているんです。

国民主権と立憲主義は本来は相反する概念です。
立憲主義は統治権力者のみならず国民も含めて法によって支配する仕組みです。
他方、国民主権は統治権力の基底を国民に置くという概念です。
>>703で示した高橋の説明の通り立憲主義と国民主権とは緊張関係が必要であり、
その辺の説明をするには長くなってしまうので、詳細を知りたければ
樋口の論考を読んでください。(『比較憲法』 青林書院 等)

また、君は当初”政府”と言っており、通常の認識ならば”政府”とは行政府を指す用語です。
後に”広義の政府”と言い直していますが、君がその根拠として持ち出したウィキペディアでは
”広義の政府””狭義の政府”について「アメリカやイギリスなどの英米法系の国家では広義の意味で、
ドイツや日本などの大陸法系の国家では狭義の意味で、用いられる語」とあります。
我々日本人の多くが三権の中で”政府”と認識指定のが行政府であることは上述した
日本が”狭義の政府”を用いていることからも容易に導き出せるはずです。

君が誤用したのか不見識だったのか、或いは行政府のつもりで書き込んだ後に指摘を受けて
慌ててクグって折り合いをつけたのかは分かりません。しかし、どちらにせよ間違いは間違いです。
”広義の政府””狭義の政府”が日本で共有されていないという一点だけで充分ではないですか?

長文になってしまったので簡潔にまとめます。
1 >>703にある通り、憲法は天皇に対して象徴として振る舞えと命令しています。
  政府(や立法府、司法府、公務員)に命令しているわけではありません。
2 日本では”政府”という場合、行政府を指します。”広義の政府””狭義の政府”とする概念を
  認めたとしても変わりません。(理由は君が用いたウィキペディアに書いています。)
0815名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 07:10:04.36ID:2MW4z14z
>>812
はは
まるで中世東アジア三国、中国朝鮮日本をある国民から見た関係性みたいだな
自分を2番だと思っていたのはどの国民だろう
0816名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 07:33:46.43ID:ueoMpmw8
>>814 

>君は「天皇は国民統合の象徴のようにして扱いなさいと”政府”に示してる」と書いていますね。
>これを素直に読めば憲法が天皇の立場に対して政府に命令していことになります。

その通りですよ。憲法尊重義務の条文を通じて広義の政府に属する人達に命令してるわけです。

>なのに「ルールを与えてるのは、飽くまでも国民側」というのはおかしいと言っているんです。

全然おかしくないです。

>立憲主義は統治権力者のみならず国民も含めて法によって支配する仕組みです。

立憲主義は法によって統治権力に制約を掛けるものですが、
一般的な考えでは国民は法ではなく法律です。

>1.政府(や立法府、司法府、公務員)に命令しているわけではありません。

例えば話し、自治体の公務員は直接的にどの条文の憲法を尊重するか書かれてませんが、
あなたの論によると、立法府や司法の結果も尊重する必要がないということになりますよ?

>日本では”政府”という場合、行政府を指します。”広義の政府””狭義の政府”とする概念を
>認めたとしても変わりません。(理由は君が用いたウィキペディアに書いています。)

日本では広義の政府といった場合、意味としては統治権力全般を指します。
但し、”広義の政府”といった言い回しが、決して一般的ではないとことでしょう。
意味としての共有ができるのなら、
『天皇を地位を尊重するのは誰なのか?』といった論を進めるうえでも支障にはならいでしょう。
0817名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 07:42:49.55ID:ueoMpmw8
>ID:qpScE+96

第九十九条【憲法尊重擁護の義務】

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、”この憲法”を尊重し擁護する義務を負ふ。

------------

条文でも尊重擁護の対象は”この憲法”であって、憲法で与えれたそれぞれの役目ではないわけです。
なぜ、こんなことがわからないのか不思議でなりません。
0818名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 07:59:20.10ID:ueoMpmw8
>>816 (ID:qpScE+96へ) あと追加でこうした例も書いときましょう。

>1.政府(や立法府、司法府、公務員)に命令しているわけではありません。

尊重擁護義務規定は、飽くまでも憲法で与えられたそれぞれの役目のみに、
それぞれ自身に向けて尊重擁護する必要があると考えるなら、
立法府は、司法府に対して必要な予算を与える必要性は必ずしもない!って話になるのですか?
0819名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 08:17:23.69ID:ueoMpmw8
>818 (ID:qpScE+96へ)

は司法府が収入と呼ばれるものが確保できず、まったく役割を果たさない状況を想定して考えてくださいね
0820名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 09:02:28.67ID:yrtMSKS2
>>814
ええと。
「政府(や立法府、司法府、公務員)に命令しているわけでは……」とあるが、
政府に、天皇を象徴として取り扱う義務はないということかな?
だとすると、憲法が「内閣の助言に基づき」と天皇の国事行為を補助する義務を与えている部分や
宮内庁に当然に予算を与え、象徴としての職務を補佐している部分と矛盾するが。
(また、彼が言うように、同様の論で立法や司法への協力も根拠を失うし)

あと「憲法が天皇の立場に対して政府に命令している」と
「ルールを与えてるのは、飽くまでも国民側」の両立はおかしいとあるけど……
国民が、憲法という道具を用いて、政府に命じていると解釈すれば、両者は普通に両立するよね。
日本のどこかに「憲法さん」がいるわけでもなし。
「憲法が○○に命じている」は須く「国民が憲法を通じて○○に命じている」の比喩表現だろう。

立憲主義がー、国民主権がー、なんて大上段の話が出るようなトピックじゃあるまいに。
0821名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 09:41:58.38ID:2r491d9N
>>816-819 ID:ueoMpmw8
は言ってることが無茶苦茶
一々、突っ込むのも馬鹿らしい
なんで、自分の勝手な電波をこんだけ塗り固められるのか、得意気に開陳できるのか、本物のキチガイなんだろう
今日も朝から晩まで何連投すんのかなぁ
0822名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 12:41:15.64ID:wXv+Bye8
>>814
日本国憲法は『政府』という単語は国家、国会、裁判所、天皇とは別個の概念として、明確に意図的に区別して使い分けている
(例 前文『日本国民は国家の名誉』『政府の行為』、本文第五章『内閣』)

一般的に広義では政府とは内閣とちかい意味になるが、憲法は政府と内閣をも区別している(憲法英文では“Government”と“Cabinet”)

つまり、広義では政府は公権力全体を指す、などという言い訳は憲法においては取り得ない
0824名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 12:43:55.71ID:F0Cf9l9Q
天皇は朝鮮半島からこの地に来て日本と命名、土着民を奴隷にした
それから天皇が1300年も続いたってことは、天皇がいかに悪であるかということを示す
結局、悪が勝つのがこの世だからな
0825名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 12:56:25.51ID:oebjaQ4g
そして明治維新でエゲレス様に乗っ取られましたとさ。
0826名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 13:00:20.21ID:oebjaQ4g
アメリカよりイスラエルの方が偉い。
イスラエルよりイギリスの方が偉い。
結局、世界一偉いのは昭和天皇とセックスしたエリザベス女王だ。
カナダの子供数万人を殺しても収監されない。
0827名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 13:05:14.69ID:L+FM4iBx
半島みたいな統治でなくて良かったわ
北は独裁兄殺し野郎
南は何かあると火だるまになる大統領制、元大統領は何人牢屋にぶち込まれてるんだよ

ついでに大陸みたいな統治でなくて良かった
同胞を数千万人殺す鬼畜沢東、権力維持のために言論統制・自由が無い国
0828名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 13:06:37.39ID:ueoMpmw8
>>822

>つまり、広義では政府は公権力全体を指す、などという言い訳は憲法においては取り得ない

憲法内における政府の意味で述べてるのではなく、”広義の政府”という表記は憲法外でで認められる意味に準じて、
自分の主張を述べてるわけです。その上で、自分の主張に誤りがあるなら指摘してください。

憲法内における政府の意味を争ってるのではないのですから。
0829名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 14:28:45.67ID:sHzyeaQW
>>824
天皇が朝鮮半島から来たのか?
それとも古代イスラエルの失われた10部族の王の系統だったのか
それは別として
日本では天皇家が1300年も続いている
失礼ながら、妄想復古右翼のお兄さんやおじさん達は
2600年前から続いているんだーーって
根拠が不明なままに
魏志倭人伝や隋書倭国伝にも
一切触れずに続いているんだーーって
叫んで来たけど
社会では認められたのだろうか?
それも別として
1300年続いたという事は
悪の強い勢力なのでしょうね?
0830名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 15:04:37.20ID:L+FM4iBx
天皇制のもと今の日本人・日本が出来てきた
共産党独裁だったら今ごろどうなっているか考えるだけで恐ろしい
0831名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 16:19:19.59ID:XQbOUGLf
>>814
>国民主権と立憲主義は本来は相反する概念

あなたの言う立憲主義、って何?
通常の理解では立憲主義とは形式的に憲法を遵守するだけでなく『国民個々の権利自由を保障するため、権力分立と違憲審査制を備える仕組み』であって、国民主権は立憲主義の具体化であり民主主義の核心です
立憲主義と緊張関係にあるのは国民主権ではなく多数決原理主義(ナチス、日本の戦中の翼賛選挙など)の暴走です
たとえ騙してでも多数の同意を取り付けさえすれば自由主義、民主主義すら否定できる、それどころか天皇中心の神道国家のような旧憲法的価値の復権すらできる、とする立場が現にあるわけです
0832ハッカク シッカク
垢版 |
2018/01/23(火) 16:22:19.57ID:AtsGjzE3
反日工作員の活動が目立ってきている

現行犯逮捕し即其の場で処刑する

日本を混乱破壊する使者共だ
0833名無しさん@3周年
垢版 |
2018/01/23(火) 16:23:41.54ID:XQbOUGLf
>>828
>憲法内における政府の意味を争ってるのではない
あなたは憲法の宛先は政府だ、と言った人ではないの?

また、憲法が天皇を象徴として扱うよう政府にどうたら、と言っていた人とも別人なのかな?
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