>>213
>だからねえ〜・・・日本が主権国家として断れる、レベルの立場になるなど、最も可能性が低い事は分かります?
アメリカの同盟国で憲法9条がない国は全てアメリカの戦争に参加しているんですか?
違いますよね

>だから「どうしようもない連中」だと言ってるんですよ分かります?
理論がしっかりしていない部分を誹謗中傷で補おうとする訳ですね
でもそんなことで補える訳は有りませんね

>これもまた、酷く飛躍した意見ですね。日本による自発的な侵略戦争の話なんて、してませんよ?
攻める戦争と防衛の戦争の2つに大きく分類できます
今回のあなたの話は防衛の話が抜け落ちていると言っています
護憲派は2種類の戦争を考慮しなければならないのを、片方だけしか見ていません。片手落ちだと言っている訳ですが
両方見なければ、国防は語れません

>>あるかどうかわからない海外派兵だけを気にして、
>実際に何度も要請があったんですけど・・・歴史知ってます?
断ったんですよね。9条が有るからという理由で
今回の改憲では9条1項の条文を変更する案は現状有りませんが、9条1項を理由としても断れない理由はありますか?
>余談ですが、比べれみれば、北朝鮮や中国の脅威というのは、まだ前例のない予想の範疇ですよ。
>まあ近海にミサイルは飛ばされていますがね。
前例がなければ脅威と言えない訳ではないでしょう
アメリカがイスラム圏のどこかの国に戦争を仕掛ける際に巻き込まれるリスクよりも、ずっと現実的な脅威です

>>1項が改正されない状態でイスラム圏の国に戦争を仕掛けることができるんですか?
>これもまた、酷く飛躍した意見ですね。日本による自発的な侵略戦争の話なんて、してませんよ?

自発的な侵略戦争の話はこちらもしていません。アメリカの戦争に巻き込まれる話でしたよね
だから日本はイスラム圏の国の戦争に巻き込まれるのを9条で防げるとしたら、9条1項で防げない理由はあるんですか?

>だからといって、一言で済まなかったのが、日米安保における歴史だったんですが、歴史知ってます?
結局断って1度も参加していない訳ですよね