>>139
戦前の日本が真実や世界の外交軍事の基本的常識から外れているとは俺は考えていません
列強の植民地支配を認めず抗った訳ですから
その結果としてアジアの多くの国から感謝され、尊敬されているのではないでしょうか
日本人はGHQのWGIP(ウォー・ギルド・インフォメーション・プログラム)によって、不当に悪かったことにされていた訳ですし、俺もそうですが、国民の多くはそれを信じていた訳です
アメリカ人もびっくりするほど効き過ぎてしまいましたが

ですが、戦前の日本を手放しで良かったと言うこともできません
戦略眼や意思の統一に難がありましたし、大本営発表みたいに国民を騙していた訳ですから

戦前の日本を過大視も過少視もせずに、真実に基づいて評価し、悪かったことを洗い出し、日本人の欠点やおちいりやすいパターンを分析することにより、将来に活かせるのだと思います

戦前と戦後の共通点というと、大本営発表のように国民には全てを知らせずになんとかしようというところでしょうか
日本の安全保障はどういう状況かというのを、明確に伝えていません
明確に伝えることによって票が減るのを心配しているのか、何かを恐れて伝えることを最小限に済まそうとしているように思えます
最近少しずつ説明し始めているので、良い傾向だと思っていますが、さらに説明してほしいところです