改憲は絶対に必要だよ。つまりだな、今の憲法のままだと総理の権限で、
「存立危機」だの「武力攻撃事態」だの、好き勝手に認定して、
中国沿海部のミサイル基地、空軍基地に巡航ミサイルの先制攻撃をぶち込み、
2度まで理不尽な侵略を行う異常国(太平洋戦争時を数える)に認定されて
核攻撃その他の制裁攻撃(中国側の呼称)を受け大敗北。

「開戦時の記録は消失しました」「無責任な開戦との批判は当たりません」
「闘いは時の運、勝利の可能性は充分にありましたが共産党がゴニョゴニョ」といった
責任逃れが横行し、政府は自壊。日本国は露・中・米・韓国系の4国に分割されるのでありました、、、、、

という様なことも、法的に可能、実現性マックスだよ。いま開戦すれば、総選挙に勝てると思った、とか 一般民には
斜め上過ぎる保身で開戦するかもしれないのが、世襲政治家のボンボンってやつだよ。

必要なのは、↓のような条項。無責任な自衛権の行使の歯止め。

9条3項 1,2項は自衛権の行使を否定しないが、戦争終結もしくは武力行使の停止後30日以内に、 
      内閣は総辞職・総選挙を行い、新内閣と新内閣の選任する裁判官の下で、日本国自ら行う東京裁判を受けなければならない。